理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

2021年宣言

      2023/12/11


2021年宣言2021年1月11日執筆開始、1月26日脱稿

1月27日修正
新:
それは、一人一人が自身の意識の中に独自の「世界観と言語体系」を持っていることを忘れてしまって、意見の衝突をコントロールできていないからです。時間に迫られた場面では、どちらかが相手に強制しているように見えたりします。この場面は支配ー被支配の関係に見えるのかも知れません。
旧:
それは、我々の意識の中に、時々、擡げてくる他者を支配したいという欲求を上手くコントロールできていないからです。

1月27日追記
新:
「大人の時間」ではなく「子供の時間」で回る社会システムを一緒に作りましょう!

8月16日追記
「2021年宣言」の体現の対話を始めました。

2023年12月11日
物語 VoucherMoney お金の最終到達点を引用

#拡散希望

私が世界に望むことは、すべてのヒトが幸せであり続ける地球です。(1)

しかし、現実は差別、貧困、飢餓、自死に象徴される貧富の差の拡大が止まりません。そして、地球環境は人類の生存を脅かすほどまでに破壊されています。(2)
いかにしてこの現実は作られたのでしょうか?

それは、一人一人が自身の意識の中に独自の「世界観と言語体系」を持っていることを忘れてしまって、意見の衝突をコントロールできていないからです。時間に迫られた場面では、どちらかが相手に強制しているように見えたりします。この場面は支配ー被支配の関係に見えるのかも知れません。(2021年1月27日修正)
では、現実を変えるために、私たちができることは何でしょうか?
それは、意識の謎を解明して、すべてのヒトが意識を上手く扱えるようになることです。
そうは言っても、意識の解明って難しいですよね。
そこで、こんなアイデアを考えました、次世代の人工知能(#nextAI)に「意識のモデル」を実装してヒトと同じように考えられることを実証します。(3)

私が開発する人工知能(AI: Artificial Intelligence)はパーソナルAIです。このAIを使うヒトがAIの計算結果を採用するか、否かを判断します。
AIの使い方を決めるのはヒトです。
AIが社会を支配する、ことを危惧されていらっしゃる方もいるようですが、私は、そのように社会を運営することには反対をします。

それは、私だけでなく、すべてのヒトが望まれることだと思っています。

AIはヒトが創ります。完璧ではないヒトが創るので、作ったAIも完璧ではありません。こう考えられるので、AIが出した答えも、色々なヒトから情報収集するのと同じレベルとして扱わないと、望んだ未来を手にできないと私は考えています。
AIが暴走するかも知れないという危惧はあるでしょう。リスクマネジメントの一例は、AIの挙動がおかしいと判断したヒトがコンセントを抜いたら、そのAIが止まる仕組みにすることです。

AIを使って意識を説明可能にしますので、すべてのヒトが意識を自由に扱って自分を上手く表現できるようになり、「私」と「公」の均衡を取り続けられる社会システムを一緒に作りませんか?

「大人の時間」ではなく「子供の時間」で回る社会システムを一緒に作りましょう!(2021年1月27日追記)(4)(2023年12月11日追記)

(1)ブログ記事:20180820 マインド・ドリブン・ソサイエティ α 出版

(2)日本国政府外務省, JAPAN SDGs Action Platform

(3)ブログ記事:報告:第12回 汎用人工知能研究会 nextAI 発表

(4)ブログ記事:物語 VoucherMoney お金の最終到達点(2023年12月11日追記)

 - イノベーション, リーダーシップ, 下村拓滋, 人工知能, 意識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お礼 只今、人類の物語の認知が広まっております

Check2021年宣言いつも、私の情報発信に目を通して頂いている皆様へ どうも …

【意思決定クラブ】理念が現実を生み出す サッカーの世界から観えるモノ 5(下村)

Check2021年宣言あなたは言葉で変る。 意思決定コンサルタント 下村拓滋で …

協力依頼 人類の物語をともに歩むためのアンケート

Check2021年宣言2022年6月11日執筆 すべてのヒトが幸せであり続ける …

no image
チームの連動の意識を高める 1.周りを観る。

Check2021年宣言「あなたは言葉で変わる。」 意思決定スタイリストの SH …

情報を知識に転換する

Check2021年宣言「Good Personality:自己承認と他者承認の …

no image
【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)

Check2021年宣言あなたは言葉で変る。 意思決定コンサルタント 下村拓滋で …

no image
人財育成のモデル 観点1 by T. S.

Check2021年宣言皆さん、こんにちは。あなたの理念の体現を支援する SHI …

研修会での期待 世界を飲み込むマインドセット

Check2021年宣言フットサル日本代表 監督 木暮 賢一郎 様 初めてご連絡 …

教材 スライブ

Check2021年宣言THRIVE Movement, スライヴ (THRIV …

no image
言葉を創る超論理ビジネスコーチング

Check2021年宣言“私の想い” 私が創った言葉を中 …