理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

教材 化粧品の安全性情報の表示

   


教材 化粧品の安全性情報の表示2022年3月15日執筆

目的:化粧品の安全性情報の表示を知る。

“この記事は化粧品の表示を作成する仕事を始めるヒトのために作成しました。化粧品の製造販売には法律がある。その法律を守って製造販売するには、消費者の健康を守るために安全性情報の表示が必要な場合がある。この表示が法律でどう定められているのかを知る。セルフケアをエコシステムとした次世代の社会システムでは、多くのヒトが自身の健康と大切な人の健康に関心を持つ社会となる。長時間使用する商品、身体に使用する商品の安全確保の実態を知ろう!”


*photo ACより入手

以下に、引用する参考資料は、化粧品の安全性情報の表示の専門家になるための入口です。

実際に商品を扱う前に、自分で調べて、わからないことがあったら行政の窓口に相談しましょう。
自分の頭で考えて実行して、化粧品の安全性情報の表示を自分で作成して消費者の安全性を確保する。この実践が専門家になるためには必要です。

専門家にならなくても、日常で自分が使う商品の安全性がどのようにして保証されているのかを知る機会になります。
商品を選ぶ判断基準に加えて頂ける情報です。

薬食発0530第2号, 化粧品等の使用上の注意について, 平成26年5月30日

“厚生労働省からの通達。”

田村亜紀子, 化粧品の安全性の保証, 日本香粧品学会誌, 43 (4); 328, 2019

“実践的な化粧品の安全性の保証の現状(2019年時点)をまとめた論文”

医薬部外品に関する医薬品医療機器等法の規制の概要について

“化粧品の中には、医薬部外品に分類される商品もあります。”

独立法人国民生活センター, 化粧品と医薬部外品の違いは?/a>, 2017年3月29日:公表

独立行政法人 医薬品医療機器安全機構, 安全対策に関する通知等(医薬部外品・化粧品)/a>

“医薬品医療機器安全機構(PMDA)は厚生労働省の下部組織です。化粧品の安全性情報に関する行政の規制情報が、こちらのサイトに公表されている。”

東京都健康安全研究センター, 化粧品の表示/a>

“製造販売業者を直接指導するのは都道府県。東京都では東京都健康安全性研究センターが担当する。こちらのサイトは化粧品の表示に関する情報。”

日本化粧品工業連合会a>

“化粧品の製造販売業者の業界団体。行政との連携窓口になっている。法律を日常業務で実行するためのガイドライン等を自主制作する団体。”

 - モノづくり, 技術 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
文を読み取る。

Check教材 化粧品の安全性情報の表示要点を探す。要点をそのまま抜き出す。 多 …

U理論 広がる会 0525

Check教材 化粧品の安全性情報の表示本会は読書会です。「U理論」をその場で講 …

「イノベーションと企業家精神は誰もが学び実行できる」

Check教材 化粧品の安全性情報の表示あなたはイノベーションについてどんなイメ …

no image
チームの質を高める  関係の質 場の涵養

Check教材 化粧品の安全性情報の表示「あなたは言葉で変わる。」 意思決定スタ …

みちみちの副代表兼広報部長の下村拓滋です

Check教材 化粧品の安全性情報の表示2023年10月20日 「生活充実講座」 …

Fuzzy Front End

Check教材 化粧品の安全性情報の表示「自分も相手も大事に思い、尊重し、役に立 …

no image
自分がNo.1になり、人をNo.1にする方法

Check教材 化粧品の安全性情報の表示 潜在的なニーズ/ウォンツを言葉にする能 …

プロジェクト アフリカに貢献する

Check教材 化粧品の安全性情報の表示目的:日本が先進国におけるテロの脅威とそ …

no image
試合で言葉を使う

Check教材 化粧品の安全性情報の表示「あなたは言葉で変わる。」 意思決定スタ …

意思決定チームビルディング(入門編)

Check教材 化粧品の安全性情報の表示【開催日】 日時:2018年6月20日  …