理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

当たりをつけて詳細を明らかにする

      2019/06/11


当たりをつけて詳細を明らかにする「ヒトは自身が抱える不明領域を理解するのに、まず、当たりを付けて、次に詳細を明らかにする過程を取る。これは視覚の脳における情報処理の仕組みとして解明され、コンピュータにおける深層学習の原理として活用されています。多分、ヒトの知覚のすべて、内面に湧き上がる何かを明らかにする過程のすべてで行われている情報処理でしょう。」
(シモムラタクジ, マインド・ドリブン・ソサイエティ α, affirmativeArchitect出版, 2018)

2018年9月1日、コーチをしている小学3年生の試合でした。

選手達はサッカーの試合の中でのプレイを学んでいる最中です。

本日、取り上げたルール(チームが試合を進める上での約束)は次の通り。
・ゴールキーパーからのボールは両サイドにパスをだす。
・味方選手の足元ではなく、前のスペースにパスをだす。

一緒に指導しているコーチからは、ボールに集まり過ぎていたとの指摘が出ました。

サッカーは選手の感覚がそのままプレイに出ます。
これは、自分が思ったことはやってみる。
この繰り返しでしか身につけられません。

そして、サッカーに限らず、ヒトの行動すべてがこのフレームに当てはまります。

“ここでフッサールが述べている「我」とは言うまでもなく、自己のこと。フッサールが言うには、すべての認識の根源は、「我」が作用させる「意識」です。「我」は、「自己の認識」を作用させることを通して、「今ーここ」の瞬間に意識の上に立ち上がってくる「対象物」を知覚します。ちなみに、私たちが、さまざまな意識を張り巡らせて知覚しようとしている日常のことを、彼は「生活世界」と呼びました。”
(中原淳, 中村和彦, 組織開発の探求, P.88, ダイヤモンド社, 2018)

あなたが新しい何かを始めるとき、感じて、気づいて、思ったことは、まず、やってみてください。
まず、大枠を捉えて、そこから自分が楽しめるように、自分だけでなく仲間も楽しめるように、そして、自分のやりやすいように。
工夫の仕方は何通りもあり、あなた流がある筈です。

行動し続ければなりたい自分になれる

#相転移

 - ケース, コーチング, サッカー, フレームワーク, リーダーシップ, 下村拓滋, , 思考, 悩み, 組織, 解決 , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

境界のある和と和を和する

Check当たりをつけて詳細を明らかにする「産業革命により動力源をヒトが作ること …

この世界のオーナー

Check当たりをつけて詳細を明らかにする「顕在意識ではあなたが扱える情報の種類 …

no image
組織開発 ODNJ2014 国際大会より

Check当たりをつけて詳細を明らかにするあなたは言葉で変わる 意思決定スタイリ …

未知の課題に備えるリテラシーの時代

Check当たりをつけて詳細を明らかにする2020年3月3日 コロナウィルス感染 …

抽象度とエフィカシー 期間限定 特別なオファー

Check当たりをつけて詳細を明らかにする五感を研ぎ澄まし、言葉を研ぎすます。 …

Report 貧富の差の拡大

Check当たりをつけて詳細を明らかにする2024年2月25日執筆開始 はじめに …

no image
人財育成のモデル 観点3 by T. S.

Check当たりをつけて詳細を明らかにする皆さん、こんにちは。あなたの理念の体現 …

no image
コーチングとリーダーシップ

Check当たりをつけて詳細を明らかにするあなたは言葉で変わる。 意思決定スタイ …

no image
【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)

Check当たりをつけて詳細を明らかにするあなたは言葉で変る。 意思決定コンサル …

新しいテクノロジーは私たちにとって好ましいものになるのか

Check当たりをつけて詳細を明らかにするこの記事は掲示版「根源からお金を問う」 …