理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

コーチングとリーダーシップ

      2014/09/22


コーチングとリーダーシップあなたは言葉で変わる。

意思決定スタイリストの下村拓滋です。

コーチングとリーダーシップ

この2つの違いはどういうところにあるのでしょうか?

違いを考える前に共通点を考えてみました。
一緒に考えてみませんか。

・誰かに働きかけること
・誰もがやっていること
・言語と非言語
・誰かの行動を促す。

私はこの4点を共通点と考えました。

あなたはいくつ、どんな共通点が出てきましたか?

次に違いも一緒に考えましょう。

・言葉が違う。
・定義が違う。

この違いは明らかだと思います。

ただし、定義を比較する場合、次の留意事項があります。

リーダーシップを定義したAさんが、コーチングを認識した上でリーダー
シップとそれ以外のモノを明確に分けて定義できているか。

コーチングを定義したBさんが、リーダーシップを認識した上でコーチング
とそれ以外のモノを明確に分けて定義できているか。

辞書から言葉の定義を確認する場合、その辞書がただ一人の著者によって
作成されたのか、というポイントが2つの言葉の定義を比較する場面で重要
になってきます。

2つの言葉を別々の方が定義された場合、もしかしたら、その辞書では共通
部分を含む定義になっているかもしれません。

そして、実際の適用の場面で使い方の違いが分からず、結果的に違った
意味でその言葉を使うことにもなりかねません。

辞書で定義を確認する時でさえ、著者の意図を読み取る意識(他者意識)が
重要です。

それでは、

実際、リーダーシップとコーチングをそれぞれを使う場面、適用の場面を
思い浮かべながら相違点を考えてみましょう。

・リーダーシップは強制の部分があるが、コーチングにはない。

これは、もしかしたら思い込みかもしれませんね。

・リーダーシップにはティーチイングの部分があるが、コーチングにはない。

これも、思い込みかもしれませんね。

・コーチングは相手を導くが、リーダーシップは相手を引っ張る。

これは、言葉としての違いであり、現象は同じことかもしれませんね。

・コーチングには激しさはないが、リーダーシップには激しさがある。

これは、印象であり、明確な違いを説明していないのかもしれません。
コーチやリーダーのスタイルの違いであったり、受け取る側の感性にも思え
ます。

なかなか、明確な違いが思い浮かびません。

ありました。

組織の共通目的を前提としているのがリーダーシップであり、

個人の組織への貢献意欲を前提としているのがコーチングです。

この「共通目的」と「貢献意欲」は、お互いに影響し合っています。

故に

定義や実際の適用の場面での違いを言語化しにくのです。

この場合、

「どちらが先か」を無意識に考えてしまうようです。

 - コーチング, チェスター・I・バーナード, マインドセット, モデル, リーダー, リーダーシップ, 下村拓滋, 体系, 信念, 個人, , 定義, 悩み, 知識, 組織, 組織開発, 行動, 解決, 言語化 , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コーチング 会話の間を取る

Checkコーチングとリーダーシップあなたの意思決定が世界を創る。 意思決定コン …

【意思決定クラブ】理念が現実を生み出す サッカーの世界から観えるモノ 4

Checkコーチングとリーダーシップあなたは言葉で変る。 意思決定コンサルタント …

妬みの感情を手放す

Checkコーチングとリーダーシップ「意思決定の度にチーム力が上がる、自分が上手 …

no image
未来へのエントリー

Checkコーチングとリーダーシップあなたは既に大航海を始めています。 この大航 …

分水嶺

Checkコーチングとリーダーシップ「私は小さな頃から、幸せであり続けたいという …

no image
デシジョンマインドのための基本コンセプト 籠屋邦夫さん

Checkコーチングとリーダーシップ理念を磨け、新たな価値の連鎖を生み出せ、意思 …

8月6日に想う 和と万葉の地球を

Checkコーチングとリーダーシップ誰しもが自国の歴史や役割に誇りを持つことは良 …

本当の自分

Checkコーチングとリーダーシップ「すべてのヒトが夢中になれる何かを体験し、そ …

no image
組織開発 ODNJ2014 国際大会より

Checkコーチングとリーダーシップあなたは言葉で変わる 意思決定スタイリストの …

no image
人財育成のモデル 観点1 by T. S.

Checkコーチングとリーダーシップ皆さん、こんにちは。あなたの理念の体現を支援 …