理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

「イノベーションと企業家精神は誰もが学び実行できる」

   


「イノベーションと企業家精神は誰もが学び実行できる」あなたはイノベーションについてどんなイメージを持たれていますか?

iPhone、Google、facebook。

炭素繊維、「蜘蛛の糸」、ミドリムシ。

・これからどんどんと実現していく人工知能が日常的に使われる時代に。

・体格では劣っている日本人がバスケットボール、陸上、サッカー等のスポーツで世界No.1に。

・日本の食料自給率(カロリーベース)は39%(2017年)。30年後には90%を超える。

イノベーションと聞くと自分とは全く違う特別なヒトが、歯を食いしばって死に物狂いでがんばって出来るコト。そんな風に考えていませんか?

もちろん、そんなイノベーションもあるでしょう。

ところが「もしドラ」(もし高校野球のマネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら、岩崎夏海さんの著作、ダイヤモンド社、2009年)で取り上げられた、あのピータ・F・ドラッカーさんの著作「イノベーションと企業家精神」(ダイヤモンド社、2015年)(編集翻訳上田惇生さん)の扉には、「イノベーションと企業家精神が誰もが学び実行することができるものであることを明らかにした世界最初の方法論である」とあります。

なんと、あのドラッカーさんは「イノベーションは誰もが成し遂げるコトができる」と言われているではありませんか。
小学校や中学校で行なわれている「起業家教育」が、イノベーションの起点となった。そんな時代が訪れそうですね。

極少数の人員で経営をされている中小企業の社長であるあなたも、実は社会に違いを齎すことのできるイノベーションの担い手となれるのです。

・あなたの在り方が多くのヒトが幸せになるモデル。あなたの人生の歩みを本にして出版すると100万部のベストセラーになった。100万人のヒトの人生に影響。

・あなたの仕事が20年後、世界の貧困を失くす。それは、別のヒトに受け継がれた結果かも。

・あなたが支援した「起業家教育」の生徒さんが10年後に立ち上げた仕事で地球の環境問題を解決する。そのコア技術をあなたが提供するのかも。

ポイントは次の3つです。

Ⅰ.身の回りにイノベーションのチャンスを見つけましょう。

Ⅱ.イノベーションが「当たり前」の精神になりましょう。

Ⅲ.イノベーションを戦略的に実行しましょう。

新しく思いついた事をやり続けたら、いつの間にか周りから「イノベーション」と言われるようになった。
継続できることがイノベーションのテーマとして最も重要な要素です。

あなたの会社が、あなたの仕事が、地域や日本、やがて世界にイノベーションを起こし、我々の日常が豊になることを期待しています。

 - USP, イノベーション, トリガー, ビジネスモデル, マインドセット, モデル, モノづくり, リーダー, リーダーシップ, 下村拓滋, 体現, , 定義, 幸福論, 悩み, 意思決定, 抽象度, 理念, 自己効力感, 解決 , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

人生を賭けた目標から出てきたprinciple

Check「イノベーションと企業家精神は誰もが学び実行できる」「サッカーでは試合 …

社会はマインドの写像

Check「イノベーションと企業家精神は誰もが学び実行できる」「集めたモノを自然 …

no image
組織開発 ODNJ2014 国際大会より

Check「イノベーションと企業家精神は誰もが学び実行できる」あなたは言葉で変わ …

人工知能時代への社会進化の一つのモデル

Check「イノベーションと企業家精神は誰もが学び実行できる」「ヒトには自身の体 …

no image
チームの質を高める  思考の質 共通目的を言葉にする

Check「イノベーションと企業家精神は誰もが学び実行できる」「あなたは言葉で変 …

no image
サッカーの本質と全体像 チームの連動の意識を高める観点から

Check「イノベーションと企業家精神は誰もが学び実行できる」サッカーにはコート …

ヒトの幸せと仕事の効率化

Check「イノベーションと企業家精神は誰もが学び実行できる」「この『幸せを探求 …

幸せのレベルとラベル

Check「イノベーションと企業家精神は誰もが学び実行できる」「自ら立てた問いへ …

人間中心のAI社会原則(案)の設立背景

Check「イノベーションと企業家精神は誰もが学び実行できる」「この時の私は、新 …

理系の社長 パナソニック 津賀一宏さん

Check「イノベーションと企業家精神は誰もが学び実行できる」 会社の力は論理的 …