理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

コーチング 会話の間を取る

   


コーチング 会話の間を取るあなたの意思決定が世界を創る。

意思決定コンサルタントの下村拓滋です。

場面

あなたはコーチングと聞くとどんな場面を想像しますか?

サッカーや野球、水泳や陸上。

主にスポーツの場面で選手を指導している場面でしょうか。

では、次の場面は如何ですか。

学校で生徒が学業や人間関係、クラブ活動に関する悩みを
先生に相談する。

会社員が仕事や人間関係、プライベートに関する悩みを
上司に相談する。若しくは、同僚に相談する。

こんな場面にもコーチングは有効です。

似たモノ

ティーチング、カウンセリング、ヒーリング、
コンサルティング。

困っているヒトを助けるコミュニケーションの手段には
様々なモノがありますね。

どんな手段でも共通するコトってどんなコトでしょうか?

・・・

・・・

・・・

それは、クライアント、目の前のヒト、悩みを持っている
ヒトを理解することです。

そんな時、私たちがついついしてしまうことがありますね。
相手のことを理解しようとして矢継ぎ早に質問をしてしまう。

でも、

矢継ぎ早に質問することは、相手が心のうちを明かすこと
にとって障害になることはご存知でしょうか。

相手の答えを待つ。

この時間が必要な場合があります。

一緒に居る。場の意識を共有する。

この状態はティーチング、カウンセリング、ヒーリング、
コンサルティングのどれにおいても求められます。

ポイント

もし、クライアント、目の前のヒト、悩みを持っている
ヒトのことをより深く理解したいと思われましたら、
相手の答えを待つ、沈黙の時間を少し長めに取ってみる。

このアプローチを試してみて下さい。

**************************
コーチングの今を知りたいなら。

コーチングサミット2015
http://coachingsummit.jp
**************************

 - コーチング, トリガー, パラダイム, マインドセット, リーダーシップ, 下村拓滋, 悩み, 意思決定, 解決 , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

教材 キャリーマリス マリス博士の奇想天外な人生

Checkコーチング 会話の間を取る2022年4月15日執筆開始 2022年5月 …

未知の課題に備えるリテラシーの時代

Checkコーチング 会話の間を取る2020年3月3日 コロナウィルス感染の話題 …

報告:第12回 汎用人工知能研究会 nextAI 発表

Checkコーチング 会話の間を取る「サッカー型組織に繋がるこれらの提案は、一言 …

no image
チームの質を高める  思考の質 共通目的を言葉にする

Checkコーチング 会話の間を取る「あなたは言葉で変わる。」 意思決定スタイリ …

no image
output と outcome

Checkコーチング 会話の間を取るあなたは言葉で変わる。 意思決定コンサルタン …

no image
All for good future, new introducing myself.

Checkコーチング 会話の間を取るDecision leads to life …

メンタリティの実践 勝ちたい気持ちが強い方が勝つ

Checkコーチング 会話の間を取る「振り返ると、この子供の頃の夢中になる体験が …

他の言葉とは切り離されて存在している言葉達

Checkコーチング 会話の間を取る「これは、私の欲求が変化した事例です。その後 …

実像への願望

Checkコーチング 会話の間を取る「これらはすべて、『自分がこうなりたい』とい …

スイッチを入れたヒトは誰?

Checkコーチング 会話の間を取る「幸せの障害となる悩みは、ほとんどが対人関係 …