理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

人工知能時代がやってくる

      2019/06/12


人工知能時代がやってくる「幸せは精神にありますが、物質と全く無関係ではありません。その物質が持つ意味が精神と繋がっているからです。思い出の品とか、一緒に作ったモノとか。物質を物理的な存在とみなすならば、あなたの家族や恋人も物質です。しかし、家族や恋人を物質と捉えず、そのヒトの精神や意識として捉えてますよね。このように物質は精神を仲介する媒体としての役割があります。」

(シモムラタクジ, マインド・ドリブン・ソサイエティ α, affirmativeArchitect出版, 2018)

2019年6月3日、新月。
昨夜、ニュースを見ていると大会で優勝した競泳の選手が泣いていました。
オリンピックの派遣記録に届かず、オリンピック出場を決められずの悔し泣き。
まだ、選考の機会は残されているので、派遣記録の突破への期待と祈りを捧げました。

2020年の東京オリンピックに向けて着々と準備が進んでいますね。

選手選考もそうですが、1964年の東京オリンピックに合わせて新幹線が開通したように、来年のオリンピックでは自動運転が社会実装されそうです。

私の友人は早く自動運転が実現して、車の移動でのストレスから解放されたいと言ってました。

自動運転にも人工知能(AI)の技術が使われています。

“わたしはこの理論と知能の研究方法を説明するために、よく「真の知能」という言葉を使い、「人工知能」と区別している。・・・。真の知能を理解したあとに、ようやくそれを備えた機械のつくり方を考えられる。”
(ジェフ・ホーキンス, サンドラ・ブレイクスリー著, 伊藤文英訳, 考える脳考えるコンピュータ,P.13, ランダムハウス講談社, 2005)

AIと言えば、今の仕事がAIにとって変わられると言われています。

もちろん、新しい技術が出てくると、それに代替される仕事が出てきます。
例えば、ここ約30年間成長しているIT産業はコンピュータが出現しなければ現れていませんね。

今、AIが実際に仕事で使われているのは、
・お客様からのお問い合わせ対応
・情報端末を通したおすすめ商品の画面表示
・お客様の視線解析
・お客様の動線解析
・ビッグデータ解析
・簡単なテレアポ 等

今のAIはヒトのように「概念」を持つことができないので、普通にヒトが仕事の話をするように対話はできません。

決まり切ったやり方を再現する。

まだ、この域を出ていません。

“一方、バレットとシモンズは、島の中央から後部に自律神経のフィードバック信号(内受容信号)が入力されるので、ここで予測誤差を見るのではないかと考えている。また彼らは、前頭において内受容信号だけではなく、視覚、聴覚、触覚など様々な感覚が統合され(多感覚統合)、対象に対する感情が生じるのではないかと考えている。”
(乾俊郎, 感情とはそもそも何なのか, P.48, ミネルヴァ書房, 2018)

しかし、AIはこれからの社会の変化を加速させることでしょう。加速はさせますが、どう変化させるのかを決めるのはヒトです。
社会を変化させる主体はあくまでもヒト、AIではありません。
ヒトがどんな意図を持ってAIを扱うのか、その意図が社会の変化を引き起こします。
これは、あなたの意図が社会を変化させると言うことです。

“コンクルーエンス・モデルでは、各側面の間がどれくらい調和しているか、例えば、組織内の4つの側面がお互いにどれくらい調和しているか(タスクの内容や難易度と個人の能力やスキルが見合っているか、公式的な仕組みが個人のモチベーションとフィットしているか、など)、インプットと組織の転換プロセス、そして、アウトプットとの間はどれくらい調和しているか、などの調和の程度に注目していきます。”
(中原淳, 中村和彦, 組織開発の探求, P.219, ダイヤモンド社, 2018)

あなたは、どんな意図を持って仕事をされていらっしゃいますか?
私は製薬会社に勤めていた時、「画期的な新薬を開発して薬がなくて困っている世界中の患者さんの自発性を回復する」という意図を持って仕事をしていました。

今は、「すべてのヒトが幸せであり続ける地球の実現」です。実は、8歳の時に私にはこの意図のあることに氣づいてこう決めました。

この頃から私が目標を実現するために実行してきたことは、一人ぼっちのヒトに声をかける。このまま放っておくと誰かが困りそうなことには予め手を打つ。今でもやり続けています。

“心の仕組みにひとたび感情が付け加えられると、ホメオスタシスのプロセスは生命活動の状態に関する直接的な知識を豊富に持てるようになり、その知識は必然的に意識的なものになった。”
(アントニオ・ダマシオ著, 高橋洋訳, 進化の意外な順序, P.44, 白楊社, 2019)

AI時代は、これまで多くのヒトが集まらないとできなかったことが、少人数でできるようになります。

そして、個人の嗜好の多様化はどんどんと進んで行くでしょう。
あなたが夢中になって取り組んできたこと。それが、今のあなたの意図を創っています。
そして、あなたの意図が嗜好のBackgroundになっています。

アスリートの意図は自分が夢中になっている競技そのものから、やがて競技を取り巻く環境へと拡大していきます。

AI時代は、あなたが大切にしている何かをあなたしかできない何かに結びつける時代にして行きませんか?

#時空間の拡大

 - Backgroudisation, アファメーション, イノベーション, パラダイム, リーダーシップ, 人工知能, 体現, 原因, , 悩み, 意思決定, 成長, 組織開発, 自己効力感, 自発性, 解決 , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

環境と精神

Check人工知能時代がやってくる「幸福論が全く同じヒトはいないのでしょうね。き …

no image
自己効力感の源 アルバート・バンデューラさん

Check人工知能時代がやってくる皆さん、こんにちは。理念の体現.com のSH …

第一回から第三回の統合イノベーション戦略会議

Check人工知能時代がやってくる「(米国のMillennium School) …

日々の積み重ね

Check人工知能時代がやってくる「それは自分の体験の体系化。小さい頃から夢中に …

過去は関係ない 永遠の今を生きる

Check人工知能時代がやってくる「ここで言う『景色を変える』には2種類あります …

「イノベーションと企業家精神は誰もが学び実行できる」

Check人工知能時代がやってくるあなたはイノベーションについてどんなイメージを …

魂のエゴとは

Check人工知能時代がやってくる理念を磨け、新たな価値の連鎖を生み出せ。 意思 …

no image
的確な考え方のフレーム設定-的確なフレームづくりのための基本コンセプト 籠屋邦夫さん

Check人工知能時代がやってくる理念を磨け、新たな価値の連鎖を生み出せ、意思決 …

他の言葉とは切り離されて存在している言葉達

Check人工知能時代がやってくる「これは、私の欲求が変化した事例です。その後も …

グローバルメガカンパニーが活動の軸とするMOTとは

Check人工知能時代がやってくる大企業が苦戦している今、中小企業の尖った技術に …