理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

教材 地震

   


教材 地震20220515執筆開始

目的:私が想定した人類の課題の一つ、未知の感染症を含む自然災害。そのうちの一つ、地震への理解を深め、災害発生時の対策への基本知識を獲得する。

“2011年、東日本大震災では大きな津波を体験し、原子力発電所の電源喪失による事故、放射能漏れを体験した。現代社会では地震そのものによる被害に加えて、二次災害による被害も甚大になっている。地震は起こることを想定して、それへの対応のためのエコシステムを構築する。”


*photo ACより入手

内閣府防災, 【南海トラフ地震対策編】全体版, 20220515視聴

“南海トラフ地震は、震度も大きく、津波の影響が甚大になることが予測される。東日本大震災よりも、津波が海岸に到着するまでの時間が短く、発生後、迅速な避難が必要となる。長周期地震動は高層ビルの高層階への室内被害が人災に繋がらない準備が求められる。”

 - 技術, 社会 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マクロ経済を実践的な科学知識技術にするための問い

Check教材 地震2021年3月22日執筆 1. 土地の私有が齎して来たモノ …

no image
チームの質を高める  関係の質 場の涵養

Check教材 地震「あなたは言葉で変わる。」 意思決定スタイリストの SHIM …

コーチングサミット2015 → TO BE コラボ

Check教材 地震あなたは言葉で変る。 五感を磨き、言葉を磨く。 そして、スト …

スポーツによる町づくり

Check教材 地震あなたの意思決定が世界を創る。 意思決定コンサルタントの下村 …

報告:第12回 汎用人工知能研究会 nextAI 発表

Check教材 地震「サッカー型組織に繋がるこれらの提案は、一言で言えば個人が自 …

教材 化粧品の安全性情報の表示

Check教材 地震2022年3月15日執筆 目的:化粧品の安全性情報の表示を知 …

principleからマインド・ドリブン・ソサイエティへの相転移

Check教材 地震「すべてのヒトが夢中になれる何かを体験し、その体験から社会に …

協力依頼 人類の物語をともに歩むためのアンケート

Check教材 地震2022年6月11日執筆 すべてのヒトが幸せであり続ける地球 …

プレゼンの前のフラフラな体験

Check教材 地震「AI、IoT、ロボットが実用化される流れは、定型作業は自動 …

指針 社会のリスクマネジメント

Check教材 地震目的:社会課題を解決する時、社会全体が疑心暗鬼にならないよう …