理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

幸せのレベルとラベル

      2019/05/25


幸せのレベルとラベル「自ら立てた問いへの答えも気づきから。
気づきも幸せと同様、いつから感じるコトができるようになったのか記憶にありません。また、誰かから教えてもらってできるようになったとも思えません。自分の内面に自然発生しているから。気づきにも2種類あります。」
(シモムラタクジ, マインド・ドリブン・ソサイエティ α, affirmativeArchitect出版, 2018)

ヒトの幸せにはレベルとラベルはあるのでしょうか?

レベルは段階、ラベルは特徴。

ヒトの幸せは内面にあるものです。
その内面を比較することはできません。

幸せであり続けると決めれば、愛に満たされてくる

また、幸せには「良い」「悪い」はなく、幸せと感じるかどうか。もしくは、幸せかどうかわからない。

“また、どのくらい先の報酬を考慮して現在の行動選択を行うかは、セロトニンという物質の量によって決まると言われている。セロトニンが不十分だと、先々のこと(報酬)を考えて現在取るべき行動選択の学習ができるようになる。セロトニンは精神状態の安定化にも重要である。大脳基底核ループによって、入力される情報から、報酬予測や魅力度によって適切な行動が選択され実行される。これを基底核のゲーティング機能と呼ぶ。”
(乾俊郎, 感情とはそもそも何なのか, P.34, ミネルヴァ書房, 2018)

自分の幸せの感覚に自己評価があるとすると、そこにはレベルやラベルがきっとあるのでしょう。

例えば、こんな分け方もできそうですね。

クスッと笑うレベルと爆笑するレベルとか。

暖かいラベルとさざ波のようなラベルとか。

“組織を外部環境と相互作用するオープンシステムと捉え、組織が環境に適応することが重要であるとした考え方は、経営学や組織論の中で、コンティンジェンシー理論と経営戦略論などに影響しました。”
(中原淳, 中村和彦, 組織開発の探求, P.211, ダイヤモンド社, 2018)

それでは、こんなのはどうでしょうか?

「そのヒトと一緒にいると他には何もいらない」とか。

「一人でいても幸せ」とか。

「何も持たなくても幸せ」とか。

こんな幸せにもレベルやラベルはあるのでしょうか?

#すべてと繋がる

 - Backgroudisation, USP, アファメーション, ケース, コーチング, モデル, リーダーシップ, 下村拓滋, 個人, , 幸福論, 成長, 抽象度, 提供価値, 理念, 自己効力感, 自発性, 行動, 解決 , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
「この1品」で全国ブランド 大庭牧子さん

Check幸せのレベルとラベル皆さん、こんにちは。SHIMOMURA Takuj …

no image
チームの連動の意識を高める  3.ボールを抑える。

Check幸せのレベルとラベル「あなたは言葉で変わる。」 意思決定スタイリストの …

革新的人財育成プログラム

Check幸せのレベルとラベルあなたをイノベーション体質にします。 イノベーショ …

セミナーに行ってますか?

Check幸せのレベルとラベル「この2つの前提をすべての組織が採用できるならば、 …

境界のある和と和を和する

Check幸せのレベルとラベル「産業革命により動力源をヒトが作ることでモノの生産 …

テーマ 生き辛さを抱えているヒトがいることを知る

Check幸せのレベルとラベル目的:ヒトには色々な制約がある。その制約はヒトそれ …

職業は寺山修司です

Check幸せのレベルとラベル「赤ちゃんの頃は本当の自分しかなかったのだろうと思 …

no image
試合で言葉を使う

Check幸せのレベルとラベル「あなたは言葉で変わる。」 意思決定スタイリストの …

未来のデザイナーになろう0525

Check幸せのレベルとラベル未来のデザイナーになろうに参加をされている皆様へ、 …

プロジェクト 先住民族から学ぶ

Check幸せのレベルとラベル目的:SDGsを達成する方法として、先住民が現代の …