理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

コーチング 会話の間を取る

   


コーチング 会話の間を取るあなたの意思決定が世界を創る。

意思決定コンサルタントの下村拓滋です。

場面

あなたはコーチングと聞くとどんな場面を想像しますか?

サッカーや野球、水泳や陸上。

主にスポーツの場面で選手を指導している場面でしょうか。

では、次の場面は如何ですか。

学校で生徒が学業や人間関係、クラブ活動に関する悩みを
先生に相談する。

会社員が仕事や人間関係、プライベートに関する悩みを
上司に相談する。若しくは、同僚に相談する。

こんな場面にもコーチングは有効です。

似たモノ

ティーチング、カウンセリング、ヒーリング、
コンサルティング。

困っているヒトを助けるコミュニケーションの手段には
様々なモノがありますね。

どんな手段でも共通するコトってどんなコトでしょうか?

・・・

・・・

・・・

それは、クライアント、目の前のヒト、悩みを持っている
ヒトを理解することです。

そんな時、私たちがついついしてしまうことがありますね。
相手のことを理解しようとして矢継ぎ早に質問をしてしまう。

でも、

矢継ぎ早に質問することは、相手が心のうちを明かすこと
にとって障害になることはご存知でしょうか。

相手の答えを待つ。

この時間が必要な場合があります。

一緒に居る。場の意識を共有する。

この状態はティーチング、カウンセリング、ヒーリング、
コンサルティングのどれにおいても求められます。

ポイント

もし、クライアント、目の前のヒト、悩みを持っている
ヒトのことをより深く理解したいと思われましたら、
相手の答えを待つ、沈黙の時間を少し長めに取ってみる。

このアプローチを試してみて下さい。

**************************
コーチングの今を知りたいなら。

コーチングサミット2015
http://coachingsummit.jp
**************************

 - コーチング, トリガー, パラダイム, マインドセット, リーダーシップ, 下村拓滋, 悩み, 意思決定, 解決 , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

個人と組織 境界のある和と和を和する

Checkコーチング 会話の間を取る「『自分を愛し、相手を愛する』。自分を愛せな …

no image
本日から3日間、フットボールカンファレンス@東京ビッグサイト

Checkコーチング 会話の間を取る本日から3日間、下記日程で標記カンファレンス …

no image
チームの質を高める  関係の質 場の涵養

Checkコーチング 会話の間を取る「あなたは言葉で変わる。」 意思決定スタイリ …

究極の選択

Checkコーチング 会話の間を取る人工知能時代に成功する人の考え方   by …

働き方改革→個人の能力開発

Checkコーチング 会話の間を取る「生き方を楽しむとは不明領域を明らかにする過 …

開かれた関係と閉じた関係

Checkコーチング 会話の間を取る「もし、あなたがなりたい自分を言語化していな …

あたりをつけて、詳細を明らかにする

Checkコーチング 会話の間を取る「2つ目は、目標とするCoachingAIを …

no image
愛ある言葉の役割

Checkコーチング 会話の間を取る一昨日と昨日、今、受講しているコーチング・コ …

no image
チームの質を高める  思考の質 仕事を進めてゴールを達成する 起業

Checkコーチング 会話の間を取る 「あなたは言葉で変わる。」 意思決定スタイ …

no image
言葉を創る超論理ビジネスコーチング

Checkコーチング 会話の間を取る“私の想い” 私が創 …