理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

コーチング 会話の間を取る

   


コーチング 会話の間を取るあなたの意思決定が世界を創る。

意思決定コンサルタントの下村拓滋です。

場面

あなたはコーチングと聞くとどんな場面を想像しますか?

サッカーや野球、水泳や陸上。

主にスポーツの場面で選手を指導している場面でしょうか。

では、次の場面は如何ですか。

学校で生徒が学業や人間関係、クラブ活動に関する悩みを
先生に相談する。

会社員が仕事や人間関係、プライベートに関する悩みを
上司に相談する。若しくは、同僚に相談する。

こんな場面にもコーチングは有効です。

似たモノ

ティーチング、カウンセリング、ヒーリング、
コンサルティング。

困っているヒトを助けるコミュニケーションの手段には
様々なモノがありますね。

どんな手段でも共通するコトってどんなコトでしょうか?

・・・

・・・

・・・

それは、クライアント、目の前のヒト、悩みを持っている
ヒトを理解することです。

そんな時、私たちがついついしてしまうことがありますね。
相手のことを理解しようとして矢継ぎ早に質問をしてしまう。

でも、

矢継ぎ早に質問することは、相手が心のうちを明かすこと
にとって障害になることはご存知でしょうか。

相手の答えを待つ。

この時間が必要な場合があります。

一緒に居る。場の意識を共有する。

この状態はティーチング、カウンセリング、ヒーリング、
コンサルティングのどれにおいても求められます。

ポイント

もし、クライアント、目の前のヒト、悩みを持っている
ヒトのことをより深く理解したいと思われましたら、
相手の答えを待つ、沈黙の時間を少し長めに取ってみる。

このアプローチを試してみて下さい。

**************************
コーチングの今を知りたいなら。

コーチングサミット2015
http://coachingsummit.jp
**************************

 - コーチング, トリガー, パラダイム, マインドセット, リーダーシップ, 下村拓滋, 悩み, 意思決定, 解決 , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

理解することと同意することは違う

Checkコーチング 会話の間を取る「新薬開発は不明領域を相手にしています(第0 …

no image
有用かつ信頼性の高い情報-不確実性の認識の取り扱い方および意思決定の視点からの重要要因の絞り込み by 籠屋邦夫さん

Checkコーチング 会話の間を取るDecision leads to life …

略歴 今の自分を形作ったモノ

Checkコーチング 会話の間を取る組織のイノベーションを引き出すシステム経営術 …

no image
何人産むか目標必要? 五郎丸健一さん、畑中敦子さん、田中陽子さん

Checkコーチング 会話の間を取る皆さん、今日は。 理念を磨け、新たな価値の連 …

ヒトの深いところと繋がるAI

Checkコーチング 会話の間を取る「ヒトは皆、そのヒト独自の世界観を持っていま …

物欲からの相転移

Checkコーチング 会話の間を取る「ヒトは自分自身を幸せにするサービスの開発担 …

人工知能時代がやってくる

Checkコーチング 会話の間を取る「幸せは精神にありますが、物質と全く無関係で …

実像への願望

Checkコーチング 会話の間を取る「これらはすべて、『自分がこうなりたい』とい …

no image
「この1品」で全国ブランド 大庭牧子さん

Checkコーチング 会話の間を取る皆さん、こんにちは。SHIMOMURA Ta …

no image
人財育成のモデル 観点5 by T. S.

Checkコーチング 会話の間を取る皆さん、こんにちは。あなたの理念の体現を支援 …