理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

新しい社会テーゼの創作者

   


新しい社会テーゼの創作者「今、AI社会基盤をその構造の中心として、次の社会アーキテクチャへと変化が始まっています。この変化は汎用人工知能(AGI)が社会のあらゆる場面で使われるようになり、幸せの最大化に向けて『生きるために働く』ことが不要になるまで続くと推察しています。」
(シモムラタクジ, マインド・ドリブン・ソサイエティ α, affirmativeArchitect出版, 2018)

新しい社会テーゼの創作者

2018年3月2日にある女性が私につけてくれたタイトルです。
この日の朝活で、私の志ビジネスのプレゼンを聞いて頂いた後、短い会話、ほんの1分ほどで付けて頂きました。

第一印象は物怖じされない、明るい、フットワークが軽い。
因みに、ご本人は、「挑戦者の翻訳者」を名乗られています。

この女性から私は「新しい社会テーゼの創作者」に見えたのでしょう。
私自身もなるほどなあと思っています。

それは、私の事業の性格と合致していることと、会社で仕事をしていた頃の自分の行動に合致しているからです。

私の事業は、「すべてのヒトが幸せになれる地球の実現」です。
それが実現できた時の社会のモデルを「社会アーキテクチャ」を拙著「マインド・ドリブン・ソサイエティ α」に提案しています。社会の設計図を示し、その中で私の事業と人工知能の役割を位置付けています。その社会におけるAGIの役割は、「ヒトの認知の壁の突破の支援」です。社会におけるAGIの役割を標榜している専門家に出会ったことはありませんし、ヒトが認知の壁を突破するためのAGIを開発している専門家に出会ったこともありません。そう言えば、「画期的な新薬を開発できる人財育成」の専門家にも出会ったことはありません。

会社で仕事をしていた頃は、組織の設計図を作成して提案をしていました。
それは、「組織の生産性」と「個人の能力開発」を同時に実現するためです。当時も今も、「優れた個人が優れた組織を設計し、優れた組織が優れた個人を育成する」と思っています。

「優れた個人」とは、未知な課題に取り組み結果を出せる個人です。「未知な課題」とは、例えば、「画期的な新薬」や「汎用人工知能」です。結果の定義は難しいですが、ここではその後の礎になるのも含みます。
私はその個人を #KnowledgeArhelete と名付けています。

「優れた組織」とは、所属する個人が自然と成長志向に入れる文化をもつ組織です。「自然と成長志向に入れる文化」とは、例えば、「二項対立の構造を解消できる」とか「組織の共通目的達成のために新しい何かに氣づいた個人をお互いに支援する」とかです。
私はこの組織を #サッカー型組織 と名付けています。

私の事業戦略は「優れた個人」と「優れた組織」を増やすことに尽きます。

この先に「生きるための労働」がなくなり、すべてのヒトが幸せになれる世界がやってくると信じております。
その前に、ベーシックインカムが実現し、その前に食糧とエネルギーの無料化が実現します。

その前にAGIが現れると予測しています。

“ビジョンの共有とは「メンバー全員が、自分たちの未来に関して、同じような映像」を見ている状態を示します。”
(中原淳, 中村和彦, 組織開発の探求, P.49, ダイヤモンド社, 2018)

そのためには、AGIのプリンシプル(たった一つの行動原理)が必要になります。
このプリンシプルはヒトのプリンシプルでもあります。

ヒトの行動特性の原点を明らかにするための対話が、今、私には必要です。

あなたのご協力を頂けますようによろしくお願いします。

#あたりをつけて詳細を明らかにする。

 - Backgroudisation, イノベーション, パラダイム, マインドセット, モデル, リーダーシップ, , 定義, 意思決定, 成果, 自然 , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

OnGoingReport 2021年10月9日 オール立命館校友の集い2021 ライブ交流会 内閣府へ提言しよう! withコロナ@人工知能時代の社会アーキテクチャ

Check新しい社会テーゼの創作者2021年10月9日執筆 幹事の2011年卒業 …

感性のサイエンス

Check新しい社会テーゼの創作者「なりたい自分の変遷からの気づきと、量子物理学 …

チェンジ・リーダー・プラットフォーム

Check新しい社会テーゼの創作者デジタル改革IdeaBox に投稿 2020/ …

no image
創造的かつ実行可能な戦略代替案-創造的かつ実行可能な全体観を持った戦略的代替案の創造 籠屋邦夫さん

Check新しい社会テーゼの創作者理念を磨け、新たな価値の連鎖を生み出せ。あなた …

みちみち 三原の未来を創る相談会

Check新しい社会テーゼの創作者2023年10月12日執筆 三原市民の皆様へ、 …

今の自分、未来の自分、過去の自分

Check新しい社会テーゼの創作者「過去の自分を思い出すとその時の景色やその時の …

宮城県大崎市への提言 変形柿とケムトレイル

Check新しい社会テーゼの創作者2022年12月9日 宮城県大崎市の次の団体に …

no image
試合で言葉を使う

Check新しい社会テーゼの創作者「あなたは言葉で変わる。」 意思決定スタイリス …

問題意識 ”Aware of problem” follows to “aware of self”

Check新しい社会テーゼの創作者「泣く、笑う。 言葉を知らない赤ちゃんも実際に …

【意思決定クラブ】理念が現実を生み出す サッカーの世界から観えるモノ 5(下村)

Check新しい社会テーゼの創作者あなたは言葉で変る。 意思決定コンサルタント  …