理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

メルマガ登録


メルマガ登録あなたの意思決定が世界を創る。

意思決定コンサルタントの下村拓滋です。

メルマガのサンプルはこちら

あなたは幸せについて考えたことや、誰かに話したことはありますか?

私は小学生の頃から考えていました。そして、「幸せ」という言葉を使わずに「幸せ」について友達や同僚や先輩に話をしてきました。

その結果、ヒトは意思決定体である、組織も意思決定体であると考えるようになりました。

つまり、
ヒトの意思決定には、そのヒトの幸せが影響していることに氣づいたのです。

ただし、この幸せは言葉にし難いようです。

・自己実現、誰かの役に立つ
・愛、誠、和
・和と万葉

私はヒトは元々、幸せな人生を送ることができるように生まれた来たと感じています。

赤ちゃんには幸せしかないように見えるから、感じるからです。

生まれてから後、家族や友達や学校や仕事で様々なヒトと出会う時間を過ごすことで、それぞれ独自の考え方を持つようになりますね。

この「独自の考え方」を素直に表現できない、表現する場所を見つけることが出来ないと幸せから離れてしまうのではないでしょうか。
そして、幸せの表現は色々であり、ヒトによって異なります。

私の幸せは自分の可能性を感じられることです。
何にでもなれる、どこまでも行ける、すべてと繋がることができる。

それをFootball(サッカー)や新薬開発で味わいました。
今は、ヒトの幸せに人工知能を活用する仕事で味わおうとしています。その実現に向けて、ヒトへの理解を深めることにも幸せを感じています。

幸せを語りませんか。

この言葉から宗教を連想される方もいらっしゃるのかも知れません。
しかし、私は宗教からこの文書を作成していません。
個人が幸せに生きる、楽しく生きるという観点から作成しています。

幸せそのものを語ることは、あなた自身を語ることに繋がります。

仕事で困った時、もしかしたら、一緒に仕事をしている仲間にあなたの幸せを語ることで解決できるかも知れません。
困っている仲間に、そのヒトの幸せを語って貰えたら事態が好転するかも知れません。

「主体的・対話的な深い学び」が職場で習慣になっていると、困っている現状とこうありたい自分とのギャップを信頼できる仲間に相談をしやすくなると思うのですがいかがでしょうか。

すべてのヒトが幸せを求め、幸せを願っている。
それは、あなたも私も、みんな同じ。
これは、コミュニケーションの前提だと思います。

ヒトは変化の中で生きているのですが、その変化への向き合い方も意思決定に影響を及ぼしています。

ここで、私がこのブログとメルマガで情報発信をしている理由を簡単に説明させて下さい。

それは、
すべてのヒトが純粋な気持ちから生まれた才能を活かす、活かしきる人生を歩んで頂きたいからです。
そして、才能を活かす場が仕事であって欲しいと願うからです。

仕事は社会との接点です。社会の中で才能を発揮できれば本人が幸せです。そして、周囲のヒトはその才能の恩恵を受けることと、そのヒトの幸せが伝播して幸せを感じることができます。すべてのヒトが才能を発揮できる地球の実現がブログとメルマガで情報発信する目的です。

この情報発信の中心にあるのがリーダーシップです。

自分自身の才能を仕事で活かすのはご本人のリーダーシップ次第です。

私は意思決定を極める過程で、リーダーシップとの強い関連性に氣づきました。
・Football(サッカー)の試合におけるボールに近い選手の瞬発力。
・新薬開発を前に進めるために大小様々なコンセプトを打ち出す瞬発力。

リーダーシップは「動き」に変化を起こす瞬発力。
ヒトの変化には必ず意思決定を伴う。

この2つを結びつける鍵を見つけた私は、2015年から「意思決定コンサルタント」として活動し、2017年からチーム「affirmativeArchitect」で活動しています。

お客様は経営者、起業家、コミュニティーのリーダー。リーダーシップを一皮剝くことを提供価値にしています。
強化の対象は俯瞰力、洞察力、全体像を創る実行力。最終的にはあなたのリーダーシップによりどんな社会にしていくのか。その社会の設計図を描けるようになって頂きます。

お客様の課題の解決が自分一人で解決する場合と、組織に拡大して解決する場合があります。
後者の場合、人間関係を良くして行く活動が必要になります。マインドの部分と実作業の両面においてです。ここには、脳科学や組織論や情報処理の新たな知識や技術の獲得が必要になります。

自分の才能を感覚として持つことができ、その感覚を周囲のヒトが共有してくれている。
こんな環境を職場に齎すのが私のコンサルティングです。

私は次の方に向けてメルマガを発行しています。
・経営者
・起業家
・コミュニティーのリーダー

・リーダーシップを一皮剥きたい
・組織のレベルを一つ上に高めたい

・本当の自分を掴みたい
・なりたい自分を明らかにしたい

・自分のキャリアを真剣に考えたい
・自分を中心としたチームを創り、みんなと仕事を楽しみたい
・社会における自分の役割を明らかにしたい
・自分が何の専門家なのかを決めたい

・今の仕事を自働化したい
・仕事の全体像を明らかにしたい
・これからの仕事に必要な知識や技術を知りたい
・先回りして仕事ができるようになりたい
・ひとりぼっちの仲間に声をかけられるようになりたい
・爆笑しながら仕事ができるようになりたい
・仕事の法則を掴みたい
・仕事の環境を安全、安心な場にして行きたい
・自分の独自性を発揮できるようになりたい
・周りをもっと巻き込みたい
・自分の専門性で後進を育成したい。

最後になりましたが、私があなたに期待していることをお伝えします。

それは、あなたのPrinciple(たった一つの行動原理)の獲得です。

このPrincipleは、次のgiftをあなたに齎します。
・あなた自身を幸せにするリーダーシップ。
・あなたの純粋な気持ちから生まれた才能でお客様に価値を提供し続けるリーダーシップ。
・あなたの専門性を多くのヒトに知って頂くリーダーシップ。

是非、あなたご自身のPrincipleを獲得してくださいね。

多くの方がPrincipleを獲得されることを願いながらいつも、メルマガを発信しています。

あなたのために書いているメルマガです。
よろしければ、下記フォームにてお申込みください。

我々の意思決定で世界を創って行きましょう。

【意思決定クラブ】理念が現実を生み出す
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

公開日:
最終更新日:2020/07/02