理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

教材 ミクロ・マクロ・ループ

   


教材 ミクロ・マクロ・ループ2022年6月25日

目的:個人と社会との関係性のモデルとしてミクロ・マクロ・ループを知る。

“モデル「マクロ経済ダイナミクスとミクロ経済バリアンス」を発表した。マクロとミクロが相互に影響し合うモデル。ここには数理モデルは存在せず、概念としてのモデルに留まっていた。数学の長距離秩序を知り、一人一人の社会的性質の変化が、社会の文化を変えていくイメージが持てた。本モデルを数理モデルに発展させることを目的として、ミクロ・マクロ・ループへの理解を深める。


*photo ACより入手


生天目章,岩永佐織, 佐藤浩, ミクローマクロ・ループによる自己組織性とその評価, システム/制御/情報,vol.46 , No .9, pp .561−568,2002

“エージェント間が「協調的な関係」と「補完的な関係」に分けてシミュレーションされている。個々のエージェントが固有の判断基準で行動すると、集団の効果を最大化できない。異質の判断基準を持つエージェントが含まれると集団の効果が最大化される。これは、集団としての機会獲得の確率が高まるためと推察できる。異質の判断基準が固有の判断基準に揺らぎを齎し、個人として取り込めない機会を集団として取り込む機会を創出してそれを実態化する。有効な関係性を集団に形成する時、どのような異質な判断基準をそこに加えるかのシミュレーションに使う。”

 - 人工知能, 組織 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

意見の違いを乗り越えてチームをまとめる方法とは

Check教材 ミクロ・マクロ・ループこれから起業しようと思っている方、 チーム …

no image
未来へのエントリー

Check教材 ミクロ・マクロ・ループあなたは既に大航海を始めています。 この大 …

no image
人財育成のモデル 観点5 by T. S.

Check教材 ミクロ・マクロ・ループ皆さん、こんにちは。あなたの理念の体現を支 …

今を切り取る

Check教材 ミクロ・マクロ・ループ「ヒトは幸せであろうとして活動します。そこ …

教材 マシンビジョン

Check教材 ミクロ・マクロ・ループ2022年3月30日執筆 目的:人類を家事 …

物欲からの相転移

Check教材 ミクロ・マクロ・ループ「ヒトは自分自身を幸せにするサービスの開発 …

成長するには理由がある

Check教材 ミクロ・マクロ・ループ「生まれた頃は快、不快が本能に直結していた …

no image
有用かつ信頼性の高い情報を得るための基本コンセプト 籠谷邦夫さん

Check教材 ミクロ・マクロ・ループDecision leads to lif …

理念の体現

Check教材 ミクロ・マクロ・ループ私は幸福論を「お互いが同じ社会で活きて行く …

ゴールが先、手段は後

Check教材 ミクロ・マクロ・ループ「マインド・ドリブン・ソサイエティの中心は …