理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

論理とは何か

      2014/10/21


論理とは何か論理とは筋道のことだ

筋道を立てる

私たち日本人と論理

他者意識と論理

言葉と論理

論理と記号

順接関係

逆説関係

イコール関係

あなたは論理を何のために使っていますか?

私は私らしい人生を送るために論理を使っています。

論理とはあなたが望む「現状を超えるゴール」を獲得する武器です。

では、

暫くの間、あなたがあなたらしい人生を送るために論理を使うこと
について一緒に考えてみましょう。

あなたは何者ですか?

この問いに回答する。

もしかしたら、この自問自答が人生そのものなのかもしれませんね。

この問いに回答すること。

これは難しいことなのでしょうか。
それとも簡単なことなのでしょうか。

どうすれば答えを見つけることができますか。

これまであなたが求められて担った役割、やりたくて担った役割。
様々な役割を経験されて来たと思います。

・家族における役割。
・職場における役割。
・地域における役割。
・あるパーティでの役割。
・サークルにおける役割。
・サッカーチームにおける役割。
・論理の勉強会における役割。
・日本における役割。
・アジアにおける役割。
・世界における役割。

様々な役割をあなたご自身が統合した役割。

それが「あなたは何者ですか?」の答え。

どうですか。

事例を沢山上げて、その共通点を見つける。
これを論理的に行えば答えを見つけることができそうです。

回答は難しくないかもしれませんが時間がかかるかもしれません。

もし、出てきた回答に違和感があるのでしたら、あなたはその役割
を本当は担いたくないのかもしれませんね。
若しくは、あなたのマインドを少し調整する必要があるのかも
しれませんね。

今日中に答えが見つかるかも。
例え、今日中には見つからないとしても、考え始めればいつか必ず
見つかるでしょう。
それには、論理を磨き続けることが必要です。

それでは、

もし、「あなたは何者ですか?」の問いに答えることができたら。

求められる役割とやりたい役割を一致させることができるかもしれ
ませんね。

それって、楽しくワクワクすることで、あなたの周りの人達にも
その楽しさが伝わると思うのですが如何でしょうか。

これを実現するためには何が必要なのでしょうか。

・自分の役割を担うチーム。
・そのチームが達成したい目的。
・自分を支持してくれるメンバー。
・そのチームの継続的な活動。

こんなところでしょうか。

既に出来上がっているチームに所属して、そこで役割を担うことも
ありでしょう。

でも、少し考えてみて下さい。

どうせなら、あなたがチームを立ち上げてみませんか。

これまで所属されてきた組織では、本当はこうした方がみんなにとって
良いと思うのだけれど。 と言葉を飲み込む場面がきっとあったことで
しょう。

それも、1度や2度ではありませんよね。それも、立場が上になればなる
だけその頻度が増え、強度は強くなって行く。
それは、本来のあなたとはかけ離れた姿です。

きっと、様々な状況が複合的に絡み合った現状の矛盾した側面なので
しょう。

あなたが現状を整理した結果なのか、整理できていないのかは分かりま
せん。

しかし、想いと現実がかけ離れた時間が長く続くことは、あなたの脳と
心にとって良い筈はありません。

想いと現実が一致する。一致させる努力をすれば報われる感覚を味わう。
そういう時間が必要です。それは、あなたには本来の役割があり、そ
の役割を実行しきることで、あなたもあなたの周りのヒトも至福の一体
感を感じることができるからです。

