無知の知
自分には知らないことがある。
紀元前にソクラテスさんが自身が賢人だと思うヒトとの対話により、導き出された事実です。
時は流れ、経営における意思決定を研究した研究者が、組織やヒトは限られた情報から意思決定をする「限定合理性」を導き出されました。1970年代のハーバート・サイモンさんです。

これらは事実を導き出したヒトが「あれ?、これってどういうことなんだろう?」との疑問に対して自問自答し、調査研究した結果、導き出されました。
つまり、「あれ?、これってどういうことなんだろう?」という疑問が出てこなければ、その後、導き出されることはなかったことになります。
もう一つ、最終的な結論はその主張者が導き出したのですが、その過程で様々なヒトとの対話があります。その主張をまとめたのは主張者ですが、その協力者がいたということです。協力者は自分がそうであるとは思わないかも知れませんが。
つまり、疑問を持つこと、その疑問を口に出して色々なヒトと対話することは、その先に、人類に貢献できる事実が導きかれる可能性がある、ということです。
あなたの疑問を口に出すことからはじめましょう!
その前に、湧き出た疑問に蓋をしないようにしましょう!
ただ、疑問をどう表現するかには、工夫が必要な場合がありますね。
#ビッグバン教育
#チェンジリーダープラットフォーム
関連記事
-
-
人工知能時代の自身の在り方 マインドフルネス
Check無知の知 昨日、マインドフルネスの勉強会に参加して参りました。 その勉 …
-
-
サッカーにおける意思決定 選手編 ビジネスとの共通点
Check無知の知今日は。 下村拓滋です。 まずは告知から。 ********* …
-
-
流通 より安く追及 中島隆さん
Check無知の知皆さん、お早うございます。あなたのコト作りを支援するSHIMO …
-
-
スポーツによる町づくり
Check無知の知あなたの意思決定が世界を創る。 意思決定コンサルタントの下村拓 …
-
-
サッカーの本質と全体像 チームの連動の意識を高める観点から
Check無知の知サッカーにはコートがあり、選手がボールを扱える範囲、そしてルー …
-
-
人財育成のモデル 観点4 by T. S.
Check無知の知皆さん、こんにちは。あなたの理念の体現を支援する SHIMOM …
-
-
意思決定の3段階
Check無知の知あなたの意思決定が世界を創る。 意思決定コンサルタントの下村拓 …
-
-
メンタリティの実践 勝ちたい気持ちが強い方が勝つ
Check無知の知「振り返ると、この子供の頃の夢中になる体験が今の私のマネジメン …
-
-
論理とは何か
Check無知の知論理とは筋道のことだ 筋道を立てる 私たち日本人と論理 他者意 …
-
-
principleからマインド・ドリブン・ソサイエティへの相転移
Check無知の知「すべてのヒトが夢中になれる何かを体験し、その体験から社会にお …


