理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

魂のエゴとは

   


魂のエゴとは理念を磨け、新たな価値の連鎖を生み出せ。
意思決定コンサルタントの下村拓滋です。

あなたの理念が言語化されていると、あなたはどんな風に意思決定ができるでしょうか。

理念はあなたの行動の軸になりますよね。
つまり、理念そのものがあなたの判断基準のベースになります。

理念が言語化され、それが揺るぎないモノになれば、様々な場面における判断基準をクリアに設定できると思いませんか。

そして、あなたが意思決定をする度に、だんだんと、あなたの理念が体現されるようになります。

「理念の体現」には段階があります。

自分の理念に気付く、自分の理念を言葉にする、自分の理念を行動に反映する、自分の理念を体現していることを自覚する。

この4段階です。

今回のテーマ「魂のエゴ」は最初の段階「自分の理念に気付く」に関するモノです。

それでは、本題に移ります。

あなたには魂がありますか?

私には魂があると思っています。

私はその魂が私を行動させていると考えます。

私の魂とは何か?何故、魂があるのか? 長い間考えて来ました。

目に見えないが、私の行動の起点に成っているモノ。
私が行動するためになくては成らないモノ。
私の行動を形作るモノ。

自分の行動が魂を反映していないと人はきっと悩むのでしょう。

魂をこの観点から考えた時に、似たモノのあることに、最近、気付きました。
それはエゴ/自我です。

あなたはエゴ/自我とどう向き合っていらっしゃいますか。

昔、自分勝手=エゴと思っていた頃は、エゴにマイナスのイメージを持っていました。
しかし、本当に自分勝手は悪いことなのかを自問自答し続けると、自分勝手と言いながら、他者の気持ちを無視していない自分に気付き、一見、自分勝手に見える人でも、実は他者の気持ちを大事にしていることに気付きました。

他者の存在を意識した上での自分勝手もあるし、そうであるならばマイナスなモノではないだろうと。

そう思うに至ったので、今はエゴ/自我を機能として捉えています。

エゴ/自我は私の行動において、何らかの機能を発揮しています。

その機能とは・・・。

行き着いた結論は「エゴ/自我は魂を行動に変換するプログラム」。

魂のエゴとは、あなたの魂を行動に変換するプログラム。
そのプログラムに関する考察は、また、別の機会に。

自分勝手な行動は、その人がついつい強く行動してしまう場面に出て来ます。
多くの人達におけるその場面の共通点は「苦痛と快楽」。

苦痛を避ける場面、快楽を求める場面で人は自分勝手に見える行動を取っています。

それでは、今日のワークです。

あなたが、ついつい強く行動してしまう場面はどんな場面ですか?

その共通点をいくつかの言葉にしてみましょう。
その幾つかの言葉から、あなた自身の理念に気が付かれるかもしれませんよ。

このブログ記事やワークについてお問い合わせのある方はこちらまで。

info@manmodelmarketing.com

 - Backgroudisation, USP, コーチング, トリガー, プロセス, マインドセット, モデル, 下村拓滋, 体現, 個人, , 定義, 悩み, 意思決定, 理念, 解決, 言語化 , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
未来へのエントリー

Check魂のエゴとはあなたは既に大航海を始めています。 この大航海をやり遂げる …

no image
組織開発 ODNJ2014 国際大会より

Check魂のエゴとはあなたは言葉で変わる 意思決定スタイリストの SHIMOM …

当たりをつけて詳細を明らかにする

Check魂のエゴとは「ヒトは自身が抱える不明領域を理解するのに、まず、当たりを …

no image
意思決定 by T. S.

Check魂のエゴとは皆さんお早うございます。理念を磨け、新たな価値の連鎖を生み …

理系の社長 パナソニック 津賀一宏さん

Check魂のエゴとは 会社の力は論理的に意思決定ができる体制作りと言えるのかも …

選手の自主的なチーム運営

Check魂のエゴとは「ヒトは概念の中で概念を生み出しながら生きている。その概念 …

Expectation

Check魂のエゴとは「ヒトはストーリーとともに実像を創ります。そのストーリーは …

no image
本日から3日間、フットボールカンファレンス@東京ビッグサイト

Check魂のエゴとは本日から3日間、下記日程で標記カンファレンスに出席して参り …

no image
自己効力感の形成過程 アルバート・バンデューラさん

Check魂のエゴとは皆さんお早うございます。あなたの心の骨格スタイリスト、Mr …

no image
言葉と力

Check魂のエゴとは 不安は誰もが持っているモノですね。 特に仕事に対する不安 …