理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

教材 素粒子を知る

   


教材 素粒子を知る目的:物質の最小単位である素粒子を知る。物質の基本単位を知ることで基本単位と自身との関係性を考察する。

“開発競争が進んでいる量子コンピュータは量子(素粒子)の特性を使って演算をするコンピュータ。私と同じように考えられる人工知能はノイマン型では実現できなくて、量子のコンピュータで実現できると感じています。私の意識の動き方が量子の動き方と同じだからです。質量とは何なのか。この問いに回答できる科学者に私はお会いしたことはありません。ヒッグス粒子が素粒子に質量を与えているそうです。でも、質量とは何なのか、が分からなければ、ヒッグス粒子が私の幸せとどう関係しているのか、私には理解できません。私の人生とヒッグス粒子を結びつけるのが私の役割です。素粒子とヒトとの関係性が分かるとすべてのヒトの幸せに貢献できると思いませんか?”


*photo ACより入手

教材

市川 温子(理学研究科 准教授), 京都大学 ELCAS 平成29年度基盤コース開講式「世界は、何で、どうやってできている?-素粒子物理学、特にニュートリノ研究最前線-」2017年9月(2018/03/20)

日本科学情報, 実は超シンプル「素粒子」とは何なのか?(2021/07/22)

 - 人工知能, 意識 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

意識の変化

Check教材 素粒子を知る「モノづくりでは、新商品開発の起点から終点までの過程 …

サッカー型組織とサッカー型社会

Check教材 素粒子を知る「ここでの私の行動は、コーチとして選手の成長を支援す …

データ抽出とデータ生成から見たprinciple

Check教材 素粒子を知る「このサッカー型組織が、MDS(マインド・ドリブン・ …

生命体のプリンシプル

Check教材 素粒子を知る「産業革命以降、綿々と築いてきた規模の経済には、元々 …

人工知能時代への社会進化の一つのモデル

Check教材 素粒子を知る「ヒトには自身の体験に基づく確信があります。その確信 …

理論量子認知科学(人工知能を幸せに結びつける知識体系)

Check教材 素粒子を知る 小学生の頃から自己省察、他者観察を繰り返して 長い …

ゴールが先、手段は後

Check教材 素粒子を知る「マインド・ドリブン・ソサイエティの中心は人財育成で …

20180820 マインド・ドリブン・ソサイエティ α 出版

Check教材 素粒子を知る2018年8月20日、「マインド・ドリブン・ソサイエ …

リーダーシップの主体と客体

Check教材 素粒子を知る「私の場合、本当の自分は『可能性』です。『可能性』は …

あたりをつけて、詳細を明らかにする

Check教材 素粒子を知る「2つ目は、目標とするCoachingAIを創るため …