理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

妬みの感情を手放す

      2019/02/11


妬みの感情を手放す「意思決定の度にチーム力が上がる、自分が上手くなる、チームへの貢献度が高まる、Footballを楽しめる、そんなマインドを私は持っています。」
(シモムラタクジ, マインド・ドリブン・ソサイエティ α, affirmativeArchitect出版, 2018)

今、あなたが幸せを感じることができていないとすると、その1番の原因は、妬みの感情ではありませんか?

もし、そうであるならば、

その感情を手放す鍵は「勇気」と「思い込み」にあります。

“組織論において影響を与えたコンティンジェンシー理論は、ローレンスとローシュによるものです。彼らは、環境と適合する組織のありようについて実証的に提言しました。彼らはまず、組織のありようとして、「分化」と「統合」という側面に着目しました。分化は部門間の差であり、統合は部門間の協力の程度です。分化と統合との間には逆の関係があり、各部門の目標や仕事の内容が分化すればするほと、部門間の協働や葛藤の解決という統合は難しくなります。彼らが見出したのは、不安定な環境に適合していて高業績を上げている組織は、分化と統合の両方を有機的に高めている、というものでした。”
(中原淳, 中村和彦, 組織開発の探求, P.207, ダイヤモンド社, 2018)

閉ざされた空間、閉ざされた組織、閉ざされた時間の中にいると境界の外と繋がっている感覚が弱くなってしまいます。
妬みはそんな状況をあなたに創ってしまう感情です。

想うがままになりたい自分になる

私は赤ちゃんから妬みを感じたことはありません。

#EvolutionalCoaching

 - ケース, コーチング, マインドセット, 下村拓滋, 幸福論, 解決 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
創造的かつ実行可能な戦略代替案-創造的かつ実行可能な全体観を持った戦略的代替案の創造 籠屋邦夫さん

Check妬みの感情を手放す理念を磨け、新たな価値の連鎖を生み出せ。あなたの意思 …

出口を見つける確率分布

Check妬みの感情を手放す「ドリブルで相手を抜く、ロングシュートを決める、ワン …

no image
意思決定と論理

Check妬みの感情を手放す 「脳」はあなたの「今」に適した「論理」を創り上げ「 …

すべてのリーダーシップの質を改善する働き方改革の提案

Check妬みの感情を手放す 働き方改革はマネジメント改革です。 社員が自由闊達 …

思い通りになる人生の創り方

Check妬みの感情を手放すあなたは、思い通りになる人生と思い通りにならない人生 …

データ抽出とデータ生成から見たprinciple

Check妬みの感情を手放す「このサッカー型組織が、MDS(マインド・ドリブン・ …

お互いの幸せを尊重する

Check妬みの感情を手放す「お互いが独自脳の創り上げた世界に住んでいる。だから …

混沌とした状態を整理する

Check妬みの感情を手放す「赤ちゃんが産道を出た後、オギャーと泣く行動はどう考 …

自分には役割がある

Check妬みの感情を手放す令和元年の自殺者数が公表された。 厚生労働省、警察庁 …

文化はあなたの意識の向こうからやってくる

Check妬みの感情を手放す「チーム全体でゲーム観を共有するとは、その全体像より …