理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

Q&A ヒトは何を目的として哲学するか

   


Q&A ヒトは何を目的として哲学するか2021年10月17日執筆

あなたの意思決定が世界を創る。意思決定コンサルタントの下村拓滋です。

本Q&Aはビッグバン共育の授業「哲学を語り未来を創る」を普及するために作成しました。

あなたにとって哲学がどうして必要なのか。
必要であるか不要であるかの議論の前に、誰もが哲学を持っている、と私は考えています。
ただ、「哲学」と聞くと、日常生活とは無縁、と感じていらっしゃる方のために、哲学は日常であると考える、私の視点を本Q&Aにまとめました。


*photo ACより入手

ヒトは何を目的として哲学するか?

今ココから未来への幸せのため

どうすれば、幸せを実現できるのか?

自分の幸せを自分の言葉で語れるようになる

こうなっただけで、望みはかなうのか?

自分の幸せを実現できる体験的確信論を持つ

どうすれば、体験的確信論を持てるのか?

本当の自分からなりたい自分になる

こう願っただけで、体験的確信論を持てるのか?

そうなれるように行動する

どう行動すれば、体験的確信論を持てるのか?

自分の目標を達成するために、観察→推論→行動を繰り返す

これを繰り返せば、体験的確信論は持てるのか?

あなたがそれを望めば体験的確信論は持てる

哲学と体験的確信論との関係性は?

哲学=体験的確信論

#SmartRevolution

 - 学校, 幸福論 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

私のストーリー  simpleなストーリー

CheckQ&A ヒトは何を目的として哲学するか“我々の意思決定で世界 …

感性のサイエンス

CheckQ&A ヒトは何を目的として哲学するか「なりたい自分の変遷か …

リーダーシップの主体と客体

CheckQ&A ヒトは何を目的として哲学するか「私の場合、本当の自分 …

この世界のオーナー

CheckQ&A ヒトは何を目的として哲学するか「顕在意識ではあなたが …

国立感染症研究所への連絡文 【質問】令和3年度FETP初期導入研修2021 資料の公開(下村)

CheckQ&A ヒトは何を目的として哲学するかNIID 令和3年度F …

理念の体現

CheckQ&A ヒトは何を目的として哲学するか私は幸福論を「お互いが …

世界を一体化、Footballer(サッカー選手)編

CheckQ&A ヒトは何を目的として哲学するか「世界観:一人一人が持 …

プロジェクト 意識の謎を解く

CheckQ&A ヒトは何を目的として哲学するか目的:意識の謎を解明し …

テーマ 生き辛さを抱えているヒトがいることを知る

CheckQ&A ヒトは何を目的として哲学するか目的:ヒトには色々な制 …

成長の踊り場

CheckQ&A ヒトは何を目的として哲学するか成長には踊り場がありま …