理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

無知の知

   


無知の知自分には知らないことがある。

紀元前にソクラテスさんが自身が賢人だと思うヒトとの対話により、導き出された事実です。

時は流れ、経営における意思決定を研究した研究者が、組織やヒトは限られた情報から意思決定をする「限定合理性」を導き出されました。1970年代のハーバート・サイモンさんです。

これらは事実を導き出したヒトが「あれ?、これってどういうことなんだろう?」との疑問に対して自問自答し、調査研究した結果、導き出されました。

つまり、「あれ?、これってどういうことなんだろう?」という疑問が出てこなければ、その後、導き出されることはなかったことになります。

もう一つ、最終的な結論はその主張者が導き出したのですが、その過程で様々なヒトとの対話があります。その主張をまとめたのは主張者ですが、その協力者がいたということです。協力者は自分がそうであるとは思わないかも知れませんが。

つまり、疑問を持つこと、その疑問を口に出して色々なヒトと対話することは、その先に、人類に貢献できる事実が導きかれる可能性がある、ということです。

あなたの疑問を口に出すことからはじめましょう!

その前に、湧き出た疑問に蓋をしないようにしましょう!
ただ、疑問をどう表現するかには、工夫が必要な場合がありますね。

#ビッグバン教育
#チェンジリーダープラットフォーム

 - アファメーション, 成長, 言語化 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

感じるままに行動する

Check無知の知「時空間の最小化:情報間の新たな関係を生み出すときに意識に起き …

実現の可能性を高める質問 彼のストーリー

Check無知の知 3つのストーリー。football, Artificial …

no image
自己効力感の源 アルバート・バンデューラさん

Check無知の知皆さん、こんにちは。理念の体現.com のSHIMOMURA …

環境と精神

Check無知の知「幸福論が全く同じヒトはいないのでしょうね。きっと。一人一人が …

2022年ワールドカップ優勝記念祝賀会実行委員会 スケジュール

Check無知の知男子日本がワールドカップで優勝するまで毎年続く、年1回の優勝記 …

過去と記憶

Check無知の知「私の役割は目的を持った情報処理の専門家でした。俯瞰力を期待さ …

文化はあなたの意識の向こうからやってくる

Check無知の知「チーム全体でゲーム観を共有するとは、その全体像よりも中核的な …

強みを活かす

Check無知の知「今、治療に使われているすべての医薬品は社会と製薬会社との協働 …

no image
人財育成のモデル 観点4 Appendix Backgroundisation by T. S.

Check無知の知皆さん、こんにちは。 「すべては自己効力感のために」 Coac …

理念の体現コーチング(私の苫米地式コーチング)

Check無知の知“人間の脳の前頭前野には、過去の記憶から作られた「 …