理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

可能性

      2019/06/21


可能性「サッカー型組織は誰かの指示を受けなくても個人が自律的に仕事をしている組織です。各自がお互いの専門を認識して、必要な協働作業が即座にできる体制が取れている。そして、意見の違いを自然とコントロールしてしまう文化が根付いています。」

(シモムラタクジ, マインド・ドリブン・ソサイエティ α, affirmativeArchitect出版, 2018)

2018年4月9日、「可能性」は、私が愛する言葉の一つです。

本当の自分は「可能性」と言っている位にです。

“ニューラルネットワークは、きわめて大まかにではあるが実際の神経系をまねている点で、人工知能よりも大きく進歩していた。研究者はコネクショニストとも呼ばれ、コンピュータのプログラムには興味を持たず、ニューロンの一群を相互につなげることで、どのような種類の振る舞いがあらわれるかを突き止めようとした。”
(ジェフ・ホーキンス, サンドラ・ブレイクスリー著, 伊藤文英訳, 考える脳考えるコンピュータ,P.35, ランダムハウス講談社, 2005)

可能性はそれを諦めた時点で0になりますが、そうではない場合、どんなコトでも可能性は0ではありません。
諦めたとしても、それは、その時点であって、暫くして再チャレンジに入るかも知れません。こう考えると、自分が実現したいと一度でも思い、それが実現していないコトにも可能性はあると言えそうです。

“このように、このニューロンは他者の行為を鏡で見ている自分の行為のように反応するため、ミラーニューロンと名付けられた。たとえば、ボールを投げている人の動きを見るだけで、自分がボールを投げるときに使うミラーニューロンが活動することになる。つまり、行為の理解は、視覚だけでなく、自分の運動、つまり身体で理解しているということである。”
(乾俊郎, 感情とはそもそも何なのか, P.53, ミネルヴァ書房, 2018)

私にとっての可能性とは、こんな体感覚を伴います。
・何にでもなれる。
・どこまでも行ける。
・すべてと繋がる。

私にはすべてのヒトにも同じようにこんな可能性があると感じています。

あなたはどうですか?

もし、ご自身に可能性を感じられないのだとすると、それは、ある「思い込み」があったり、ちょっとした「勇気」が足りないだけかも知れません。

思い込み
可能性

#勇気の可能性

【FB, すべてのヒトが幸せであり続ける世界へ 21, 20180409】

 - コーチング, マインドセット, リーダーシップ, 下村拓滋, 思考, 自己効力感, 自発性, 言語化 , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幸せのブラックホール

Check可能性「今、AI社会基盤をその構造の中心として、次の社会アーキテクチャ …

本当の自分

Check可能性「すべてのヒトが夢中になれる何かを体験し、その体験から社会におけ …

no image
文を読み取る。

Check可能性要点を探す。要点をそのまま抜き出す。 多くの場合、文書の最初と最 …

リズム感が奏でる未来のイメージ

Check可能性「氣づきによってヒトは世界が広がり(外側に広がる氣づき)、独自性 …

日本人、日本に求められているリーダーシップ;人類永遠の課題

Check可能性2020年4月12日 2020年3月31日にfacebookに投 …

文化はあなたの意識の向こうからやってくる

Check可能性「チーム全体でゲーム観を共有するとは、その全体像よりも中核的な概 …

チャレンジと知識技術の習得

Check可能性「社会は個人の能力を最大化する方向に今後、益々発展して行くでしょ …

Fuzzy Front End

Check可能性「自分も相手も大事に思い、尊重し、役に立てる存在でありたいと思う …

違いからくる美しさ

Check可能性「自分から表現しなければ、あなたの世界は広がって行きません。すべ …

no image
【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)

Check可能性あなたは言葉で変る。 意思決定コンサルタント 下村拓滋です。 私 …