理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

マインドを自由にする

   


マインドを自由にする「マインド:State of Self-efficacy, from Authentic-Self to Ideal-Self, between unconsciousness space to consciousness space. そのヒトの今の状態の総体。未来も過去もマインドに畳込まれている。今の幸せの感覚(体感覚)、幸せに向かう感覚ともマインドにある。人格軸と感覚軸からなる。世界観はマインドの中にある。」
(シモムラタクジ, マインド・ドリブン・ソサイエティ α, affirmativeArchitect出版, 2018)

2018年9月25日、人工知能(AI)の開発についてパートナー企業と打ち合わせをしました。
以前より、事業の種を幾つか相談して来ました。漸く、具体的に動きそうです。

事業の内容につきましては、正式に発表できるまで、少し、お待ち下さい。

AIを開発することは、ヒトの理解を更に深めることを伴います。特に、認知に関して。「認知」とはあなたが世界をどのように捉えているのか、どのように創っているのかを示す言葉です。

あなたは「当たり前」や「思い込み」をどう思われますか?

「当たり前」を共有できたら安心、「思い込み」は良くないこと。こんな風に思われていませんか?

良く考えると「当たり前」と「思い込み」は同じですね。
そのヒトにとっては疑いもなく正しいとしていること。

「そんなの当たり前でしょう。」、「それは思い込みでしょう。」
前者は自分の主張として、後者は相手の主張に対して良く使われます。

「それはあなたの当たり前でしょう。」、「それは私の思い込みです。」
このような使い方を私は聞いたことはありません。

この当たり前と思い込みはあなたの認知の手掛かりになります。
私にはこんな当たり前、思い込みがあります。

・ヒトは幸せを求めて行動している。

・ヒトは常に自分の中に不明領域を抱えている。

・ヒトは一人一人が独自の脳が創り上げた世界の中に住んでいる。

・ヒトは成長しようとしている。

私のこの4つの当たり前はあなたにとっても当たり前でしょうか?

よろしければ、あなたの当たり前を書き出してご友人にそう思われるのか尋ねられて見ませんか?
もし、当たり前だとは思わないと言われるご友人がいらっしゃいましたらその理由を教えて貰いましょう。
自分にとって当たり前のことがご友人にとって、こういう理由で当たり前ではない。この事実を知ると、あなたの考え方の癖が分かります。
それは、同時にあなたにとってのご友人の考え方の癖です。つまり、一人一人が違う当たり前は、その理由を確認すると相互理解に繋がります。

この方法はあなたの考え方の癖を修正して、悩みの解決に役立つかも知れません。

“よき組織開発は人材開発を伴います。そして、よき人材開発は組織開発とともにあるのです。”
(中原淳, 中村和彦, 組織開発の探求, P.56, ダイヤモンド社, 2018)

あなたの「今」を表現するとどんな風に表現できますか?

私は冒頭の「マインド」が「今」であると表現します。

まさに、「今、ここ」です。

私には過去も未来も「今」にはありません。
過去や未来は記憶(感覚を含む)として、今に畳み込まれています。

今、自由なら自由。今、幸せなら幸せ。
この基本と常に繋がっている時間を一緒に過ごして行きましょう。

#MindDrivenSociety

 - イノベーション, コーチング, パラダイム, フレームワーク, マインドセット, モデル, 体現, 信念, 個人, 定義, 悩み, 組織開発, 解決 , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あたりをつけて、詳細を明らかにする

Checkマインドを自由にする「2つ目は、目標とするCoachingAIを創るた …

問題意識を明らかにする過程

Checkマインドを自由にする「行動原理は後天的に身に付くとお考えの方もいらっし …

成長するには理由がある

Checkマインドを自由にする「生まれた頃は快、不快が本能に直結していたのだと思 …

【意思決定クラブ】理念が現実を生み出す サッカーの世界から観えるモノ 3

Checkマインドを自由にするあなたは言葉で変る。 意思決定コンサルタント 下村 …

no image
観点の変更。 2014年 サッカー・チームの合宿の目的より

Checkマインドを自由にする私が参加した2014年の小学生のサッカー・チームの …

no image
有用かつ信頼性の高い情報-不確実性の認識の取り扱い方および意思決定の視点からの重要要因の絞り込み by 籠屋邦夫さん

Checkマインドを自由にするDecision leads to life. ゴ …

情報は食事のアナロジー

Checkマインドを自由にする「サッカー型組織は誰かの指示を受けなくても個人が自 …

私のストーリー  simpleなストーリー

Checkマインドを自由にする“我々の意思決定で世界を創って行きましょう!” 私 …

no image
創造的かつ実行可能な戦略代替案-創造的かつ実行可能な全体観を持った戦略的代替案の創造 籠屋邦夫さん

Checkマインドを自由にする理念を磨け、新たな価値の連鎖を生み出せ。あなたの意 …

認知と幸せ

Checkマインドを自由にする「認知の壁を突破し続ければ、ヒトは幸せであり続けら …