理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

無知の知

   


無知の知自分には知らないことがある。

紀元前にソクラテスさんが自身が賢人だと思うヒトとの対話により、導き出された事実です。

時は流れ、経営における意思決定を研究した研究者が、組織やヒトは限られた情報から意思決定をする「限定合理性」を導き出されました。1970年代のハーバート・サイモンさんです。

これらは事実を導き出したヒトが「あれ?、これってどういうことなんだろう?」との疑問に対して自問自答し、調査研究した結果、導き出されました。

つまり、「あれ?、これってどういうことなんだろう?」という疑問が出てこなければ、その後、導き出されることはなかったことになります。

もう一つ、最終的な結論はその主張者が導き出したのですが、その過程で様々なヒトとの対話があります。その主張をまとめたのは主張者ですが、その協力者がいたということです。協力者は自分がそうであるとは思わないかも知れませんが。

つまり、疑問を持つこと、その疑問を口に出して色々なヒトと対話することは、その先に、人類に貢献できる事実が導きかれる可能性がある、ということです。

あなたの疑問を口に出すことからはじめましょう!

その前に、湧き出た疑問に蓋をしないようにしましょう!
ただ、疑問をどう表現するかには、工夫が必要な場合がありますね。

#ビッグバン教育
#チェンジリーダープラットフォーム

 - アファメーション, 成長, 言語化 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

GDP至上主義への疑問

Check無知の知2020年2月13日起案、16日脱稿 昨日から #nextAI …

スポーツによる町づくり

Check無知の知あなたの意思決定が世界を創る。 意思決定コンサルタントの下村拓 …

究極の選択

Check無知の知人工知能時代に成功する人の考え方   by Grand Cr. …

仕事の自働化と社会の幸せ

Check無知の知「サリドマイド事件は専門家が認知していない副作用があったが故に …

【応募】市民協働推進委員会の委員(下村)

Check無知の知三原市 市長 岡田吉弘様 (宛:三原市 経営企画部 地域企画課 …

私のストーリー  simpleなストーリー

Check無知の知“我々の意思決定で世界を創って行きましょう!” 私はビジネスと …

宗教と科学

Check無知の知 組織学の父 組織学の父、チェスター・I・バーナードさんは、ど …

感性のサイエンス

Check無知の知「なりたい自分の変遷からの気づきと、量子物理学における物質の最 …

緊急告知:私が提案するCoachingAIを一緒に開発して頂ける方、募集します

Check無知の知私は、2025年までに、クライアントの内面の矛盾を察知し、その …

no image
output と outcome

Check無知の知あなたは言葉で変わる。 意思決定コンサルタントの下村拓滋です。 …