理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

当たりをつけて詳細を明らかにする

      2019/06/11


当たりをつけて詳細を明らかにする「ヒトは自身が抱える不明領域を理解するのに、まず、当たりを付けて、次に詳細を明らかにする過程を取る。これは視覚の脳における情報処理の仕組みとして解明され、コンピュータにおける深層学習の原理として活用されています。多分、ヒトの知覚のすべて、内面に湧き上がる何かを明らかにする過程のすべてで行われている情報処理でしょう。」
(シモムラタクジ, マインド・ドリブン・ソサイエティ α, affirmativeArchitect出版, 2018)

2018年9月1日、コーチをしている小学3年生の試合でした。

選手達はサッカーの試合の中でのプレイを学んでいる最中です。

本日、取り上げたルール(チームが試合を進める上での約束)は次の通り。
・ゴールキーパーからのボールは両サイドにパスをだす。
・味方選手の足元ではなく、前のスペースにパスをだす。

一緒に指導しているコーチからは、ボールに集まり過ぎていたとの指摘が出ました。

サッカーは選手の感覚がそのままプレイに出ます。
これは、自分が思ったことはやってみる。
この繰り返しでしか身につけられません。

そして、サッカーに限らず、ヒトの行動すべてがこのフレームに当てはまります。

“ここでフッサールが述べている「我」とは言うまでもなく、自己のこと。フッサールが言うには、すべての認識の根源は、「我」が作用させる「意識」です。「我」は、「自己の認識」を作用させることを通して、「今ーここ」の瞬間に意識の上に立ち上がってくる「対象物」を知覚します。ちなみに、私たちが、さまざまな意識を張り巡らせて知覚しようとしている日常のことを、彼は「生活世界」と呼びました。”
(中原淳, 中村和彦, 組織開発の探求, P.88, ダイヤモンド社, 2018)

あなたが新しい何かを始めるとき、感じて、気づいて、思ったことは、まず、やってみてください。
まず、大枠を捉えて、そこから自分が楽しめるように、自分だけでなく仲間も楽しめるように、そして、自分のやりやすいように。
工夫の仕方は何通りもあり、あなた流がある筈です。

行動し続ければなりたい自分になれる

#相転移

 - ケース, コーチング, サッカー, フレームワーク, リーダーシップ, 下村拓滋, , 思考, 悩み, 組織, 解決 , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コーチングサミット2015 → TO BE コラボ

Check当たりをつけて詳細を明らかにするあなたは言葉で変る。 五感を磨き、言葉 …

働き方改革→個人の能力開発

Check当たりをつけて詳細を明らかにする「生き方を楽しむとは不明領域を明らかに …

no image
有用かつ信頼性の高い情報を得るための基本コンセプト 籠谷邦夫さん

Check当たりをつけて詳細を明らかにするDecision leads to l …

【意思決定クラブ】理念が現実を生み出す サッカーの世界から観えるモノ 5(下村)

Check当たりをつけて詳細を明らかにするあなたは言葉で変る。 意思決定コンサル …

感じるままに行動する

Check当たりをつけて詳細を明らかにする「時空間の最小化:情報間の新たな関係を …

no image
自分がNo.1になり、人をNo.1にする方法

Check当たりをつけて詳細を明らかにする 潜在的なニーズ/ウォンツを言葉にする …

主張と支援

Check当たりをつけて詳細を明らかにする「そう考えて行くと、私の幸せの本質は『 …

時間感覚の相転移

Check当たりをつけて詳細を明らかにする「仕事はお客様の幸せのためにあり、社会 …

no image
舞台は国際社会 飛び出せリーダー 鬼頭恒成さん

Check当たりをつけて詳細を明らかにする皆様、お早うございます。Shimomu …

理念の体現

Check当たりをつけて詳細を明らかにする私は幸福論を「お互いが同じ社会で活きて …