理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

自己効力感とは アルバート・バンデューラさん

      2014/02/02


自己効力感とは アルバート・バンデューラさんこんにちは、man model Marketer (Mr. 理念)のSHIMOMURA Takujiです。

「効力の信念。それは、なりたい自分になれそうな感覚。」

今、私が講読している 激動社会の中の自己効力*1 より。
社会心理学者のバンデューラさんが自己効力感(効力の信念)の理論体系化を10章にわたり監修されています。

まず、2カ所引用します。

自己効力感の概略。

“自己効力感は、人間の機能のなかで中心的な自己規制のメカニズムとして作用します。私たちは、もし自分の行為によって望ましい効果を生み出すことができると信じなかったならば、行動しようという気持ちにはあまりならないでしょう。効力の信念は選択、願望、野心、努力や維持のレベル、逆境からの回復力、そしてストレスや抑うつなどへの弱さに影響を与えます。”

個人の自己効力感が集団に与える影響。

“自己効力理論は望ましい結果を生み出す集団の効力のなかで人間の働きの概念を信念にまで拡大して考えています。強い効力感は、一人でもあるいは一緒に働いているグループで達成されても、効果的に機能するためには必須なものなのです。集団の効力感は、共存される効力の信念を通して働き、家族、コミュニティー、組織、制度の目標そして国家でさえも熱い目標を経て作用します。”

強い自己効力感がもたらすもの。

これらの性質より、個人の自己効力感は組織の行動を決めると言っても過言ではありません。

今世界では、第一次産業革命以降綿々と築かれてきた大量生産体制が機能しなくなって来ています。既に、従来の大量生産体制とは異なる体制への移行が始まっているのではないでしょうか。現状維持と変化の衝突は、これまで通用していたことが通用しない場面として顕在化しています。それは、次の体制が安定稼働に入るまで、更に増えて行くことが予測されます。

こうして、変化の波にさらされる時代(激動社会)には、個人の強い効力感が集団として共存する効力の信念に結びつくしくみも変化するのではないでしょうか。もしかしたら、SNSはその変化、若しくは変化の一部を成すのかもしれませんね。

これまで私とご縁のあった方は、皆さん自己効力感をお持ちでした。
コミュニケーションの大部分が善意を軸として行われるのであれば、個人の強い効力感が集団としての効力の信念に結びつくのではないでしょうか。
それは、集団の継続した行動に結びつき、変化に対応する個人を増やし、結果的に集団全体で変化に対応できることに繋がるのでしょう。

多くの人がメンタルブロックを除き「強い効力感」を持って、一歩を踏み出せたら良いですね。

あなたはどういう場面であれば、善意を軸としたコミュニケーションが取れますか?

*1 アルバート・バンデューラ監修, 激動社会の中の自己効力, 金子書房(1997)
Edited by Albert Bandura, SELF-EFFICACY IN CHANGING SOCIETIES, Cambridge University Press, 1995

 - イノベーション, コーチング, フレームワーク, マインドセット, 体現, 体系, 信念, 個人, , 悩み, 成長, 理念, 知識, 社会, 組織, 自己効力感, 自発性 , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「思い込み」と「勇気」

Check自己効力感とは アルバート・バンデューラさん「チームで活動する場合、情 …

no image
All for good future, new introducing myself.

Check自己効力感とは アルバート・バンデューラさんDecision lead …

no image
あなたにはあなたの理念があります

Check自己効力感とは アルバート・バンデューラさんあなたはご自身の理念に気付 …

出口を見つける確率分布

Check自己効力感とは アルバート・バンデューラさん「ドリブルで相手を抜く、ロ …

no image
言葉を創る超論理ビジネスコーチング

Check自己効力感とは アルバート・バンデューラさん“私の想い&# …

今の自分、未来の自分、過去の自分

Check自己効力感とは アルバート・バンデューラさん「過去の自分を思い出すとそ …

本当の姿となりたい姿

Check自己効力感とは アルバート・バンデューラさん「人類はこれまでも認知の壁 …

no image
的確な考え方のフレーム設定-フレームとは何か 籠屋邦夫さん

Check自己効力感とは アルバート・バンデューラさん理念を磨け、新たな価値の連 …

個人事業主として働く

Check自己効力感とは アルバート・バンデューラさん「きっと『マインドに宿った …

私のストーリー  simpleなストーリー

Check自己効力感とは アルバート・バンデューラさん“我々の意思決定で世界を創 …