理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

教材 政府の貨幣価値コミットメント

   


教材 政府の貨幣価値コミットメント目的:貨幣の価値は変動することを知る。それは金本位制であったとしても。物価を安定させる金融政策が中央銀行の役割。金本位制、管理通貨制における貨幣価値の安定化の考え方を知る。

岩村充, 渡辺努, 政府の貨幣価値コミットメントと金融政策の限界ー金本位制から現代まで(2003年7月)

“貨幣そのものには価値はない。貨幣と交換したモノに価値がある。価値あるモノの価値は誰が決めるのだろう。モノの提供者と受領者の合意によって決まる。貨幣がないとしても、相手の喜ぶ顔、感謝の言葉、満足を「対価」として価値を提供する。これが人間社会の基本。供給過多になってしまった社会で、生きるために労働が必要になると、この基本が崩れてしまう。それが、今の日本社会。一人一人が自分が見つけた社会課題を解決する。それに必要な資本はOnDemandで政府が提供する。生きることに意義があり、お互いの幸せを尊重する社会。この保証があって初めてお互いの合意が可能になる。”

 - 社会, 貨幣 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プロジェクト 科学を理解する

Check教材 政府の貨幣価値コミットメント#ビッグバン共育 #主観を確立 #主 …

no image
人財育成のモデル 観点5 by T. S.

Check教材 政府の貨幣価値コミットメント皆さん、こんにちは。あなたの理念の体 …

教材 2019年度(令和元年度)国民経済計算年次推計(2015年(平成27年)基準改定値)(ストック編)ポイント

Check教材 政府の貨幣価値コミットメント目的:すべてのヒトが幸せであり続けら …

no image
本日の結論

Check教材 政府の貨幣価値コミットメントサッカーをすることになった途端に、た …

返信 令和4年9月7日 岡田増夫さんからの手紙

Check教材 政府の貨幣価値コミットメント岡田増夫様 いつもお世話になっており …

#affirmativeArchitect

Check教材 政府の貨幣価値コミットメント#withコロナat人工知能時代 社 …

宮城県大崎市への提言 変形柿とケムトレイル

Check教材 政府の貨幣価値コミットメント2022年12月9日 宮城県大崎市の …

教材 共産主義の本質がわかる53年前の警告

Check教材 政府の貨幣価値コミットメント2022年3月20日執筆 3月23日 …

テーマ 生き辛さを抱えているヒトがいることを知る

Check教材 政府の貨幣価値コミットメント目的:ヒトには色々な制約がある。その …

社会設計という技術

Check教材 政府の貨幣価値コミットメント日本におけるコロナ禍の第一波は収束し …