理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

#affirmativeArchitect

      2018/09/02


#affirmativeArchitect社会。
すべてのヒトがいつの間にか当たり前のように存在すると考える社会。

この社会、どこにあるのでしょうか?
そして、どのようにして出来上がったのでしょうか?

この問いの答えは、もしかしたら、一人一人違うのかもしれません。

人工知能が日常にどんどんと入って来る未来、どんな人生を過ごしたいですか?
どんな社会に住みたいですか?
どんな役割を担って行きたいですか?

あなたの望みを私は知っています。
それは私の望みと同じだからです。

それは、自身の役割に関係しますね。
何故ならば、誰かの役に立つことでヒトは幸せを感じるからです。

あなたの役割は誰が決めるのでしょうか?
会社にお勤めでしたら会社から求められる役割があることは知っています。
あなたは誰かから求められている役割を担うだけで満足ですか?

私は、こう考えています。

あなたは社会の設計者です。
その中心に居るのはあなたです。

あなたの人生、あなたが住む社会、あなたの役割。

すべてあなたが設計されると私は考えています。
それが、あなたの望みだと私は感じています。

affirmativeArchitectとは

すべてのヒトが幸せになれる、幸せであり続ける世界を設計し、提案し、その実現を推進するチームです。

理念

すべてのヒトが幸せになれる、幸せであり続ける世界を体現する。

”もちろんこの理念は私一人では体現できません。理念を共有できる仲間とチームを作り、緩やかな連携を拡大し、すべてのヒトとの協働作業により体現します。”

ミッション

人工知能時代の社会アーキテクチャを提案し、その実現を支援する。

多くのヒトを幸せに巻き込む企業の理念を体現する。

周りを巻き込み「幸せ」に直結する意思決定のできる人財を育成する。

提供するサービス

仕事があなたの幸せに直結していて欲しいと私は願っています。仕事はあなたが社会に貢献する役割。そして、1日の大半の時間を使っているからです。その役割であなたが幸せを感じるコトができたら、どれだけ素晴らしい体験か想像できますか。あなたの同僚にも幸せは伝わり、あなたの家族にも幸せが伝わります。
社会に貢献して幸せになる。1日の大半をそんな場で過ごす。これまでもこれからもヒトが社会に貢献して幸せを感じる構図は変わりません。それは、人工知能が社会基盤になったとしてもです。

私はいくら人工知能が進化しても、人工知能の知り得ない情報をあなたは持っていると確信しています。それは、あなたを幸せにする、あなたが気づいていない何か(something)。そして、この何かはあなたの状況に応じて感じ方が変わります。

あなたは常にこの何かを感じるところから始まる意思決定ができていますか?

あなたが幸せになる鍵はあなたの意思決定にあります。
この意思決定はあなたの社会アーキテクチャに強い影響を受けます。

私はあなたが意思決定するたびに幸せに近づく社会アーキテクチャをあなたの中から引き出します。あなたの役割はこのアーキテクチャの中心にあります。

スーパービジョンコンサルティング

起業家、経営者であるあなたの俯瞰力、洞察力、実行力を次のステージに引き上げます。
あなた独自の人工知能時代の社会アーキテクチャを1枚の絵に現して貰います。
あなたのこの絵は、世界の未来を見通す俯瞰力、世界のあらゆるモノを関係付ける洞察力、今に潜む矛盾を解決する実行力を示します。

例えば、こんな時にお役に立てます。
・新規事業開発
・新商品開発
・会社のスケールアップ

“あなたの仕事を中心とした社会アーキテクチャが出来上がりました。あなたはあなたにしかできない仕事に集中して下さい。その他の仕事は専門家やコンピュータ、ロボットに任せましょう。”

ワークオートメーションコンサルティング

起業家、経営者であるあなたの仕事を自動化、自律化させます。
あなたの仕事をフローチャートにします。そして、人工知能の導入を含むコンピュータシステム化を支援します。

例えば、こんな時にお役に立てます。
・スマートファクトリー(工場の自動化)
・お客様からの問い合わせ業務の効率化
・複数のヒト、複数の部署で実施している同じ作業を自動化する。

“どんな専門家と組めば、あなたにしかできない役割に集中できますか。あなたのこのフローチャートは、仕事がお客様や関係者を「幸せ」にする仕組みを示します。”

組織開発コンサルティング

起業家、経営者であるあなたのチームを創ります。
あなたのチームを「学習する組織」として設計し、メンバー一人一人が自律的に成長を続ける「脳と心の扱い方」を体得するまで支援します。
あなたのこの組織は、必要なときに必要なメンバーがリーダーシップを発揮する組織の未来に繋がります。

