理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

2021年宣言

      2021/01/27


2021年宣言2021年1月11日執筆開始、1月26日脱稿

1月27日修正
新:
それは、一人一人が自身の意識の中に独自の「世界観と言語体系」を持っていることを忘れてしまって、意見の衝突をコントロールできていないからです。時間に迫られた場面では、どちらかが相手に強制しているように見えたりします。この場面は支配ー被支配の関係に見えるのかも知れません。
旧:
それは、我々の意識の中に、時々、擡げてくる他者を支配したいという欲求を上手くコントロールできていないからです。

1月27日追記
新:
「大人の時間」ではなく「子供の時間」で回る社会システムを一緒に作りましょう!

#拡散希望

私が世界に望むことは、すべてのヒトが幸せであり続ける地球です。(1)

しかし、現実は差別、貧困、飢餓、自死に象徴される貧富の差の拡大が止まりません。そして、地球環境は人類の生存を脅かすほどまでに破壊されています。(2)
いかにしてこの現実は作られたのでしょうか?

それは、一人一人が自身の意識の中に独自の「世界観と言語体系」を持っていることを忘れてしまって、意見の衝突をコントロールできていないからです。時間に迫られた場面では、どちらかが相手に強制しているように見えたりします。この場面は支配ー被支配の関係に見えるのかも知れません。(2021年1月27日修正)
では、現実を変えるために、私たちができることは何でしょうか?
それは、意識の謎を解明して、すべてのヒトが意識を上手く扱えるようになることです。
そうは言っても、意識の解明って難しいですよね。
そこで、こんなアイデアを考えました、次世代の人工知能(#nextAI)に「意識のモデル」を実装してヒトと同じように考えられることを実証します。(3)

私が開発する人工知能(AI: Artificial Intelligence)はパーソナルAIです。このAIを使うヒトがAIの計算結果を採用するか、否かを判断します。
AIの使い方を決めるのはヒトです。
AIが社会を支配する、ことを危惧されていらっしゃる方もいるようですが、私は、そのように社会を運営することには反対をします。

それは、私だけでなく、すべてのヒトが望まれることだと思っています。

AIはヒトが創ります。完璧ではないヒトが創るので、作ったAIも完璧ではありません。こう考えられるので、AIが出した答えも、色々なヒトから情報収集するのと同じレベルとして扱わないと、望んだ未来を手にできないと私は考えています。
AIが暴走するかも知れないという危惧はあるでしょう。リスクマネジメントの一例は、AIの挙動がおかしいと判断したヒトがコンセントを抜いたら、そのAIが止まる仕組みにすることです。

AIを使って意識を説明可能にしますので、すべてのヒトが意識を自由に扱って自分を上手く表現できるようになり、「私」と「公」の均衡を取り続けられる社会システムを一緒に作りませんか?

「大人の時間」ではなく「子供の時間」で回る社会システムを一緒に作りましょう!(2021年1月27日追記)

(1)ブログ記事:20180820 マインド・ドリブン・ソサイエティ α 出版

(2)日本国政府外務省, JAPAN SDGs Action Platform

(3)ブログ記事:報告:第12回 汎用人工知能研究会 nextAI 発表

 - イノベーション, リーダーシップ, 下村拓滋, 人工知能, 意識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

理念の体現

Check2021年宣言私は幸福論を「お互いが同じ社会で活きて行くための拠り所」 …

自己紹介20200731

Check2021年宣言あなたの意思決定が世界を創る。 意思決定コンサルタントの …

出口を見つける確率分布

Check2021年宣言「ドリブルで相手を抜く、ロングシュートを決める、ワンタッ …

問題意識 ”Aware of problem” follows to “aware of self”

Check2021年宣言「泣く、笑う。 言葉を知らない赤ちゃんも実際に行っていま …

Expectation

Check2021年宣言「ヒトはストーリーとともに実像を創ります。そのストーリー …

すべてのリーダーシップの質を改善する働き方改革の提案

Check2021年宣言 働き方改革はマネジメント改革です。 社員が自由闊達に働 …

コロナ禍で体験したこと 次世代人財育成への布石

Check2021年宣言 兆候 2019年末、中国武漢でCOVID-19の感染が …

no image
有用かつ信頼性の高い情報-不確実性の認識の取り扱い方および意思決定の視点からの重要要因の絞り込み by 籠屋邦夫さん

Check2021年宣言Decision leads to life. ゴールま …

no image
チームの質を高める  関係の質 場の涵養

Check2021年宣言「あなたは言葉で変わる。」 意思決定スタイリストの SH …

GDP至上主義への疑問

Check2021年宣言2020年2月13日起案、16日脱稿 昨日から #nex …