理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

指針 社会のリスクマネジメント

   


指針 社会のリスクマネジメント目的:社会課題を解決する時、社会全体が疑心暗鬼にならないようにするための指針を示す。

背景:2021年、開催を1年延期した東京五輪の開催について、COVID-19の影響から世論は中止を求める声が拡大している。一方、政府は感染対策を強化した上で開催する方向で動いている。今のところ、世界No.1の未知の感染症対策の専門家を私は特定できていない。


*photACからのダウンロード画像です。

指針:
社会としてのリスクマネジメントの基本。鍵はコンセプトと詳細を決めて行くための問い。
・傍観者ではなく当事者になる。
・すべての情報と議論をオープンにする。
・自分が望む未来を明らかにして、リスク回避の主張と支援を行う。
・多種多様な意見を包摂した新たな意見を導き出す。

本指針を適用した具体的な社会のリスクマネジメントの提言はこちら

 - リーダーシップ, 知識, 社会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マクロ経済を実践的な科学知識技術にするための問い

Check指針 社会のリスクマネジメント2021年3月22日執筆 1. 土地の私 …

サッカー型組織とサッカー型社会

Check指針 社会のリスクマネジメント「ここでの私の行動は、コーチとして選手の …

お餅の味

Check指針 社会のリスクマネジメント「私がこう考えられるようになれたのは、い …

可能性

Check指針 社会のリスクマネジメント「サッカー型組織は誰かの指示を受けなくて …

テーマ 生き辛さを抱えているヒトがいることを知る

Check指針 社会のリスクマネジメント目的:ヒトには色々な制約がある。その制約 …

成長の踊り場

Check指針 社会のリスクマネジメント成長には踊り場があります。 その踊り場で …

今の自分、未来の自分、過去の自分

Check指針 社会のリスクマネジメント「過去の自分を思い出すとその時の景色やそ …

時代を混沌から希望に導く

Check指針 社会のリスクマネジメント「私の新薬開発における幸せは組織の外にも …

no image
抽象化 Backgroundisationの鍵 by T. S.

Check指針 社会のリスクマネジメント皆さん、今日は。 理念を磨け、新たな価値 …

人工知能時代への社会進化の一つのモデル

Check指針 社会のリスクマネジメント「ヒトには自身の体験に基づく確信がありま …