理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

常識を考える

   


常識を考える台風が2週連続で日本列島にやってきました。

少し前は御嶽山が噴火しました。

自然災害で尊い命が無くなる。
非常に痛ましい現実です。

この痛ましい現実を好転させるために我々は
どんな行動を取れば良いのでしょうか。

常識を疑う。

自然災害はヒトが創った言葉です。
自然の側から見れば理に適った現象なのでしょう。

それをヒトが理解できるかどうかは別として、
自然現象にも全てに原因と結果があります。

非常に痛ましい現実は、若しかしたら原因と結果
の法則が理解できないために起こるのかもしれない。

こう考えたのですが如何でしょうか。

そして、他にも原因と結果の法則が理解できない
モノがないか考えてみました。

・自分自身が取っている行動の原因と結果。
・一緒に仕事をしているメンバーの成長の原因と
結果。
・お客様が自社の商品を購入する原因と結果。
・自分が安心して今を思う存分に生きる原因と結果。

案外、こんな身近なことの原因と結果の法則が理解
できていないのではないでしょうか。

そして、これらの無理解も悲劇の原因になっていま
せんか?

これら原因と結果の法則の理解を促すにはどうしたら
良いのか。

常識を考えるとは常識を疑うこと。

続きは次回。

**************************
【社長のためのチームビルディング】
社長の想いが社員を動かす体制を更に強化して下さい。

2014年 11月2日(日)、12月7日(日) 開催

詳細はこちら

**************************

 - Backgroudisation, イノベーション, コーチング, プロセス, マインドセット, モデル, 下村拓滋, 体現, 体系, 信念, 個人, 原因, , 定義, 幸福論, 思考, 悩み, 意思決定, 成果, 成長, 理念, 知識, 社会, 結果, 自然, 自発性, 苫米地英人, 行動, 解決, 言語化 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

この世界のオーナー

Check常識を考える「顕在意識ではあなたが扱える情報の種類が増え(多様化)、潜 …

no image
環境に左右されず常に成長を続ける会社の体制

Check常識を考える経営に献身的に取り組まれ 環境に左右されず常に成長を続ける …

働き方改革を考える ヒトの認知の壁を突破する。

Check常識を考える「シュートを打つ場合、(キーパーの位置、ゴール前の状況、シ …

認知と幸せ

Check常識を考える「認知の壁を突破し続ければ、ヒトは幸せであり続けられる。そ …

no image
自己効力感とは アルバート・バンデューラさん

Check常識を考えるこんにちは、man model Marketer (Mr. …

成長の踊り場

Check常識を考える成長には踊り場があります。 その踊り場でどう思考して行動す …

#自己責任 #私が会社を卒業した経過

Check常識を考える 私は以前、製薬会社に勤めていました。 薬学部を卒業し、薬 …

今の自分、未来の自分、過去の自分

Check常識を考える「過去の自分を思い出すとその時の景色やその時の世界観が思い …

文化はあなたの意識の向こうからやってくる

Check常識を考える「チーム全体でゲーム観を共有するとは、その全体像よりも中核 …

8歳で決めた目標

Check常識を考える「このチームの実現には2つの前提があります。①自己を承認し …