無知の知
自分には知らないことがある。
紀元前にソクラテスさんが自身が賢人だと思うヒトとの対話により、導き出された事実です。
時は流れ、経営における意思決定を研究した研究者が、組織やヒトは限られた情報から意思決定をする「限定合理性」を導き出されました。1970年代のハーバート・サイモンさんです。
これらは事実を導き出したヒトが「あれ?、これってどういうことなんだろう?」との疑問に対して自問自答し、調査研究した結果、導き出されました。
つまり、「あれ?、これってどういうことなんだろう?」という疑問が出てこなければ、その後、導き出されることはなかったことになります。
もう一つ、最終的な結論はその主張者が導き出したのですが、その過程で様々なヒトとの対話があります。その主張をまとめたのは主張者ですが、その協力者がいたということです。協力者は自分がそうであるとは思わないかも知れませんが。
つまり、疑問を持つこと、その疑問を口に出して色々なヒトと対話することは、その先に、人類に貢献できる事実が導きかれる可能性がある、ということです。
あなたの疑問を口に出すことからはじめましょう!
その前に、湧き出た疑問に蓋をしないようにしましょう!
ただ、疑問をどう表現するかには、工夫が必要な場合がありますね。
#ビッグバン教育
#チェンジリーダープラットフォーム
関連記事
-
-
何に幸せを感じるのか
Check無知の知「更に、2つの提案があります。 一つ目は、自己申告で専門家とし …
-
-
Theory
Check無知の知「幸せを考える上で愛の役割は外せません。自己愛、他者愛、利他の …
-
-
尋ねてみた 松下政経塾
Check無知の知2024年3月25日執筆 はじめに=Background #三 …
-
-
【意思決定クラブ】理念が現実を生み出す サッカーの世界から観えるモノ 5(下村)
Check無知の知あなたは言葉で変る。 意思決定コンサルタント 下村拓滋です。 …
-
-
私のストーリー simpleなストーリー
Check無知の知“我々の意思決定で世界を創って行きましょう!” 私はビジネスと …
-
-
思い通りになる人生の創り方
Check無知の知あなたは、思い通りになる人生と思い通りにならない人生のどちらを …
-
-
抽象化 Backgroundisationの鍵 by T. S.
Check無知の知皆さん、今日は。 理念を磨け、新たな価値の連鎖を生み出せ、意思 …
-
-
有用かつ信頼性の高い情報-不確実性の認識の取り扱い方および意思決定の視点からの重要要因の絞り込み by 籠屋邦夫さん
Check無知の知Decision leads to life. ゴールまでの流 …
-
-
主張と支援
Check無知の知「そう考えて行くと、私の幸せの本質は『自分と世界が一体化するこ …
-
-
量子力学と理論量子認知科学との接点
Check無知の知2024年6月25日執筆開始 はじめに(Background) …