理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

セミナー「あなたの意思決定が世界を創る」

      2017/06/21


セミナー「あなたの意思決定が世界を創る」<アイキャッチ画像の著作者は蔡藍迪、ライセンスはクリエイティブ・コモンズ>

日時:2017年7月13日 19時から21時
場所:都内(参加費の振込を確認後連絡します)

<お客様の声>
*****************************************

匿名希望様

今日のゴールに関しては、集中するための切り口がわかりました。
チャンクダウンの切り口が、今後、私のゴール達成に最も役立つ情報でした。

今、伸ばしたい能力は、意志力、自分の決めたことに自信を持つこと、集中力です。

*****************************************

こんな方が対象です。

・優秀な人財が辞めてしまった会社の経営者
・社内の現状維持モードをどうにかしたい経営者
・トラブル続きで会社の信頼を無くしてしまった経営者
・現状の延長線上ではジリ貧になることが分かっているけれど、次の一手をなかなか打てない経営者
・新規事業を立ち上げたのだが、思うように事業が軌道に乗らない経営者

もしかしたら、こんなことが原因なのかもしれませんね。

・自分がプレイヤーとして実行していることを社員に上手く伝承できない。
・課題を見つけることが苦手で、いつもトラブルが発生してから気づく。
・もどかしい気持ちをうまく言葉にできない。たまに、強い口調になってしまって後で後悔する。

このセミナーでは、そんな、あなたの現状を変える方法をご提供します。
そのポイントは2つ。現状の課題を明らかにする方法と本当に望んでいることを実現する方法です。

「新しいやり方を提案してみる。個人の違和感は発言しやすい雰囲気を。3人で、まず、やってみる。日常業務の改善を。自分と会社の未来を創ってみる。仲間と共に成長を。自らが成長し、組織を成長させる人財の育成を。」

社員が「本当の自分」から意思決定できる会社を一緒に創って行きませんか。

初めまして、意思決定コンサルタントの下村拓滋です。
経営者、起業家に成長戦略を提供する経営コンサルタントをしています。

対象を成長戦略にする前は、日常の業務課題をコンサルティングしていました。

例えば、

メーカーにおいて、製品の安全性情報を複数の部門でバラバラに持っておくことは、品質問題が発生した場合に対応に時間を要し、お客様の安全確保に支障を来すリスクが高まります。結果的に、組織の存亡を左右する事態にもなり兼ねません。安全性情報は一つの部門で管理する。これを提案し、採用されました。

一つの新製品を複数の会社で共同開発することがあります。製品の特徴を明らかにする効果的な方法を選択する場面において、お互いの組織文化が異なるので合意形成に時間のかかることが。こんな時、新たに費用が発生する提案はなかなか通りません。科学的根拠に基づいた意見が求められます。既にあるデータを見直して、新しい使用方法を検討することを提案し、採用されました。

1枚の書類に複数の社員の仕事の記録を残している会社。過去に仕事の手順を追加する際に、既存の手順を変えずに追加してきたので、作業の重複する所があったり、書類が行ったり来たりして居ました。作業が重複せず、書類が一方向に流れる手順を提案し、採用されました。

日常の業務課題のコンサルティングをしているとき、こんな社員の内面や組織文化に潜む課題に気づきました。

・多くのヒトは、一旦決めたやり方を変えようとしない。
・自分が担当した範囲以外のことには意識が向きにくい。
・新しい業務が発生したとき、それに積極的に取り組もうとする意欲が低い。
・イレギュラーなケースが発生した場合、それを上手く処理できない。

これらは、外部の力を借りずに日常の業務課題を社内で解決していくための課題でした。

個々の業務課題を解決することにもやりがいを感じていますが、社内で解決できる組織文化を創ることの方が更に、やりがいを感じます。コンサルタントとして。

社員が健康でやりがいを持って働く。そうすると、会社に活力が生まれ、業績は上がります。
自律して働く社員に溢れる会社は、お客様にも活力を与えます。

社員は会社のエンジンです。一方、会社には綿々と作り上げてきた独自の型があります。
社員は決められた型に従って仕事をすることが求められます。しかし、その型は常に完璧ではありません。
その仕事を担当している社員達全体として最高の結果を出せる型かという観点から、個々の社員にとってもっとも仕事がやりやすい型かという観点から。

「社員を型に当てはめる。」という組織文化を「社員に型を知ってもらう、その型をより良いモノに社員が変えていく。」という組織文化にして行きませんか。

私のコンサルティングでは、社員の意識がこのように変容していくのと同時に、会社全体の意識も変容して行きます。

会社全体の意識は経営者のあなたの意思決定が強く影響を及ぼします。あなたが「本当の自分」から意思決定することが軸の定まった息の長い成長を実現する鍵になります。それを可能にするのも、実は、組織文化なのです。

