理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

新しい社会テーゼの創作者

   


新しい社会テーゼの創作者「今、AI社会基盤をその構造の中心として、次の社会アーキテクチャへと変化が始まっています。この変化は汎用人工知能(AGI)が社会のあらゆる場面で使われるようになり、幸せの最大化に向けて『生きるために働く』ことが不要になるまで続くと推察しています。」
(シモムラタクジ, マインド・ドリブン・ソサイエティ α, affirmativeArchitect出版, 2018)

新しい社会テーゼの創作者

2018年3月2日にある女性が私につけてくれたタイトルです。
この日の朝活で、私の志ビジネスのプレゼンを聞いて頂いた後、短い会話、ほんの1分ほどで付けて頂きました。

第一印象は物怖じされない、明るい、フットワークが軽い。
因みに、ご本人は、「挑戦者の翻訳者」を名乗られています。

この女性から私は「新しい社会テーゼの創作者」に見えたのでしょう。
私自身もなるほどなあと思っています。

それは、私の事業の性格と合致していることと、会社で仕事をしていた頃の自分の行動に合致しているからです。

私の事業は、「すべてのヒトが幸せになれる地球の実現」です。
それが実現できた時の社会のモデルを「社会アーキテクチャ」を拙著「マインド・ドリブン・ソサイエティ α」に提案しています。社会の設計図を示し、その中で私の事業と人工知能の役割を位置付けています。その社会におけるAGIの役割は、「ヒトの認知の壁の突破の支援」です。社会におけるAGIの役割を標榜している専門家に出会ったことはありませんし、ヒトが認知の壁を突破するためのAGIを開発している専門家に出会ったこともありません。そう言えば、「画期的な新薬を開発できる人財育成」の専門家にも出会ったことはありません。

会社で仕事をしていた頃は、組織の設計図を作成して提案をしていました。
それは、「組織の生産性」と「個人の能力開発」を同時に実現するためです。当時も今も、「優れた個人が優れた組織を設計し、優れた組織が優れた個人を育成する」と思っています。

「優れた個人」とは、未知な課題に取り組み結果を出せる個人です。「未知な課題」とは、例えば、「画期的な新薬」や「汎用人工知能」です。結果の定義は難しいですが、ここではその後の礎になるのも含みます。
私はその個人を #KnowledgeArhelete と名付けています。

「優れた組織」とは、所属する個人が自然と成長志向に入れる文化をもつ組織です。「自然と成長志向に入れる文化」とは、例えば、「二項対立の構造を解消できる」とか「組織の共通目的達成のために新しい何かに氣づいた個人をお互いに支援する」とかです。
私はこの組織を #サッカー型組織 と名付けています。

私の事業戦略は「優れた個人」と「優れた組織」を増やすことに尽きます。

この先に「生きるための労働」がなくなり、すべてのヒトが幸せになれる世界がやってくると信じております。
その前に、ベーシックインカムが実現し、その前に食糧とエネルギーの無料化が実現します。

その前にAGIが現れると予測しています。

“ビジョンの共有とは「メンバー全員が、自分たちの未来に関して、同じような映像」を見ている状態を示します。”
(中原淳, 中村和彦, 組織開発の探求, P.49, ダイヤモンド社, 2018)

そのためには、AGIのプリンシプル(たった一つの行動原理)が必要になります。
このプリンシプルはヒトのプリンシプルでもあります。

ヒトの行動特性の原点を明らかにするための対話が、今、私には必要です。

あなたのご協力を頂けますようによろしくお願いします。

#あたりをつけて詳細を明らかにする。

 - Backgroudisation, イノベーション, パラダイム, マインドセット, モデル, リーダーシップ, , 定義, 意思決定, 成果, 自然 , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

情報を知識に転換する

Check新しい社会テーゼの創作者「Good Personality:自己承認と …

時空間の最小化

Check新しい社会テーゼの創作者「MDSの定義は次の通りです。 『すべてのヒト …

シミュレーションから生まれるストーリー

Check新しい社会テーゼの創作者「この4つのポイントは今、幸せを感じる態度です …

あなたの意思決定が世界を創る

Check新しい社会テーゼの創作者あなたの中に沸き上がる何か。 それに正直に生き …

社会はマインドの写像

Check新しい社会テーゼの創作者「集めたモノを自然と分類できるようになり、新し …

45年前に決めたゴール

Check新しい社会テーゼの創作者「ここで明らかなのは不明領域を明らかにする『技 …

サッカー型組織とサッカー型社会

Check新しい社会テーゼの創作者「ここでの私の行動は、コーチとして選手の成長を …

何に幸せを感じるのか

Check新しい社会テーゼの創作者「更に、2つの提案があります。 一つ目は、自己 …

認知と幸せ

Check新しい社会テーゼの創作者「認知の壁を突破し続ければ、ヒトは幸せであり続 …

no image
流通 より安く追及 中島隆さん

Check新しい社会テーゼの創作者皆さん、お早うございます。あなたのコト作りを支 …