理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

返信 令和4年11月16日 岡田増夫さんからのe-mail

   


返信 令和4年11月16日 岡田増夫さんからのe-mail岡田増夫様

いつもお世話になっております。

三原市との共同事業の審議会に関する資料のご提供ありがとうございました。
当日、私も参加させて頂きます。

先日、お伝えした「生活充実講座」を医療現場への提供を含めて頂きましてどうもありがとうございました。高齢者福祉において医療現場を対象にされていることを確認しました。

患者さんを含めたチーム医療を円滑に形成し推進するエコシステムを三原市から世界に向けて発信しましょう!


*photo ACより入手

次に、頂いた資料について気付いたことをお伝えします。
最初に、理解を深めたいことについてはe-mail本文でお伝えしました。
ここでは、この資料にお示しになられた活動の全体像への気付きを、お伝えをします。

1. 生活充実講座を入口にして、多様な講座を提供する。この方針は素晴らしいと思います。講師が持っている科学知識技術を受講者に伝える機会になります。

2. 三原発グローバル産業では、お一人お一人の三原市民が、そのヒトが獲得してきた科学知識技術を次世代の人財に伝承する活動を高めて行きます。この観点から「生活充実講座」との接点として人財育成がそのまま三原の社会的共通資本となる仕組み創り。

3. 生活充実講座は病気や老後に焦点を当てるのではなく、日常生活に焦点をあてて、日常生活を充実することを推奨しています。対象となる年代に共通するのは「人財育成」。自身が人財になり、身近なヒトが人財になる。「お互いに」の視点です。これは、三原発グローバル産業における共育システム、そのものです。

4. この観点から、各地域の社会課題を少子高齢化対策の文脈で解決するための科学知識技術を組み上げる講座「三原発グローバル産業」を私が講師として提供するとすべてを結びつけることができそうです。

#境界のある和と和を和する

それでは、引き続き、どうぞよろしくお願いします。

2022年11月11日

下村拓滋

 - イノベーション, 個人, 社会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プレゼンの前のフラフラな体験

Check返信 令和4年11月16日 岡田増夫さんからのe-mail「AI、Io …

問合せ ヒトには逆転写酵素がない、インテグラーゼがないことはどうやって証明されているのでしょうか?

Check返信 令和4年11月16日 岡田増夫さんからのe-mailこびナビ 代 …

no image
有用かつ信頼性の高い情報を得るための基本コンセプト 籠谷邦夫さん

Check返信 令和4年11月16日 岡田増夫さんからのe-mailDecisi …

20190731 次世代の人工知能開発のエコシステム

Check返信 令和4年11月16日 岡田増夫さんからのe-mail「この仕組み …

分水嶺

Check返信 令和4年11月16日 岡田増夫さんからのe-mail「私は小さな …

no image
流通 より安く追及 中島隆さん

Check返信 令和4年11月16日 岡田増夫さんからのe-mail皆さん、お早 …

教材 2019年度(令和元年度)国民経済計算年次推計(2015年(平成27年)基準改定値)(ストック編)ポイント

Check返信 令和4年11月16日 岡田増夫さんからのe-mail目的:すべて …

no image
12月13日のイベント 東京湾クルーズ

Check返信 令和4年11月16日 岡田増夫さんからのe-mail今日が10月 …

研修会での期待 世界を飲み込むマインドセット

Check返信 令和4年11月16日 岡田増夫さんからのe-mailフットサル日 …

教材 ロッキード疑獄

Check返信 令和4年11月16日 岡田増夫さんからのe-mail目的:社会の …