理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)

      2015/01/27


【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)あなたは言葉で変る。
意思決定コンサルタント 下村拓滋です。

私は週末、地元で小学生のサッカーコーチをしています。
高校生から始めたサッカーは私に多くのモノを齎して(もたらして)くれました。

そこで、暫くはサッカーを軸とした意思決定に関わるテーマでメルマガをお届けしますね。

2015年1月、アジア杯が始まりました。
日本は初戦に勝利し、良いスタートを切ることができましたね。
このアジア杯に優勝すると5度目の優勝です。

ところで、ワールドカップで最も優勝回数の多い国はどこかご存知ですか。

サッカーはヨーロッパ発祥のスポーツですが、優勝回数が最も多いのはブラジルの5回です。
因みに連覇しているのはイタリア(1934、1938)、ブラジル(1958、1962)の2カ国のみです。

そして、

1998年までにワールドカップ(15回)で優勝した国は幾つかご存知ですか。

6カ国です。4回 ブラジル、3回 イタリア、ドイツ(西ドイツ)、2回 ウルグアイ、アルゼンチン、1回 イングランド

欧州3カ国、南米3カ国

その後、5回の大会でフランスとスペインが優勝国に加わりました。

1998年フランス、2002年ブラジル、2006年イタリア、2010年スペイン、2014年ドイツ。

2014年までにワールドカップ(20回)で優勝した国は、

8カ国です。5回 ブラジル、4回 イタリア、ドイツ、2回 ウルグアイ、アルゼンチン、
1回 イングランド、フランス、スペイン

欧州5カ国、南米3カ国

そして、

全て自国の監督がチームを率いて優勝しています。

2011年になでしこが女子ワールドカップで優勝した時の監督は佐々木則夫さん。日本人です。

自国の監督が率いたチームがワールドカップで優勝している。
この歴史は何を意味しているのでしょうか。

今回から暫くは、メルマガでこのテーマについて私と一緒に考えて下さいね。
更に、フィードバックを頂けましたら嬉しいです。

このテーマについてどんなトピックを取り上げて考える、または、意見交換をすると
自国の監督が率いたチームがワールドカップで優勝している意味を理解できるのでしょうか。
更に、どんなプロセスで意見交換をすると理解が深まるのでしょうか。

そして、

理解したことはどんなことに活用できるのでしょうか。

日本を元気付ける何かを意思決定することに活用できませんかね。

続きは次回に。

 - Backgroudisation, グローバル, ケース, サッカー, モデル, 下村拓滋 , , , , ,

Comment

  1. […] 【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
意思決定 by T. S.

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)皆さんお早うご …

シミュレーションから生まれるストーリー

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)「この4つのポ …

プレゼンの前のフラフラな体験

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)「AI、IoT …

自己紹介20200731

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)あなたの意思決 …

報告:第12回 汎用人工知能研究会 nextAI 発表

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)「サッカー型組 …

非言語によるコミュニケーション

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)「科学技術の進 …

no image
流通 より安く追及 中島隆さん

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)皆さん、お早う …

no image
愛ある言葉の役割

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)一昨日と昨日、 …

宗教と科学

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村) 組織学の父 …

人工知能時代がやってくる

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)「幸せは精神に …