あなたが言葉を飲み込むことのない組織を作れば、これは可能だと思う
のですが如何でしょうか。

例えば、今の組織に所属しながら、別の組織を立ち上げる。

多くのヒトと一緒に何か一つのモノをあなたが中心となり創り出す。

そこであなたは、

あなたの気持ちを言葉にして伝える。

チームのメンバーの期待を最大化する意思決定を行う。

あなたがメンバー全員と楽しみながら、一つの目的を効果的に達成
するために活動する。

そのチームはあなたのエネルギーを高め、エネルギーをメンバーに
与え、独自の強みを発揮する、そして、あなたの役割を最後まで
やりきる場になるはずです。

その場で言葉を尽くして、背中を見せてメンバーを夢中にさせる
あなたの姿が目に浮かびます。

これを論理的に計画して、論理的に実行する。
ここでいう論理とは感情のコントロールや、活動を通じた感性の
磨き方をも含みます。

つまり、

論理とはひとりひとりの「脳」が異なることを前提に、あなたの
想いを伝える技術にもなるのです。

どうですか。

あなたが論理を磨き続けたなら、あなたらしい人生を送り続けること
を確信されたのではないでしょうか。

あなたはあなたのチームを成長、成功させるためのリーダーになる
のです。

もし、あなたがそうなることを望まれるのでしたらお勧めしたい
学習法があります。

その学習法によりあなたは言葉の規則を学び身に着けることができ
ます。
そして、言葉と言葉の関係性を論理的に読み解く能力が身に付きます。

文書を読み解く能力は、日ごろの活動を通じて、文書を組み立てる
能力へと展開されます。

この学習法を活用してあなたの論理を磨き続けると、

今のテーマの要点をクリアにして、

その要点を伝えるための事例と原理原則を抽出し、

伝えたい相手に合わせて文脈を組み立てる言語技術が

活動の強度に応じてバージョンアップして行きます。

つまり、あなたは活動を通じて論理を磨き続けることにより、独自の思考
と行動のスタイルを身に着けます。
すなわち、無駄をそぎ落とした独自の思考と行動のプロセスにより、瞬時
に知識と技術を組み合わせて想いを実現するプロセスを組み立てることが
可能になるのです。

これこそが、あなた独自の「脳」であり、あなたがあなたらしい人生を
送る源(ソース)なのです。

あなたの活動にこの学習法を加えて、あなたがあなたらしい人生を送る
臨場感を高め続けてください。

臨場感は論理的な活動を続けることで高まり続けます。

あなたが望む現状を超えるゴールを獲得する道筋までも論理的に描ける
ようになるでしょう。

論理とはあなたが望む現状を超えるゴールを獲得する武器です。

この学習法をお知りになりたい方はこちらまでお問い合わせ下さい。

 - Backgroudisation, USP, コーチング, データマネジメント, トリガー, パラダイム, フレームワーク, プロセス, マインドセット, モデル, モノづくり, リーダー, リーダーシップ, 下村拓滋, 体現, 体系, 出口汪, , 定義, 思考, 悩み, 意思決定, 成果, 成長, 提供価値, 理念, 知識, 組織, 組織開発, 自己効力感, 自発性, 苫米地英人, 行動, 解決, 言語化, 論理 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

シミュレーションから生まれるストーリー

Check論理とは何か「この4つのポイントは今、幸せを感じる態度です。この4つを …

職業は寺山修司です

Check論理とは何か「赤ちゃんの頃は本当の自分しかなかったのだろうと思います。 …

時代を混沌から希望に導く

Check論理とは何か「私の新薬開発における幸せは組織の外にもありました。 それ …

個人と組織 境界のある和と和を和する

Check論理とは何か「『自分を愛し、相手を愛する』。自分を愛せないと相手を愛せ …

no image
あなたにはあなたの理念があります

Check論理とは何かあなたはご自身の理念に気付いていらっしゃいますか? 自分の …

#Something

Check論理とは何か 脳は主体の意図を実現するために構造化されている。 その意 …

提言:コロナ感染対策のエコシステム

Check論理とは何か#拡散希望 #コロナ感染対策エコシステム 2021年6月1 …

no image
チームの連動の意識を高める 1.周りを観る。

Check論理とは何か「あなたは言葉で変わる。」 意思決定スタイリストの SHI …

あたりをつけて、詳細を明らかにする

Check論理とは何か「2つ目は、目標とするCoachingAIを創るためにこれ …

認知の壁を突破する

Check論理とは何か「0から何かを生み出し、その生み出されたモノから次の新しい …