理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

仕事の自働化と社会の幸せ

      2019/03/19


仕事の自働化と社会の幸せ「サリドマイド事件は専門家が認知していない副作用があったが故に、個人の幸せに多大なる影響を及ぼした事例と捉えられます。金融バブルの崩壊、福島原発事故もサリドマイド事件のアナロジーと言えそうです。フレームが明らかではない社会では『専門家が認知していないが故に想定できないリスク』があるのでリスクマネジメントを含む学際的なチームによるvigilanceが必要です。消費者団体、業界団体、学術的な専門家集団等にその役割があると考えられます。医薬品は様々なレベルのステークホルダーがvigilanceに参加しているので、一つの成熟したモデルだと考えられます(行動原理)。」
(シモムラタクジ, マインド・ドリブン・ソサイエティ α, affirmativeArchitect出版, 2018)

2019年1月26日、人間系プロセスを含む業務を自動化するアプリケーションの説明を聞いて参りました。
製薬会社に勤務していた時、欲しかったアプリケーションです。この素晴らしいところは、5種類のアイコンですべての仕事をフローチャートにしてしまう点と、GUIでフローチャートを作って必要な作業を実行すると裏でプログラミングされて、webの画面の遷移で仕事ができてしまうつくりになっているところです。
更に、この仕事のフローチャートを作る装置が秀逸で、卓球台程の広さの台に、5つのアイコンが沢山付属していて、このアイコン同士を台の画面上で一度くっつけて離すとその2つのアイコンが結びついた図が描かれるようになっています。この台周りで複数のヒトが仕事の手順を話し合い、その場で合意した手順が出来上がることになっています。

このアプリケーションは、別のアプリケーションとも連動可能なので、社内の仕事のすべてが調整役を不要にできる可能性があります。スケジュール管理も基本的にこのアプリケーションで実行できます。秘書としての業務やお客様対応をしない管理職の業務がどんどんと減らせます。マインド・ドリブン・ソサイエティ(MDS)で提案している「社員コンサルタント化」、「三人プロジェクト」を実現しやすい環境を提供してくれそうです。

“この「プランド・チェンジ」のアプローチは、ベストウェイの発想とは異なっています。ベストウェイのアプローチでは、どのような職場や組織にも当てはまるベストな状態を想定しています。一方で「プランド・チェンジ」のアプローチでは、対象となる職場や組織によって望ましい状態が異なると考えています。しかし、変革後の最終状態があらかじめ設定され、その状態に向けて一方向的に変革を推進するという考え方は、ベストウェイのアプローチも、「プランド・チェンジ」のアプローチも同じです。”
(中原淳, 中村和彦, 組織開発の探求, P.197, ダイヤモンド社, 2018)

今回のテーマは、仕事の効率化の先にある自働化です。

仕事が自働化すると、今、人が実行している仕事がコンピュータやロボットに置きかわります。
これまでもヒトがやっていた仕事が機械に置き換わる歴史を人類は繰り返してきました。

人工知能によってこれまであった仕事が置き換わり、新しい仕事が生まれるスピードが早くなっていくと私は考えています。
増えると思われる仕事は次の通りです。
・新しい価値を生み出す個人起業家
・ネットワークのセキュリティ専門家
・ヒトの感覚を機械で再現するための研究開発と実装の技術者
・社会生態学をコンピュータ上に再現し予測と実績のギャップを無くし続ける技術者

そして、誰もが自分の専門領域の研究者になって行くでしょう。仕事は研究を技術に置き換えられる場面。1回技術にしたら機械化が可能になる。技術を人手で実行する回数がどんどんと減って行く世界になって行くと予測しています。先の「人間系プロセスを含む業務を自動化するアプリケーション」は、正に、そんな社会の基盤となりそうです。

仕事の目的、扱う情報、途中の過程をビッグデータにしてパターンを整理できるようになると、仕事の自働化に必要な時間がどんどんと短縮されて行くでしょう。

社会も生命体。

それでは、何を共通目的として仕事の自働化に向かうとすべてのヒトが幸せになれると思いますか?

概略は拙著にお示ししましたが、私は生きるために働く必要がなくなる社会を共通目的にすると良いと思います。

こんな社会になると修復し難い人間関係を我慢して維持する必要性がなくなってきます。もちろん、子供は社会で育てることが可能になり虐待のある親子関係も事実上解消できます。自分が楽しいことだけを選択して、それに時間を費やし、その専門家となる道をすべてのヒトが歩む。

そして、ヒトは一人では生きて行けないし、幸せにも慣れないことを学び続ける社会になります。

結果的にみんな「いいヒト」になる社会です。

これから起業をお考えのあなたには、是非、あなたが目指す社会を示して頂きたい。
そして、現状からその社会に至るまで、あなたの事業がどうリーダーシップを取られるのを語って頂きたい。

多くの投資家が望んでいることだと私は感じています。

#起業家のリーダーシップ

 - TO BE コラボ, USP, アファメーション, イノベーション, グローバル, コーチング, フレームワーク, モデル, リーダーシップ, 下村拓滋, 人工知能, , 定義, 幸福論, 悩み, 意思決定, 成長, 技術, 理念, 社会, 組織, 行動, 論理 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

氣づく

Check仕事の自働化と社会の幸せ「思い込みは本人が氣づいて、自らがそれを解く以 …

ゴールが先、手段は後

Check仕事の自働化と社会の幸せ「マインド・ドリブン・ソサイエティの中心は人財 …

no image
組織開発 ODNJ2014 国際大会より

Check仕事の自働化と社会の幸せあなたは言葉で変わる 意思決定スタイリストの  …

no image
サッカーの本質と全体像 チームの連動の意識を高める観点から

Check仕事の自働化と社会の幸せサッカーにはコートがあり、選手がボールを扱える …

私の苫米地式コーチング

Check仕事の自働化と社会の幸せ“人間の脳の前頭前野には、過去の記 …

悩みの原因となっている3つのパターン

Check仕事の自働化と社会の幸せ「私の場合、なりたい自分があるのに行動できない …

no image
12月13日のイベント 東京湾クルーズ

Check仕事の自働化と社会の幸せ今日が10月の最終日。 明日から11月、201 …

第一回から第三回の統合イノベーション戦略会議

Check仕事の自働化と社会の幸せ「(米国のMillennium School) …

お餅の味

Check仕事の自働化と社会の幸せ「私がこう考えられるようになれたのは、いろいろ …

場の育成

Check仕事の自働化と社会の幸せ「日本人は、環境の変化を先取りしたり、環境の変 …