理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

本当の自分を感じる

      2019/05/21


本当の自分を感じる「小学校、中学校でコーチングと起業家教育を当たり前にする活動は、生徒が社会と自分との関係を結ぶ感覚を持つ場を提供する意図があります。自分の役割は社会の中にある。この感覚に目覚め、自分が学校教育を受ける意義を自分自身で定義できるようになるのが狙いです。」
(シモムラタクジ, マインド・ドリブン・ソサイエティ α, affirmativeArchitect出版, 2018)

あなたの本当の自分ってどんな自分ですか?

正直者、
臆病、
サッカー好き、
楽しいこと大好き、
笑い上戸、
誰かのために貢献したがる、

不足感や義務感ではなく、満たされた感覚から行動しよう

言葉にした途端、それは部分になってしまう。
私はこんな、感覚になることがあります。

あなたはどうですか?

何かを感じて、想像して、言葉にするとき、その全てを表現するのは難しいのかもしれません。

これは、もしかしたらコミュニケーションの本質なのかも。

自分の会話を振り返ると、現象としておきているコトを列挙しながら、その現象を起こしているモノに接近している感覚があります。

本質を語るとき、沢山の言葉を使うよりは、非常にシンプルな言葉で表現をしようとする。

自分の感覚を可能な限り広げようとする。
自分の感覚を出来るだけ単純な言葉で表現しようとする。

“さらに、そのビジョンの実現に向けて、全社レヴェルでの短期的な目標と長期的な目標を立てていきます。ここまでのステップが戦略の立案で、それを外部コンサルタントに依頼して立案してもらう場合と、組織の内部者が行う場合があります。”
(中原淳, 中村和彦, 組織開発の探求, P.209, ダイヤモンド社, 2018)

標題「本当の自分を感じる」は、意思決定に迷っているヒトにどんな言葉をかけてあげたら良いのかを自分なりに考えて出した結論です。

“次に報酬予測のしくみについて考えよう。たとえば先生が部屋に入って来ると、側頭葉で顔が認識され、その信号が扁桃体に伝わり、将来の報酬(楽しい授業)や罰(怒られるなど)を予測する。感情は報酬と結びついていて、将来の報酬の予測に関係する。また、報酬予測は経験を通じて可能となるが、この報酬予測学習においてドーパミンが重要となる。たとえば、先生が入ってきてもすぐによいことが起こるわけではなく、しばらく先にならなければ起こらない。つまり、後に来ることを予測しなければならない。”
(乾俊郎, 感情とはそもそも何なのか, P.31, ミネルヴァ書房, 2018)

感じることから始まる意思決定。

常に本当の自分を感じるコトができたら良いを思いませんか?

#manmodelMarketing

 - Backgroudisation, TO BE コラボ, イノベーション, コーチング, プロセス, リーダーシップ, 下村拓滋, 学校, 意思決定, 成長, 理念, 自己効力感, 自然, 解決 , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
言葉を創る超論理ビジネスコーチング

Check本当の自分を感じる“私の想い” 私が創った言葉 …

妬みの感情を手放す

Check本当の自分を感じる「意思決定の度にチーム力が上がる、自分が上手くなる、 …

開かれた関係と閉じた関係

Check本当の自分を感じる「もし、あなたがなりたい自分を言語化していないとして …

Project エネルギー無料化

Check本当の自分を感じる2022年4月11日執筆 目的:2050年までにエネ …

Don’t Dream It’s Over

Check本当の自分を感じる2020年1月27日起案、2月2日脱稿。 2020年 …

告知 三原市の皆様へ 第2回 みんなの社会開発 三原発グローバル産業(無料のZoomイベント)

Check本当の自分を感じる2022年12月28日 こちらは終了しました。 3ヶ …

環境と精神

Check本当の自分を感じる「幸福論が全く同じヒトはいないのでしょうね。きっと。 …

Project affirmativeArchitect White Paper

Check本当の自分を感じる2020年7月1日執筆開始(骨格を開示) *順次、加 …

ご挨拶 再会、邂逅への期待

Check本当の自分を感じる杉九SCのコーチの皆様へ 4年生担当の下村拓滋です。 …

20190731 次世代の人工知能開発のエコシステム

Check本当の自分を感じる「この仕組みが上手く回れば、マネジメントの仕事は、個 …