理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

試合で言葉を使う

      2014/07/28


試合で言葉を使う「あなたは言葉で変わる。」

意思決定スタイリストの SHIMOMURA Takuji です。

ケース

先日、チームの練習試合があった。

集合時間には全員が現地に居た。

会場入りまで時間があったのでミーティングを行う。

「試合ではどんな言葉を使いたいか?」

この問い全員の動きが止まった。
発言がないので、「例えば、ハイやヘイ」と言うと、

色々な言葉が出てきた。

分析

「試合ではどんな言葉を使いたいか?」

彼らはこの質問を聞いたことが無いのかもしれない。

彼らは質問の意味を考え中で、答えに辿りつけなかったの
かもしれない。

答えを持っていたが答えたくなかったのかもしれない。

あなたも同じ場面に遭遇したことはありませんか?
あなたが質問を受けた時、あなたが質問した時。

省察

*省察「自らの思考と行動のプロセスを振り返ること。」

動きが止まる。
「えっ」て思った瞬間の思考と行動。

私は瞬間「エアポケット」に入り、次の瞬間には様々な
考えが頭に浮んでいます。

会話の流れから、その質問者の意図を理解できない場合、

「その質問にはどういう意味があるのですか?」
「何をお知りになりたいのですか?」

と尋ねます。

質問の価値

ゴールまでの流れ。そして、ポジショニング。

会話における質問にも「ポジショニング」があります。
質問を受けるヒトと質問をするヒトでは、そのポジショニングが
異なるのかも知れません。同じなのかもしれません。

質問の前後の流れから、会話/話題の方向が変わって来ます。
質問にはこの役割/機能があります。

ダイアローグ(他者との対話)、モノローグ(自己との対話)の
どちらにも効きます。

チームの方向性や、あなたの人生を決めるのは、あなたが受けた
質問、あなたが発した質問です。

リフレイン

冒頭のミーティングのケースは、小学4年生のサッカーチームでの
出来事。
その後、ウォーミングアップや試合中に「言葉を使おう」と
呼びかけると反応有。

因みに試合を6本(15分/本)行い4勝1敗1分けでした。

エピローグ

体験する→質問する→分析する→変化を意識する→(体験するに戻る)

この流れが「プレッシャーを楽しむ」マインド(脳と心)を涵養
(長い時間をかけて全体に染み渡る)すると確信してます。

最近、「えっ」て思ったことはどんなことですか?

その後のあなたのマインドはどう変化しましたか?

******************************

「あなたは言葉で変わる。」
「あなたは何によって憶えられたいですか。」
この問いに答えるための思考のエッセンス、
 「意思決定スタイリストのメルマガ」 は こちら に。

 - Backgroudisation, USP, アファメーション, イノベーション, ケース, コーチング, サッカー, トリガー, フレームワーク, フローチャート, プロセス, マインドセット, モデル, 体現, 体系, 信念, 個人, , 学校, 幸福論, 思考, 悩み, 意思決定, 成長, 技術, 推進, 提供価値, 理念, 知識, 社会, 組織, 自己効力感, 自発性, 行動, 解決 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Report Care Show Japan ヘルスケアIT

Check試合で言葉を使う2022年2月10日執筆開始 2月17日脱稿 2022 …

みちみちの副代表兼広報部長の下村拓滋です

Check試合で言葉を使う2023年10月20日 「生活充実講座」を地域に広める …

no image
愛ある言葉の役割

Check試合で言葉を使う一昨日と昨日、今、受講しているコーチング・コースの合宿 …

未来のデザイナーになろう0525

Check試合で言葉を使う未来のデザイナーになろうに参加をされている皆様へ、 私 …

他の言葉とは切り離されて存在している言葉達

Check試合で言葉を使う「これは、私の欲求が変化した事例です。その後も欲求には …

問題意識 ”Aware of problem” follows to “aware of self”

Check試合で言葉を使う「泣く、笑う。 言葉を知らない赤ちゃんも実際に行ってい …

no image
デシジョンマインドのための基本コンセプト 籠屋邦夫さん

Check試合で言葉を使う理念を磨け、新たな価値の連鎖を生み出せ、意思決定スタイ …

#自己責任 #私が会社を卒業した経過

Check試合で言葉を使う 私は以前、製薬会社に勤めていました。 薬学部を卒業し …

核なき平和な世界に向けての人財育成 #みんなの市民サミット2023 でご縁を頂いた皆様へ

Check試合で言葉を使う2023年4月28日 #みんなの市民サミット2023 …

理念の体現

Check試合で言葉を使う私は幸福論を「お互いが同じ社会で活きて行くための拠り所 …