理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

あなたのストーリーに登場するAI

      2019/01/06


あなたのストーリーに登場するAI「AI(人工知能)が話題にならない日はありません。そのくらい多くのヒトの興味を惹きつけています。しかし、どんなに優秀なAIが現れても、そのAIがあなたを幸せにしてくれる訳ではありません。それは、新しい技術をどう扱うかはあなた次第だからです。」
(シモムラタクジ, マインド・ドリブン・ソサイエティ α, affirmativeArchitect出版, 2018)

私は2015年の秋から、AIをビジネスの自動化に使う目的で情報収集をしていました。それと同時に、人財育成に使えるAIも探していました。前者は自動運転、スマートファクトリー、チャットボットで実現しつつあります。後者は知識を提供するAIとして、教科学習のアプリケーションが実現しています。

これまでの期間、AI研究者やAI企業の社長とも対話を重ねました。

・特化型AIを沢山作って、それを繋ぎ合わせれば汎用AIができる。
・汎用人工知能は実現できない。
・シンギュラリティはやってこない。
・もうすでにシンギュラリティは始まっている。

それぞれが、発言者の「正しい主張」なのだと思います。
私が興味があるのはその先にどんな未来を描いているのか。自分が考える「正しい主張」をどの範囲でどう扱うおつもりなのかということです。

ヒトはストーリーの中で生きている。

私は未来を描いている主張と、未来を描いていない主張の違いを感じて来ました。
前者は「融合」を招き、後者は「対立」もしくは「混乱」を招きます。
何故ならば、そのヒトのストーリーは主張したら終わるのではなく、その先も続くからです。

このストーリーと主張との関係は個人に限らず組織や国家にも通じます。

・主張を繰り返すとストーリーができる。
・ストーリーから主張が出てくる。

どちらも真です。

私の社会観察の結果からは、ストーリーの中で主張するヒトは信頼され、ストーリーのない主張をするヒトは信頼を無くします。ただし、ストーリーはなくとも多くのヒトが「正しい」と感じる主張もあります。多くの場合、ストーリーをマインドに秘めていても言語化できていない、もしくはあえて語らない状況です。「ストーリーが現れてない」とするのが正しいのかもしれません。

あなたの人生において独自のストーリーとその時の主張は切り離せません。

“チェンジエージェントとは、「変革推進者」「変革推進体」「変革媒体者」などとも訳されました。グループや組織、コミュニティや社会がよくなっていくことに向けて、変化が起こることのきっかけとなり、変革を推進する人を指します。”
(中原淳, 中村和彦, 組織開発の探求, P.154, ダイヤモンド社, 2018)

これは、次の2つの変化に通じます。
・ストーリーが相転移したら主張も相転移する。
・主張が相転移した時点でストーリーは既に相転移している。

何かを判断する時、ストーリーは現れていない場合のあることを忘れないで下さい。現れていなくても、感じられるはずです。

ここで言う「相転移」とは、それまでのあなたの習慣が変わる程の変化を指します。

あなたはどんなストーリーを歩みたいですか?
そして、どんな場面でどんな主張をしたいですか?

私はすべてのヒトが幸せを求めて行動していると考えています。
あなたのストーリーもあなたの主張も、すべてあなたの幸せに向かっています。

あなたが認知の壁を突破すれば、社会はきっと良くなる。

では、ストーリーや主張が相転移するとはどう言う意味になるんでしょうか。
すべてのヒトがこれまで体験されていらっしゃいます。
・なりたい自分が変わるとストーリーが変わりませんでしたか?
・誰かのためにの誰かがどんどんと増えて来ていませんか?

もし、あなたのストーリーが変わるたびに、あなたの世界に登場する人物が増えているのであれば、この経過は相転移の意味の理解に役立つでしょう。

そして、あなたの「ストーリーと主張の相転移」に役立つのはどんなAIなのでしょうか?
・なりたい自分が変わる時、どんな体験をされていますか?
・ストーリーが変わった後、主張にどんな変化がありましたか?

なりたい自分が変わる時の体験とストーリーが変わった後の主張が簡単になるのに役立つAIは如何でしょうか?

これからも、これまでも、あなたは相転移する度に新たな不明領域を抱えます。
こんな時、時間に迫られて何らかの決断を求められる状況が必ずあります。

迷ったらストーリーを感じる主張を受け入れましょう。
この感覚は、ストーリーを創りながら意思決定する日常で鍛えられます。

あなたのストーリーがあなたの世界を創ります。あなたの幸せを創ります。

#社会アーキテクチャ

 - Backgroudisation, USP, イノベーション, グローバル, データマネジメント, フレームワーク, マインドセット, モデル, リーダー, リーダーシップ, 下村拓滋, 人工知能, 信念, 定義, 幸福論, 意思決定, 抽象度, 理念, 組織開発, 自己効力感, 苫米地英人 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

感じるままに行動する

Checkあなたのストーリーに登場するAI「時空間の最小化:情報間の新たな関係を …

直観と理論

Checkあなたのストーリーに登場するAI次世代の人工知能(#nexrAI)の開 …

ビッグバン共育を推進するにあたって  はじまり

Checkあなたのストーリーに登場するAI2021年4月2日執筆 2021年4月 …

no image
言葉と力

Checkあなたのストーリーに登場するAI 不安は誰もが持っているモノですね。 …

Sの字を描く

Checkあなたのストーリーに登場するAI「あなたの記憶の向こうにある本当の自分 …

no image
自分がNo.1になり、人をNo.1にする方法

Checkあなたのストーリーに登場するAI 潜在的なニーズ/ウォンツを言葉にする …

認知のバイアス

Checkあなたのストーリーに登場するAI「あなたの世界はあなたの認知の中にある …

Customer: “ What for? ”; Marketer: “ Here is the answer.”

Checkあなたのストーリーに登場するAI200305(personal com …

教材 The Neural Basis Of Consciousness

Checkあなたのストーリーに登場するAIThe Neural Basis Of …

ゲシュタルト

Checkあなたのストーリーに登場するAI「見えない部分を想像しながら、信頼しな …