理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

教材 素粒子を知る

   


教材 素粒子を知る目的:物質の最小単位である素粒子を知る。物質の基本単位を知ることで基本単位と自身との関係性を考察する。

“開発競争が進んでいる量子コンピュータは量子(素粒子)の特性を使って演算をするコンピュータ。私と同じように考えられる人工知能はノイマン型では実現できなくて、量子のコンピュータで実現できると感じています。私の意識の動き方が量子の動き方と同じだからです。質量とは何なのか。この問いに回答できる科学者に私はお会いしたことはありません。ヒッグス粒子が素粒子に質量を与えているそうです。でも、質量とは何なのか、が分からなければ、ヒッグス粒子が私の幸せとどう関係しているのか、私には理解できません。私の人生とヒッグス粒子を結びつけるのが私の役割です。素粒子とヒトとの関係性が分かるとすべてのヒトの幸せに貢献できると思いませんか?”


*photo ACより入手

教材

市川 温子(理学研究科 准教授), 京都大学 ELCAS 平成29年度基盤コース開講式「世界は、何で、どうやってできている?-素粒子物理学、特にニュートリノ研究最前線-」2017年9月(2018/03/20)

日本科学情報, 実は超シンプル「素粒子」とは何なのか?(2021/07/22)

 - 人工知能, 意識 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

出口を見つける確率分布

Check教材 素粒子を知る「ドリブルで相手を抜く、ロングシュートを決める、ワン …

非言語によるコミュニケーション

Check教材 素粒子を知る「科学技術の進歩により、一見バラバラに見える知識や技 …

リーダーシップの主体と客体

Check教材 素粒子を知る「私の場合、本当の自分は『可能性』です。『可能性』は …

教材 マシンビジョン

Check教材 素粒子を知る2022年3月30日執筆 目的:人類を家事と労働から …

直観と理論

Check教材 素粒子を知る次世代の人工知能(#nexrAI)の開発には、いくつ …

認知の壁を突破する

Check教材 素粒子を知る「0から何かを生み出し、その生み出されたモノから次の …

あなたのストーリーに登場するAI

Check教材 素粒子を知る「AI(人工知能)が話題にならない日はありません。そ …

#自己責任 #私が会社を卒業した経過

Check教材 素粒子を知る 私は以前、製薬会社に勤めていました。 薬学部を卒業 …

仕事の自働化と社会の幸せ

Check教材 素粒子を知る「サリドマイド事件は専門家が認知していない副作用があ …

理念の体現コーチング(私の苫米地式コーチング)

Check教材 素粒子を知る“人間の脳の前頭前野には、過去の記憶から …