常識を考える
台風が2週連続で日本列島にやってきました。
少し前は御嶽山が噴火しました。
自然災害で尊い命が無くなる。
非常に痛ましい現実です。
この痛ましい現実を好転させるために我々は
どんな行動を取れば良いのでしょうか。
常識を疑う。
自然災害はヒトが創った言葉です。
自然の側から見れば理に適った現象なのでしょう。
それをヒトが理解できるかどうかは別として、
自然現象にも全てに原因と結果があります。
非常に痛ましい現実は、若しかしたら原因と結果
の法則が理解できないために起こるのかもしれない。
こう考えたのですが如何でしょうか。
そして、他にも原因と結果の法則が理解できない
モノがないか考えてみました。
・自分自身が取っている行動の原因と結果。
・一緒に仕事をしているメンバーの成長の原因と
結果。
・お客様が自社の商品を購入する原因と結果。
・自分が安心して今を思う存分に生きる原因と結果。
案外、こんな身近なことの原因と結果の法則が理解
できていないのではないでしょうか。
そして、これらの無理解も悲劇の原因になっていま
せんか?
これら原因と結果の法則の理解を促すにはどうしたら
良いのか。
常識を考えるとは常識を疑うこと。
続きは次回。
**************************
【社長のためのチームビルディング】
社長の想いが社員を動かす体制を更に強化して下さい。
2014年 11月2日(日)、12月7日(日) 開催
**************************
関連記事
-
-
【論文】孤独性種の群れ形成行動(Solitary Species Grouping Behavior)と孤独性動物の随意社会的行動(Facultative Sociality in Solitary Animals)の現状レビュー
Check常識を考える2026年1月5日 私は理論量子認知科学者の下村拓滋です。 …
-
-
自分には役割がある
Check常識を考える令和元年の自殺者数が公表された。 厚生労働省、警察庁「令和 …
-
-
【告知】 みちみち 生活充実講座 働き世代コース(2025年5月)
Check常識を考える2024年12月8日 三原市民の皆様 「生活充実講座」を地 …
-
-
【告知】 みちみち 生活充実講座 2026年冬2月コース (1月コースもあります)
Check常識を考える2025年11月6日 三原市民の皆様 「生活充実講座」を地 …
-
-
今を切り取る
Check常識を考える「ヒトは幸せであろうとして活動します。そこには、そのヒトの …
-
-
12月13日のイベント 東京湾クルーズ
Check常識を考える今日が10月の最終日。 明日から11月、2014年も残り2 …
-
-
教材 村本由紀子「社会の空気と個人の心」ー公開講座「氣」2019
Check常識を考える目的:社会の雰囲気が生まれる仕組みを理解して、社会課題を認 …
-
-
意識という言葉の意味の多様性
Check常識を考える「幸せの体感覚を持って生まれ、その後、学習して幸せであり続 …
-
-
量子コンピューティングの進化と2026年に向けた業界展望:生成モデル、大規模言語モデルの蒸留、および市場の再調整
Check常識を考える2026年1月22日 notebooklmで作成 量子コン …
-
-
シミュレーションから生まれるストーリー
Check常識を考える「この4つのポイントは今、幸せを感じる態度です。この4つを …
- PREV
- output と outcome
- NEXT
- 環境に左右されず常に成長を続ける会社の体制


