理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

唯識と禅

   


唯識と禅2020年11月3日

fbグループ「唯識に自己を学ぶ」の2020年10月31日羽田 高秀さんのご投稿への森 信人さんのコメントから、唯識と禅には境界があると考えている方の存在を知りwebで調べてみました。お陰様で違いがあるというモデルを一つ見つけました。

唯識:ただ心だけがある
禅:人や物は実在する

この2つの違いから映画「マトリックス」(1999年)を思い出しました。
機械に繋がれて夢の中で生きている状態が「唯識」で、機械から離れて物理空間で生きている状態が「禅」です。

脳科学の観点からは、人は自己が認識した世界を、自身の脳内に再構築しています。
今のところ、この認識も再構築も「電気的」に行われていると考えられています。
そして、自分が見ている物理空間を自分以外の視点から検証できません。

唯識も禅もどちらも視点であり、比較対象ではなく、物事を捉えるパターンの違いなのだと理解しました。

ヒトが意識と呼んでいる存在の解明が進むと宗教と科学の「和」が実現しそうです。

私の考え方は間違っていますでしょうか?

#境界のある和と和を和する

 - Backgroudisation, ケース, マインドセット, 幸福論

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

仕事の自働化と社会の幸せ

Check唯識と禅「サリドマイド事件は専門家が認知していない副作用があったが故に …

お餅の味

Check唯識と禅「私がこう考えられるようになれたのは、いろいろな組織に参加して …

革新的人財育成プログラム

Check唯識と禅あなたをイノベーション体質にします。 イノベーション体質に必要 …

課題設定能力

Check唯識と禅「このアルゴリズムは、人間関係を含む様々な環境の変化を感じなが …

U理論 広がる会 0525

Check唯識と禅本会は読書会です。「U理論」をその場で講読し、気付き、疑問、要 …

折り合いをつけて習慣を変える

Check唯識と禅あなたの意思決定が世界を創る。 意思決定コンサルタントの下村拓 …

この世界のオーナー

Check唯識と禅「顕在意識ではあなたが扱える情報の種類が増え(多様化)、潜在意 …

no image
【意思決定クラブ】 サッカーの世界から見えるモノ 2(下村)

Check唯識と禅あなたは言葉で変る。 意思決定コンサルタント 下村拓滋です。 …

no image
創造的かつ実行可能な戦略代替案-戦略代替案創造のための基本コンセプト by 籠屋邦夫さん

Check唯識と禅理念を磨け、新たな価値の連鎖を生み出せ。あなたの意思決定の質を …

環境によって遺伝子が変わる?

Check唯識と禅「ヒトは意図を持っています。意図の中心には幸せが。その意図には …