成長戦略の具体的な手段は様々です。人財育成型、新規事業開発型、新商品開発型、社会基盤化型、市場拡大型、市場集中型等、型も様々ですが、同じ型でも会社によって成長の定義、戦略の実態、選択する手段等が違います。この型は会社全体の意識によって決まります。

私のコンサルティングの独自性は、社員と会社全体の意識を掴むところにあります。

私は、現状を把握するためのヒアリングに最も時間を使います。

そして、経営者と全ての社員が「本当の自分」から意思決定できる組織文化を創る観点から、成長の型を決める手順を創ります。この手順に従い、社内の意見を集約して、息の長い安定した成長を実現できる組織文化を最も短時間で創る方法をご提案しています。

私はあなたが「本当の自分」から意思決定できる組織文化をあなたに寄り添って創ります。

この能力を私が身につけた経過を簡単にご紹介します。

「理念の体現」が、小学生の頃からの私のライフワークです。
自分とは何者か、ヒトの原理とは、仲間とどんな未来を共有したいのか、を探求し続けた結果、なりたい自分になれそうな感覚を高め続ける態度を獲得しました。

サッカーによって、俯瞰的な見方をすると同時に、目の前のプレーで結果を出すことを徹底的に繰り返しました。これを選手、審判、コーチとして経験し続けています。無意識のうちに、どんな状況でも全体像と「今ここ」に集中できる脳を獲得しました。

国内大手製薬会社で、研究開発から製造販売まで、複数の部門を経験し、全ての部門で作業と統括的業務の両方を経験しました。全ての部門で複数の部門が参加する会議を主催しました。ものづくりの領域で製品開発の起点から終点、そして、次の製品開発の成功確率を高める実践的な知識を獲得しました。この知識から、全ての仕事を情報処理に置き換えることができます。あなたの会社の仕事をフローチャートにできます。

これらの経験における共通点は、任された役割であったとしても、その役割を主体的に担い、リーダーシップを発揮してきたことです。決められた役割以上のことをする。当事者であり続ける。

この経験により、私は身の回りの環境の変化を楽しめるようになりました。それは、自分自身が成長するという観点からです。新しい仕事を早く覚える、未知の課題を解決する、目標達成の観点から周囲との関係性を構築していく等。全ては時間を有効活用するために。

ヒトの意識に着目したのは、もどかしい気持ちを言葉にできないヒトは、時に理不尽に思われるような態度を取ることに気づいたからです。その時から目の前のヒトが「本当の自分」から意思決定しているのかどうかを知りたいと思うようになりました。

こうして出来上がった、私の独自性は、目標に至る大きなプロセスと小さなプロセスを効果的に組み合わせて時間を節約すること、そして、最短で結果を出すための手順をあっという間に作ることにあります。時間を節約できるようになったのは、ヒトの意識、会議における場の意識を感じて意思決定してきたからです。

実績です。

会社の現状維持モードに不満を持っていた事業部長。フランチャイズに加盟し、新規事業を立ち上げました。
そんな時、私のコンサルを受けてセルフコーチングにより本当の自分から意思決定できるようになりました。
社員がやりがいを感じる仕組みを作り、新規事業を軌道に乗せ、残業を1/3に減らし、役員への昇格を果たしました。

お客様の要望に応え続けて増えすぎた事業を整理していた経営者。各事業に関連性がなく、シナジー効果を出しにくいことに悩んでいました。私のコンサルを受けて、「本当の自分」がやりたいことを軸にきめました。それに関連する事業は残し、関連しない事業は辞めました。そして、やりたい仕事に時間を使えるように。

クライアントには、どうなりたいのか、そのために何をやりたいのか、何故、やりたいのかということを徹底的に尋ねました。セッションの途中で新しいアイデアが浮かび、それを仕事に活かす場面もあります。

<お客様の声>
*****************************************

匿名希望様

今日のゴールに関しては、集中するための切り口がわかりました。
チャンクダウンの切り口が、今後、私のゴール達成に最も役立つ情報でした。

今、伸ばしたい能力は、意志力、自分の決めたことに自信を持つこと、集中力です。

*****************************************

それでは、

このセミナー「あなたの意思決定が世界を創る」の内容のご紹介です。
 
日時:2017年7月13日 19時から21時
場所:都内(参加費の振込を確認後連絡します)

