理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

【意思決定クラブ】 サッカーの世界から見えるモノ 2(下村)

   


【意思決定クラブ】 サッカーの世界から見えるモノ 2(下村)あなたは言葉で変る。
意思決定コンサルタント 下村拓滋です。

私は週末、地元で小学生のサッカーコーチをしています。
高校生から始めたサッカーは私に多くのモノを齎して(もたらして)くれました。

前回のメルマガでは、ワールドカップの歴史を振り返り、2014年までにワールドカップ(20回)で
優勝した8か国は、全て自国の監督がチームを率いて優勝していることを共有しました。

前回のメルマガはこちら。
http://manmodelmarketing.com/blog/707.html

男子ワールドカップで優勝した国は、自国の監督がチームを率いている。

このテーマについてどんなトピックを取り上げて考える、意見交換をすると自国の監督が率いたチームが
ワールドカップで優勝している意味を理解できるのでしょうか。どんなプロセスで意見交換をすると更に、
理解が深まるのでしょうか。

そして、

理解したことはどんなことに活用できるのでしょうか。

*************************************
理念が意思決定と繫がるワークショップ 2時間体験版

たった2時間のワークショップで、あなたの理念が言葉になります。
そして、理念が現実を生み出していることが分かります。
http://www.reservestock.jp/events/58994
*************************************

では、

議論を展開する道筋を整理してみたいと思います。

私がこのテーマを取り上げた理由は次の3つです。

1.意思決定を繰り返して、ゴールに到達する過程を具体的に表す。
2.結果とそのバックグラウンドとの関係性を表す。
3.サッカーは多くのヒトが知っているスポーツで事例を共有しやすい。

漠然と理解することを目的とすると、思考の対象となる情報の範囲が絞れません。

そこで、対象となる情報の範囲を絞るため、

何を目的として理解するのかを決めました。

「日本が男子ワールドカップで優勝するための提言」

これを提言をするために、理解を深めます。

次に、

どんな切り口で理解を深めるかを決めました。

男子ワールドカップで優勝した国のしたこと。
その共通点と相違点を明らかにする。
共通点と相違点の日本との親和性を評価する。
日本の強みを明らかにする。
(その他:今後、明らかになる重要な切り口)

優勝国の範囲をどこまで遡るのかですが、2014年ドイツと
2010年スペインの2カ国までとします。

そして、情報の範囲は、私が知っている事を含む既に公表済の
モノとします。

この流れで理解を深めたら、提言創りに入ります。

提言のフレームは、理解を深める作業と平行して創ります。

ここでお示しした内容は意思決定のプロセスの一部です。
これらもある意味、途中の意思決定になります。

・新しく行うことを明らかにする。
・目的を明らかにする。
・目的を達成するために行う事を明らかにする。

この作業では最終的には「日本が男子ワールドカップで優勝する
ための提言」を行います。
つまり、提言書の完成「これで良し」が、最終の意思決定になります。
それにいたるまでにも、様々な意思決定を行うことをご理解して頂け
ましたでしょうか。

次回から、理解を深める作業に入ります。

それでは、また。

 - Backgroudisation, グローバル, ケース, サッカー, モデル, 下村拓滋, 意思決定 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

折り合いをつけて習慣を変える

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から見えるモノ 2(下村)あなたの意 …

マインドを自由にする

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から見えるモノ 2(下村)「マインド …

no image
12月13日のイベント 東京湾クルーズ

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から見えるモノ 2(下村)今日が10 …

no image
人財育成のモデル 観点2 Appendix 能力を高める by T. S.

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から見えるモノ 2(下村)皆さん、こ …

核なき平和な世界に向けての人財育成 #みんなの市民サミット2023 でご縁を頂いた皆様へ

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から見えるモノ 2(下村)2023年 …

サッカー型組織とサッカー型社会

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から見えるモノ 2(下村)「ここでの …

2023年夏安居 学習D Ⅲ 意思決定論 あなたは何によって憶えられたいですか?

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から見えるモノ 2(下村)2023年 …

no image
チームの連動の意識を高める 1.周りを観る。

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から見えるモノ 2(下村)「あなたは …

no image
流通 より安く追及 中島隆さん

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から見えるモノ 2(下村)皆さん、お …

no image
【意思決定クラブ】 サッカーの世界から観えるモノ(下村)

Check【意思決定クラブ】 サッカーの世界から見えるモノ 2(下村)あなたは言 …