理念の体現.com

理念の体現。やりたいことをやり切る。あなたの理念を確立しましょう。「あなたは何によって憶えられたいですか」

*

妬みの感情を手放す

      2019/02/11


妬みの感情を手放す「意思決定の度にチーム力が上がる、自分が上手くなる、チームへの貢献度が高まる、Footballを楽しめる、そんなマインドを私は持っています。」
(シモムラタクジ, マインド・ドリブン・ソサイエティ α, affirmativeArchitect出版, 2018)

今、あなたが幸せを感じることができていないとすると、その1番の原因は、妬みの感情ではありませんか?

もし、そうであるならば、

その感情を手放す鍵は「勇気」と「思い込み」にあります。

“組織論において影響を与えたコンティンジェンシー理論は、ローレンスとローシュによるものです。彼らは、環境と適合する組織のありようについて実証的に提言しました。彼らはまず、組織のありようとして、「分化」と「統合」という側面に着目しました。分化は部門間の差であり、統合は部門間の協力の程度です。分化と統合との間には逆の関係があり、各部門の目標や仕事の内容が分化すればするほと、部門間の協働や葛藤の解決という統合は難しくなります。彼らが見出したのは、不安定な環境に適合していて高業績を上げている組織は、分化と統合の両方を有機的に高めている、というものでした。”
(中原淳, 中村和彦, 組織開発の探求, P.207, ダイヤモンド社, 2018)

閉ざされた空間、閉ざされた組織、閉ざされた時間の中にいると境界の外と繋がっている感覚が弱くなってしまいます。
妬みはそんな状況をあなたに創ってしまう感情です。

想うがままになりたい自分になる

私は赤ちゃんから妬みを感じたことはありません。

#EvolutionalCoaching

 - ケース, コーチング, マインドセット, 下村拓滋, 幸福論, 解決 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

セミナーに行ってますか?

Check妬みの感情を手放す「この2つの前提をすべての組織が採用できるならば、す …

認知と幸せ

Check妬みの感情を手放す「認知の壁を突破し続ければ、ヒトは幸せであり続けられ …

フレームとパターン

Check妬みの感情を手放す「内観と外観の間に身体バイアスがあります。内観ではな …

意識の集中とマインド

Check妬みの感情を手放す「私は、ここ数十年間、世界で起きていることを観察しな …

折り合いをつけて習慣を変える

Check妬みの感情を手放すあなたの意思決定が世界を創る。 意思決定コンサルタン …

目的、目標、行動の非段階性

Check妬みの感情を手放すあなたの意思決定が世界を創る。 意思決定コンサルタン …

感じるままに行動する

Check妬みの感情を手放す「時空間の最小化:情報間の新たな関係を生み出すときに …

当たりをつけて詳細を明らかにする

Check妬みの感情を手放す「ヒトは自身が抱える不明領域を理解するのに、まず、当 …

略歴 今の自分を形作ったモノ

Check妬みの感情を手放す組織のイノベーションを引き出すシステム経営術 経験を …

成長するには理由がある

Check妬みの感情を手放す「生まれた頃は快、不快が本能に直結していたのだと思い …