参加費:10,800円

1. ガイダンス
 全体像を創るワークと脳の特性から見た意識の成長のポイント

2. 現状の課題を明らかにする方法
 あなたの意思決定の現状を見える化しましょう。

3. 本当に望んでいることを実現する方法
 未来への期待を最大化するストーリーを創りましょう。

4. まとめ
 「本当の自分」から意思決定できる組織文化の創り方。

ご参加ご希望の方は、このブログのお問い合わせフォームでご連絡をお願いします。

例えば、6月15日に開催をご希望される場合、

題名に「0615 意思決定が世界を創る」とご記載下さい。

<(日付) 意思決定が世界を創る>

内容には

お名前

住所

緊急連絡先(当日の緊急連絡に使用させて頂きます)

期待していること

をご記載の上、お申し込み下さい。

折返し、振込口座をご案内させて頂きます。

そして、

入金を確認させて頂き、開催場所等の詳細が決まりましたらあらためてご連絡させて頂きます。

特典

1. 30分の無料個別コンサル 1回(対面、スカイプ等)
   「本当の自分」が意思決定できる組織文化。その実現における現状の課題を一緒に特定しましょう。

2. 2週間の無料メール相談 無制限
    「本当の自分」が意思決定できる組織文化。その実現における現状の課題を一緒に特定しましょう。

3. 数種類のワークシート
   数種類のワークシートが 「本当の自分」が意思決定できる組織文化への理解を簡単にします。

4. 参加者限定のオファー
   私が主催するビジネスのコミュニティに関するお得な情報です。あなたの成し遂げたいことの実現をサポートします。

講師プロファイル

意思決定コンサルタント 下村拓滋

ヒトが集まれば、そこに場の意識が発生する。
場の意識を感じて、ヒトは意思決定する。

社員の意識を成長させ、会社全体の意識を成長させる成長戦略を提供する経営コンサルタント。

医薬品メーカーにて研究開発から製造販売までの一連のプロセスの中で複数の部署の重要な意志決定を経験。

在職中、技術経営(テクノロジー・マネジメント)の大学院にて、スタンフォード大学発祥の意思決定理論を籠屋邦夫氏(世界的なコンサルティンググループSDGの日本企業グループ代表/パートナー)から学ぶ。大学院の研究で9領域、20名の新製品開発の担当者に対し、思考と行動のプロセスに関するインタビューを行い、イノベーションの先行研究を調査。新しい価値を生み出す意思決定の共通点を抽出。修士論文「イノベーションの起点におけるスペシャリストの思考と行動」。そして、本研究は「日本経営システム学会第45回全国研究発表大会 学生研究発表優秀賞(2010)」を受賞。

苫米地英人氏から、苫米地式コーチングを、そして中島克紀氏(NLPカリフォルニア研究所認定NLPコーチ)からNLPコーチング理論を体系的に学び、それらをサッカーのコーチの経験を通して身につけた自らの理論と融合。

これらのコーチング理論及び意思決定の理論を融合させたヒトの意識に着目した独自の目標達成理論を構築。

<終了分>

2017年
6月15日

 - USP, イノベーション, イベント, フレームワーク, マインドセット, リーダーシップ, 下村拓滋, 体現, 体系, 個人, , 悩み, 意思決定, 成長, 社会, 組織, 苫米地英人 , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
All for good future, new introducing myself.

Checkセミナー「あなたの意思決定が世界を創る」Decision leads …

イノベーションの種を見つける ランチ会

Checkセミナー「あなたの意思決定が世界を創る」【開催日】 日時:2016年1 …

no image
創造的かつ実行可能な戦略代替案-創造的かつ実行可能な全体観を持った戦略的代替案の創造 籠屋邦夫さん

Checkセミナー「あなたの意思決定が世界を創る」理念を磨け、新たな価値の連鎖を …

コーチングサミット2015 → TO BE コラボ

Checkセミナー「あなたの意思決定が世界を創る」あなたは言葉で変る。 五感を磨 …

no image
組織開発 ODNJ2014 国際大会より

Checkセミナー「あなたの意思決定が世界を創る」あなたは言葉で変わる 意思決定 …

成長の踊り場

Checkセミナー「あなたの意思決定が世界を創る」成長には踊り場があります。 そ …

no image
人財育成のモデル 観点4 by T. S.

Checkセミナー「あなたの意思決定が世界を創る」皆さん、こんにちは。あなたの理 …

no image
チームの質を高める  関係の質 場の涵養

Checkセミナー「あなたの意思決定が世界を創る」「あなたは言葉で変わる。」 意 …

no image
アファメーションとは ルー・タイスさん

Checkセミナー「あなたの意思決定が世界を創る」皆さん、今日は。 「すべては自 …

起業アイデア発想 実践講座

Checkセミナー「あなたの意思決定が世界を創る」本講座は「起業アイデア発想 基 …