例えば、こんな時にお役に立てます。
・会社の社員数が増えて来た。
・仕事の内容を整理したい。
・業務を効果的に変革したい。

“あなたの仕事を中心とした社会アーキテクチャが機能し、あなたにしかできない仕事に集中できるワークフローとチームが出来上がり、あなたの事業は成長を始めました。事業はあなたが意図した通りに成長しています。”

経営品質コンサルティング

起業家、経営者であるあなたが意図した通りに経営していることを保証できるようになります。
あなたの日常の役割を実践しながらスーパービジョン、ワークオートメーション、組織開発をシームレスに実行する能力が自然と身につきます。
あなたのこの「経営品質」は、組織の安定した成長のみならず、社会の安定した成長にあなたのリーダーシップを齎します。

例えば、こんな時にお役に立てます。
・会社の規模が大きくなってしまって全体の動きを把握しにくい。
・攻めの品質保証を展開したい。
・環境の変化に機敏に対応できる筋肉質の組織にしたい。

“事業は標準と非標準の業務に別れます。標準化された業務はコンピュータやロボットに、非標準の業務はヒトが。非標準を標準にするスピードや範囲があなたの事業の成長のスピードを決めます。人工知能は非標準を標準にするあなたの業務を強力に支援します。”

人工知能の開発

CoachingAIとKnowledgeManagementSystemの2種類の汎用人工知能を開発しています。
CoachingAI: コーチング(目標達成支援)ができる人工知能
KnowledgeManagementSystem: ヒトの専門性を1枚の絵にまとめ、そのヒトの専門性を再現する人工知能
どちらもプロセスマネジメントとパターン認識を組み合わせた人工知能です。
特定の業務に特化した人工知能もプロセスマネジメントとパターン認識の組み合わせです。

例えば、こんな時にお役に立てます。
・人工知能を使いたいのだけれども、どの仕事にどうやって使えるのかを知りたい。
・ベテランの技能の技術伝承に困っている。
・ある業務に特化した人工知能を開発したい。

“私はかつて製薬会社で新薬開発を楽しんでいました。新薬やその候補品を評価する仕事では、それが社会でどんな役割を果たすのか1枚の絵にまとめました。新薬は医療の習慣を変えます。また、新薬開発は大量の情報処理を伴うため、コンピュータシステム化や、エクセルやアクセスを組み入れて時間短縮に努めました。更に、部門全体の仕事をフローチャートにして、業務を効率化しました。個人の経験を組織の知識として蓄積できる組織体制を提案し続け、採用されたモノもあります。画期的な新薬はその実現を可能にする人財が必要。必要な能力を定義し、トレーニングメニューを作り、新人を教育しました。製薬会社に勤務しながら自費で技術経営学を修了。「技術経営におけるものづくりと組織的な意思決定の理論」と「新薬開発で磨いた情報処理の理論」とを融合し、独自のイノベーション・モデルを創り改良を重ねています。人工知能は2015年からビジネスの自動化に焦点をあててリサーチしています。人財育成を目的とした人工知能を開発し、それを業務用人工知能に転用します。”

私のサービスや人工知能の開発に関するお問い合わせ、仕事を通して幸せを感じるためのご相談は、こちらの問い合わせフォームからお願いします。

affirmativeArchitect
意思決定コンサルタント
   下村拓滋

 - Backgroudisation, USP, イノベーション, パラダイム, ビジネスモデル, フレームワーク, フローチャート, リーダーシップ, 下村拓滋, 人工知能, 体現, 幸福論, 意思決定, 社会, 組織開発 , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【意思決定クラブ】理念が現実を生み出す サッカーの世界から観えるモノ 4

Check#affirmativeArchitectあなたは言葉で変る。 意思決 …

no image
自己効力感とは アルバート・バンデューラさん

Check#affirmativeArchitectこんにちは、man mode …

思い通りになる人生の創り方

Check#affirmativeArchitectあなたは、思い通りになる人生 …

no image
チームの質を高める  思考の質 共通目的を言葉にする

Check#affirmativeArchitect「あなたは言葉で変わる。」 …

【意思決定クラブ】理念が現実を生み出す サッカーの世界から観えるモノ 3

Check#affirmativeArchitectあなたは言葉で変る。 意思決 …

no image
人財育成のモデル by T. S.

Check#affirmativeArchitect皆さん、こんにちは。あなたの …

no image
文を読み取る。

Check#affirmativeArchitect要点を探す。要点をそのまま抜 …

no image
「この1品」で全国ブランド 大庭牧子さん

Check#affirmativeArchitect皆さん、こんにちは。SHIM …

no image
何人産むか目標必要? 五郎丸健一さん、畑中敦子さん、田中陽子さん

Check#affirmativeArchitect皆さん、今日は。 理念を磨け …

実現の可能性を高める質問 彼のストーリー

Check#affirmativeArchitect 3つのストーリー。foot …