魂のエゴとは
意思決定コンサルタントの下村拓滋です。
あなたの理念が言語化されていると、あなたはどんな風に意思決定ができるでしょうか。
理念はあなたの行動の軸になりますよね。
つまり、理念そのものがあなたの判断基準のベースになります。
理念が言語化され、それが揺るぎないモノになれば、様々な場面における判断基準をクリアに設定できると思いませんか。
そして、あなたが意思決定をする度に、だんだんと、あなたの理念が体現されるようになります。
「理念の体現」には段階があります。
自分の理念に気付く、自分の理念を言葉にする、自分の理念を行動に反映する、自分の理念を体現していることを自覚する。
この4段階です。
今回のテーマ「魂のエゴ」は最初の段階「自分の理念に気付く」に関するモノです。
それでは、本題に移ります。
あなたには魂がありますか?
私には魂があると思っています。
私はその魂が私を行動させていると考えます。
私の魂とは何か?何故、魂があるのか? 長い間考えて来ました。
目に見えないが、私の行動の起点に成っているモノ。
私が行動するためになくては成らないモノ。
私の行動を形作るモノ。
自分の行動が魂を反映していないと人はきっと悩むのでしょう。
魂をこの観点から考えた時に、似たモノのあることに、最近、気付きました。
それはエゴ/自我です。
あなたはエゴ/自我とどう向き合っていらっしゃいますか。
昔、自分勝手=エゴと思っていた頃は、エゴにマイナスのイメージを持っていました。
しかし、本当に自分勝手は悪いことなのかを自問自答し続けると、自分勝手と言いながら、他者の気持ちを無視していない自分に気付き、一見、自分勝手に見える人でも、実は他者の気持ちを大事にしていることに気付きました。
他者の存在を意識した上での自分勝手もあるし、そうであるならばマイナスなモノではないだろうと。
そう思うに至ったので、今はエゴ/自我を機能として捉えています。
エゴ/自我は私の行動において、何らかの機能を発揮しています。
その機能とは・・・。
行き着いた結論は「エゴ/自我は魂を行動に変換するプログラム」。
魂のエゴとは、あなたの魂を行動に変換するプログラム。
そのプログラムに関する考察は、また、別の機会に。
自分勝手な行動は、その人がついつい強く行動してしまう場面に出て来ます。
多くの人達におけるその場面の共通点は「苦痛と快楽」。
苦痛を避ける場面、快楽を求める場面で人は自分勝手に見える行動を取っています。
それでは、今日のワークです。
あなたが、ついつい強く行動してしまう場面はどんな場面ですか?
その共通点をいくつかの言葉にしてみましょう。
その幾つかの言葉から、あなた自身の理念に気が付かれるかもしれませんよ。
このブログ記事やワークについてお問い合わせのある方はこちらまで。
info@manmodelmarketing.com
関連記事
-
-
教材 【理系一般向け講義】田崎晴明『相転移と臨界現象の統計物理学
Check魂のエゴとは2022年6月18日執筆開始、2022年6月29日脱稿 目 …
-
-
【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)
Check魂のエゴとはあなたは言葉で変る。 意思決定コンサルタント 下村拓滋です …
-
-
可能性
Check魂のエゴとは「サッカー型組織は誰かの指示を受けなくても個人が自律的に仕 …
-
-
意見の違いを乗り越えてチームをまとめる方法とは
Check魂のエゴとはこれから起業しようと思っている方、 チームを組んで新しいこ …
-
-
問題意識 ”Aware of problem” follows to “aware of self”
Check魂のエゴとは「泣く、笑う。 言葉を知らない赤ちゃんも実際に行っています …
-
-
告知 PaA 〜パーっと拓けて行く未来〜 オープンプロジェクト説明会
Check魂のエゴとはPaA: Project affirmativeArchi …
-
-
悩みの原因となっている3つのパターン
Check魂のエゴとは「私の場合、なりたい自分があるのに行動できないコトが非常に …
-
-
社会はマインドの写像
Check魂のエゴとは「集めたモノを自然と分類できるようになり、新しいカテゴリー …
-
-
言葉と力
Check魂のエゴとは 不安は誰もが持っているモノですね。 特に仕事に対する不安 …
-
-
経験学習サイクル
Check魂のエゴとは「コーチングとKnowledge Managementは、 …
- PREV
- グローバルメガカンパニーが活動の軸とするMOTとは
- NEXT
- U理論 広がる会 0525