理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

魂のエゴとは

   


魂のエゴとは理念を磨け、新たな価値の連鎖を生み出せ。
意思決定コンサルタントの下村拓滋です。

あなたの理念が言語化されていると、あなたはどんな風に意思決定ができるでしょうか。

理念はあなたの行動の軸になりますよね。
つまり、理念そのものがあなたの判断基準のベースになります。

理念が言語化され、それが揺るぎないモノになれば、様々な場面における判断基準をクリアに設定できると思いませんか。

そして、あなたが意思決定をする度に、だんだんと、あなたの理念が体現されるようになります。

「理念の体現」には段階があります。

自分の理念に気付く、自分の理念を言葉にする、自分の理念を行動に反映する、自分の理念を体現していることを自覚する。

この4段階です。

今回のテーマ「魂のエゴ」は最初の段階「自分の理念に気付く」に関するモノです。

それでは、本題に移ります。

あなたには魂がありますか?

私には魂があると思っています。

私はその魂が私を行動させていると考えます。

私の魂とは何か?何故、魂があるのか? 長い間考えて来ました。

目に見えないが、私の行動の起点に成っているモノ。
私が行動するためになくては成らないモノ。
私の行動を形作るモノ。

自分の行動が魂を反映していないと人はきっと悩むのでしょう。

魂をこの観点から考えた時に、似たモノのあることに、最近、気付きました。
それはエゴ/自我です。

あなたはエゴ/自我とどう向き合っていらっしゃいますか。

昔、自分勝手=エゴと思っていた頃は、エゴにマイナスのイメージを持っていました。
しかし、本当に自分勝手は悪いことなのかを自問自答し続けると、自分勝手と言いながら、他者の気持ちを無視していない自分に気付き、一見、自分勝手に見える人でも、実は他者の気持ちを大事にしていることに気付きました。

他者の存在を意識した上での自分勝手もあるし、そうであるならばマイナスなモノではないだろうと。

そう思うに至ったので、今はエゴ/自我を機能として捉えています。

エゴ/自我は私の行動において、何らかの機能を発揮しています。

その機能とは・・・。

行き着いた結論は「エゴ/自我は魂を行動に変換するプログラム」。

魂のエゴとは、あなたの魂を行動に変換するプログラム。
そのプログラムに関する考察は、また、別の機会に。

自分勝手な行動は、その人がついつい強く行動してしまう場面に出て来ます。
多くの人達におけるその場面の共通点は「苦痛と快楽」。

苦痛を避ける場面、快楽を求める場面で人は自分勝手に見える行動を取っています。

それでは、今日のワークです。

あなたが、ついつい強く行動してしまう場面はどんな場面ですか?

その共通点をいくつかの言葉にしてみましょう。
その幾つかの言葉から、あなた自身の理念に気が付かれるかもしれませんよ。

このブログ記事やワークについてお問い合わせのある方はこちらまで。

info@manmodelmarketing.com

 - Backgroudisation, USP, コーチング, トリガー, プロセス, マインドセット, モデル, 下村拓滋, 体現, 個人, , 定義, 悩み, 意思決定, 理念, 解決, 言語化 , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

違いからくる美しさ

Check魂のエゴとは「自分から表現しなければ、あなたの世界は広がって行きません …

no image
本日の結論

Check魂のエゴとはサッカーをすることになった途端に、たとえ幼稚園児でも小学1 …

起業アイデア発想 実践講座

Check魂のエゴとは本講座は「起業アイデア発想 基礎講座」受講済の方が対象です …

社会はマインドの写像

Check魂のエゴとは「集めたモノを自然と分類できるようになり、新しいカテゴリー …

no image
何人産むか目標必要? 五郎丸健一さん、畑中敦子さん、田中陽子さん

Check魂のエゴとは皆さん、今日は。 理念を磨け、新たな価値の連鎖を生み出せ、 …

no image
的確な考え方のフレーム設定-フレームとは何か 籠屋邦夫さん

Check魂のエゴとは理念を磨け、新たな価値の連鎖を生み出せ、意思決定スタイリス …

理念の体現

Check魂のエゴとは私は幸福論を「お互いが同じ社会で活きて行くための拠り所」と …

コーチング 会話の間を取る

Check魂のエゴとはあなたの意思決定が世界を創る。 意思決定コンサルタントの下 …

no image
試合で言葉を使う

Check魂のエゴとは「あなたは言葉で変わる。」 意思決定スタイリストの SHI …

#HardCore

Check魂のエゴとは ヒトは #思い込み を持っている。思い込みはないという思 …