理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

提言:デジタル庁のPlanning

   


提言:デジタル庁のPlanningデジタル庁の役割を日本のデジタル・トランスフォーメーション(DX)の実現、すなわちSociety5.0の実現と認知している。
Society5.0では、日本国民一人一人が自由と幸せを謳歌できる社会になる。
この社会を創り続けるためにアジャイルガバナンスを実行するにはDXが前提となる。
DXは社会の構成要素をすべて繋げる。日本国民が社会の当事者であり続けるために、社会の仕組みを理解し、集団的な合意の形成方法を知り、実行できる社会に相転移することも、ここに含まれる。
Society5.0をバーチャル国家:NIPPONとして世界の人々に国民となって頂き、”貧富の差の拡大のコントロール”と”テロの撲滅”を同時に実現するプラットフォームにする。

Planningとは「機能と構造を動的にデザインすること」

デジタル庁のPlanningは「省庁横断的なITシステムと行政のワンストップサービスを実現する業務フローを”適用可能なデジタル技術”と”ステークホルダーのリテラシー”の均衡が取れた全体像を描き、それを段階的に実現する手順を定める。」

Planの概略は次の通り。1から4が全体像、4から8が段階的な実現手順。

1.最終到達点を決めて、そこから2021年のDXの目標を設定する。
2.最終到達点は今の技術的な制約を外したwant toのレベル。
3.want toを実現するために必要な要素技術を列挙。
4.その技術を最終的に実現するために、今、どの技術をどう組み合わせてスタートすると最短で実現できるのかをロードマップで作成。
5.ロードマップの中継点にはその責任者もしくはチームを設定し、その進捗を公開する。
6.5のチームに学校を含める。学校では社会課題を解決する教科として位置付ける。義務教育において、社会の仕組みと集団的な合意の形成方法を知る機会の一つにする。
7.日本のDXの過程を日本社会に公開して推進する。
8.国家プロジェクトとしてテーマにしているイノベーションをすべてデジタル庁のサービス・プロダクトで社会実装する。
9.リアル国家:Japanとバーチャル国家:NIPPONの両輪で国政と外交の安定稼働の精度を高める。

このPlanningは次の私の世界観から導き出された。

日本人の役割は世界から貧富の差とテロを無くすことにある。
それを世界のSDGの流れと日本の科学技術の開発を上手く組み合わせることで実現する。
この実現は江戸時代の日本人の生活と、先住民族が今の文明社会をどう感じているのかを確認することが鍵となる。
供給過多になってしまった日本社会は、OnDemand社会に移行し、飢餓と強制の社会不安から解消される社会のモデルとなる。
この社会モデルから、世界の課題を解決する日本人が導き出される。
このエコシステムの効果的な運用を可能にするのがデジタル庁がこれから実現するサービス・プロダクト。

日本の国民が社会の仕組みを知り、集団的な合意の形成方法を知る機会は、GIGAスクール構想とサービス・プロダクトが起点となる。

参考資料:
Planningのポートフォリオ

 - イノベーション, 社会 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

時代を混沌から希望に導く

Check提言:デジタル庁のPlanning「私の新薬開発における幸せは組織の外 …

未知の課題に備えるリテラシーの時代

Check提言:デジタル庁のPlanning2020年3月3日 コロナウィルス感 …

no image
舞台は国際社会 飛び出せリーダー 鬼頭恒成さん

Check提言:デジタル庁のPlanning皆様、お早うございます。Shimom …

指針 社会のリスクマネジメント

Check提言:デジタル庁のPlanning目的:社会課題を解決する時、社会全体 …

no image
趣意書 2022年ワールドカップ優勝祝賀会実行委員会

Check提言:デジタル庁のPlanning日本が男子ワールドカップで優勝する臨 …

リーダーシップの主体と客体

Check提言:デジタル庁のPlanning「私の場合、本当の自分は『可能性』で …

no image
何人産むか目標必要? 五郎丸健一さん、畑中敦子さん、田中陽子さん

Check提言:デジタル庁のPlanning皆さん、今日は。 理念を磨け、新たな …

マクロ経済を実践的な科学知識技術にするための問い

Check提言:デジタル庁のPlanning2021年3月22日執筆 1. 土地 …

Project affirmativeArchitect Vision Statement

Check提言:デジタル庁のPlanning#すべてのヒトが人類の未知の課題に対 …

【講義】私の推論 理論量子認知科学編

Check提言:デジタル庁のPlanning2024年2月21日執筆開始 はじめ …