理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

愛ある言葉の役割

   


愛ある言葉の役割一昨日と昨日、今、受講しているコーチング・コースの合宿に参加。

半年間にわたり、世界№1のコーチからコーチングを体系的に学ぶ。
それは、それまでに体系化していた私のコーチングの理論を整理する作業でもありました。

友達を大事にする。

これが、私のコーチングの原点であることに気付くことのできた2日間。

友達と仲良くする。

これは、皆さんも子供の頃、周囲の多くの大人達から言われてきたことでしょう。
その言葉は純粋なモノ。

無意識のうちに口から出てくる言葉。

それは、好き嫌いがなく、衝動的に出てくる言葉。

何故、大人が子供に、この言葉を掛けるのか。
この問いの答えは別の機会に考えます。

今、「大事にする。」と「仲よくする。」のGAP(違い)を考察。

結論は「愛あるヒト」からの言葉に影響されるということ。

私の人生において「仲よくする。」は求められてから始めたことですが、「大事にする。」は私の意思で決めたことです。

この経験をコーチングの観点から理論化しました。
人間関係がまっさらな状態で掛ける言葉は「仲よくする。」
そして、その集団の共通目的から照らし合わせて関係性を判断する時期に掛ける言葉は「大事にする。」
この判断は、その集団の内部および外部の環境の変化で変わる可能性のあることに留意する。
コミュニケーションの前提が「仲よくする。」であれば、環境の変化は認識しやすい。
このプロセスは個人の成長にとって有効です。

全てを理解しているヒトは居ない。

当然、この原理原則が何事においても前提となっています。

つまり、コーチはクライアントに「愛あるヒト」だと思われなければ、コーチングは成立しないのです。

私の師匠は「愛あるヒト」です。

「あなたは言葉で変わる。」
「あなたは何によって憶えられたいですか。」
この問いに答えるための思考のエッセンスが 「意思決定スタイリストのメルマガ」 に ↓↓↓

http://manmodelmarketing.com/blog/mail_magazine

師匠とのツーショットをご覧に成りたい方はこちら ↓↓↓

https://www.facebook.com/takuji.shimomura.1

今回は、フェースブック→メルマガ→ブログ の順番に発行しました。

「あなたは言葉で変わる。」

意思決定スタイリスト

SHIMOMURA Takuji

 - Backgroudisation, USP, アファメーション, イノベーション, イベント, グローバル, ケース, コーチング, サッカー, データマネジメント, トリガー, フレームワーク, フローチャート, プロセス, ホーム, マインドセット, モデル, モノづくり, 体現, 体系, 信念, 個人, , 学校, 幸福論, 思考, 悩み, 意思決定, 成長, 技術, 推進, 提供価値, 測定, 理念, 知識, 社会, 組織, 自己効力感, 自発性, 苫米地英人, 行動, 解決 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

働き方改革を考える ヒトの認知の壁を突破する。

Check愛ある言葉の役割「シュートを打つ場合、(キーパーの位置、ゴール前の状況 …

Individual Leadership Quality

Check愛ある言葉の役割「精神には常に自分の意図があります。覚醒状態では、常に …

no image
チームの連動の意識を高める  3.ボールを抑える。

Check愛ある言葉の役割「あなたは言葉で変わる。」 意思決定スタイリストの S …

時空間の最小化

Check愛ある言葉の役割「MDSの定義は次の通りです。 『すべてのヒトが幸せに …

環境と精神

Check愛ある言葉の役割「幸福論が全く同じヒトはいないのでしょうね。きっと。一 …

no image
経営理念の浸透 フィードバックより by T. S.

Check愛ある言葉の役割皆さん、こんにちは。 「すべては自己効力感のために」  …

時間感覚の相転移

Check愛ある言葉の役割「仕事はお客様の幸せのためにあり、社会を幸せにする貢献 …

幸せのレベルとラベル

Check愛ある言葉の役割「自ら立てた問いへの答えも気づきから。
気づきも幸せと …

no image
「この1品」で全国ブランド 大庭牧子さん

Check愛ある言葉の役割皆さん、こんにちは。SHIMOMURA Takujiで …

no image
言葉を創る超論理ビジネスコーチング ver.1.1

Check愛ある言葉の役割仕事を通じた人財育成をコーチングに組織開発を組み合わせ …