理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

みちみち 三原の未来を創る相談会

      2023/11/28


みちみち 三原の未来を創る相談会2023年10月12日執筆

三原市民の皆様へ、

「生活充実講座」を地域に広める会〜みちみち〜 副代表、広報部長の下村拓滋です。

2023年10月から、週1回、三原の未来を創る相談会を開催中。
場所はサンシープラザ 3階か4階の会議室。

相談会を開催する目的は、三原の未来を創るヒトを増やすこと。

動画「みちみち三原の未来を創る相談会シリーズ 」


*photo ACより入手

2022年7月に生まれ故郷の三原に戻って来てから、#三原発グローバル産業 を推進しています。
これは、私の個人プロジェクトであり、三原市役所、商工会議所、社会福祉協議会、三原市民大学、三原市内の教育機関への持ち込み企画です。
この持ち込み企画は、2020年に、個人プロジェクト「マインド・ドリブン・ソサイエティ」として、内閣府へ提言して返答待ちです。

三原の未来を考えることが仕事になっているヒトをご存知ですか?

私は三原市役所かと思っていました。
しかし、どうも違うようです。
市役所の仕事は縦割りで、人事異動があり、仕事量に対して人員が少なくなっていて、日々の業務をこなすだけで大変です。
これは、三原市だけでなく、尾道市、竹原市、松江市もそうです。関東の東京都、杉並区、世田谷区、相模原市。その他、南魚沼市、高知市いの町もそうでした。島根県は、県庁の各部署が抽出した県の課題を5つの柱にまとめて包括的な対策を実行していました。

様々な行政機関に、「この地域の少子高齢化対策の未来を教えてください。」と尋ねた時、少子化対策と高齢化対策の担当部署を別々に紹介して頂いた経験から分かりました。少子高齢化対策を丸ごと市民や事業者に説明できるヒトがいないのです。

日本社会の失われた30年から回復できないのは、日本の未来を創るヒト、がいないから。
だから、三原の未来を創るヒトが集団を創って、三原から日本の失われた30年を回復することに決めました。

郷土愛あふれる三原市民が一緒になって三原の未来を創るきっかけとなる問いを導き出しました。
三原市民の子供から大人まで、すべてのヒト次の質問への回答を見つけませんか?

あなたが三原市で、あなたの得意を使って、誰かの役に立つ活動をやり続けるために、三原に創る未来を教えてください。

週1回、サンシープラザ 3階か4階の会議室で開催します。

開催日はこちら からご確認ください。

当団体の活動はこちら をご覧ください。

私の自己紹介はこちら です。

#広島県
#三原市
#まちづくり
#社会開発
#世界を飲み込む人財育成

変更管理

20231021: 新「週1回、サンシープラザ 3階か4階の会議室で開催します。」←旧:「10月は19日、25日に開催します。場所はサンシープラザ4階 第2研修室。11月以降も開催します。」

 - イノベーション, 社会 ,

Comment

  1. エマルジョン より:

    突然失礼します。
    大阪の自治体も巻き込んだドリーム燃料に関連して、
    参考になるかわかりませんが、地域の活性化ということで。

    2016年2月の話なので、今から7年前に
    山梨県富士吉田市に軽油に水を混ぜる、
    エマルジョン燃料を開発した人が。
    これをテレビ東京のWBSが取り上げて、今もネットに残っているようで。
    軽油に水を入れて公道を走ったら、違法行為でふつうは捕まるのでしょうが、
    そこはエマルジョン燃料の実証実験ということで
    山梨県だけ特例で、エマルジョン燃料バスが。
    これ、その後のニュースがないのですが、
    税金の問題なのか、技術的にトラブルがあったのか。
    今回のドリーム燃料、なんとなくこのパターンに似ている気がしたもので、お知らせします。
    何で1割ほどしか増えないのか、ここに疑問を持つと…

    • carlosezar より:

      エマルジョンさん、
      メッセージと情報のご提供ありがとうございます。
      フリーエネルギーは多くのヒトの期待です。
      実際に目の前で装置が動いていること、作られた人工石油で自動車が動くことを検証したいです。
      引き続き、どうぞ、よろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

教材 共産主義の本質がわかる53年前の警告

Checkみちみち 三原の未来を創る相談会2022年3月20日執筆 3月23日脱 …

20180820 マインド・ドリブン・ソサイエティ α 出版

Checkみちみち 三原の未来を創る相談会2018年8月20日、「マインド・ドリ …

no image
的確な考え方のフレーム設定-フレームとは何か 籠屋邦夫さん

Checkみちみち 三原の未来を創る相談会理念を磨け、新たな価値の連鎖を生み出せ …

職業は寺山修司です

Checkみちみち 三原の未来を創る相談会「赤ちゃんの頃は本当の自分しかなかった …

成長の踊り場

Checkみちみち 三原の未来を創る相談会成長には踊り場があります。 その踊り場 …

意思決定の3段階

Checkみちみち 三原の未来を創る相談会あなたの意思決定が世界を創る。 意思決 …

no image
チームの連動の意識を 高める 2.ボールの軌跡を予測する。

Checkみちみち 三原の未来を創る相談会「あなたは言葉で変わる。」 意思決定ス …

起業アイデア発想 実践講座

Checkみちみち 三原の未来を創る相談会本講座は「起業アイデア発想 基礎講座」 …

あたりをつけて、詳細を明らかにする

Checkみちみち 三原の未来を創る相談会「2つ目は、目標とするCoaching …

核なき平和な世界に向けての人財育成 #みんなの市民サミット2023 でご縁を頂いた皆様へ

Checkみちみち 三原の未来を創る相談会2023年4月28日 #みんなの市民サ …